love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『VOTE JAPAN』 出雲市民会館 1階1列

人生初の島根県!出雲!

思えばこの四半世紀ちょい、TMRの全国ツアーのお陰でまだ見ぬ土地に旅に出る人生でした。いつかは行ってみたいと思っていた出雲大社にタカノリのお陰で来ることができました。

因みに木曜夜に東京駅からサンライズ出雲で旅立ち、松江で温泉巡りしたり、松江城小泉八雲記念館回ったり。

松江は水路が多くて小樽っぽくもあり、城があって縄手通りとかは松本っぽいなと。松江が松本なら宍道湖諏訪湖、特急やくもは特急あずさで出雲は諏訪!と大社繋がりでとても親近感がわきました。

 

今回、今まで徳を積んできた(?)お陰で奇跡のような最前列(しかもセンブロ!)で、ただもう近くで最高だった!という思い出だけであまり記憶がなく……

VOTEツアーの時から見ていた衣装なのに、今更ながら、あ、このスーツGucciだったのかとか、衣装から脱いだ素肌から汗まで、本当に近くで堪能してきました。

最初会場に声出しを控えるようにって張り紙があって、声出ししていいのかドキドキしていたけど演説入場の瞬間からみんな立ち上がってワー!と沸き立って、演説にも野次が飛ぶようになっていて(笑)すごく楽しかった。

今回の会場、ステージから客席も本当近くて、西川君が本当目の前に来て触れるか触れないかくらいの距離にいて、もうこの記憶を抱えたまま死んでもいいー!!!と思った。ここまで近くでライブ見れたのは2017年のZepp以来かな。

本当長くファンやっていると信じられないご褒美をもらえることもあるんだな、と。

 

そういえば当日までIKUOさんが島根出身なことを全く知らずにいました……長らくTMRのサポートをやってくれてるのに……

今回本当目の前でめちゃくちゃアピールしててカッコよくて惚れた。Zipsのイントロ本当めちゃくちゃカッコいい。今までも勿論カッコいいことは知っていたけど、改めて本当にカッコよかった。今回の限定TシャツがピンクなのはIKUOさんの髪の色に合わせたそうです(笑)

 

今回、今まで行った会場とは違って半分か1/3くらい?はファンクラブじゃなく一般でチケット取ってきてくれた地元の人たちが多かったみたいで、前の方にいるとわからないけど、ステージ側から見てると段々遠慮がちだった後ろの方の人たちも盛り上がってきて最後は会場が一体になって、これがあるから全国ツアーはやめられない、これのためにやっている、と始終ご機嫌でした。

やっぱり客席からの声援の有り無しの差は大きい。

やっとTMRのライブが戻ってきた!ってしみじみ実感する。

あ、日替わりは霹靂でした。韮崎に続いて二度目の霹靂!

 

ライブの次の日は早起きして始発で一畑電鉄に乗って稲佐の浜出雲大社へ。

稲佐の浜HOT LIMITごっこやったりしながら砂を拾って出雲大社の朝ツアーに参加。なんとなく予感はしていたけど党友の方と一緒になって、そしてすごくいい天気に恵まれたのでこれも我々の神・西川貴教のおかげだと語り合ったりしました。

縁結びの地である出雲、色んな縁の積み重ねで今があり、この地に来ることができたので、また訪れたいと思います。

次の全国ツアーが何年後になったとしても。