love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T』 名古屋センチュリーホール(3階2列)

去年のprogress ARENA TOURから約1年。2度目もアリーナ!?やZepp Tokyoもありつつも新曲リリースもなく放置プレイで散々じらされて、不平不満愚痴垂れつつ待ちに待ったツアーです。まあその空白の時間の裏事情や事務所とのアレコレやタカノリ発言はまたツアーが終わった時にでも第一期TMR終了記念に新説TMR進化論として纏めようと思ってマス。いままでの私のレポは粗探し(歌詞の間違い)とか衣装替え(ストリップショー)とか絡みやアクションとかを、なるべく事細かに書くべく、なけなしの記憶力をフル稼動して頑張っていたんですが、今回のツアーは頭からっぽにして楽しむことにしたので、純粋にツアーの感想を徒然なるままに綴っていきます。 名古屋といえば前回のprogress ARENA TOURファイナルを迎えた場所であり、確かその時は『次はドームで!』と云っていたはずなんですが(笑)TMR第一期を締めくくるこのB★E★S★Tツアー、TMRのライヴらしくホールツアーということでもうお馴染みのセンチュリーホールです。過去何度か来ているけど、音響もいいし2Fや3Fでもステージが近くて見やすいのでかなりのお気に入り♪実際16日は3F2列目だったんだけど、1列目は立ってはいけないので(King of Jokerツアーの時も3F2列目で見たので知っていた)2列目はかなり美味しかったです。TMRのライヴで立てないって拷問よね。 で、初日の醍醐味といえばツアーの衣装とステージとSONG LIST。衣装は何ていうか説明し難いんだけど、例のごとく何枚か重ね着しているのを一枚ずつ脱いでいく方式で、最初は雪男の様にファーが沢山ついていてる全身白の衣装で、後半は黒ずくめ。シルエットだけだとわかりにくいけど、細部は細かく凝っていそう。長いツアーだから色違いとかで1日ごとに差し換えあるかと思ったけど、今回は1パターンだけみたい。 ステージは宇宙船のコクピットのイメージ。FORCE以降どうも宇宙づいている?後ろのヴィジョンはPVやイメージ映像(笑)を映していて、さながら気分はスターツアーズ(笑)ライヴ会場全体が宇宙船となって、タカノリ艦長の操縦で銀河を巡る、2002年、宇宙の旅。ヴィジョンにはタカノリをライヴで映したり、PVと交互に切り替わったりと、サービス♪サービス♪ステージ構成はシンプルなんだけど、ヴィジョンでかなり楽しめます。そうそう、バンドメンバーはギターSUNAOちゃん、ベース山田くん、ドラム渡辺さん。前と違うのはツインギターの大橋さんが今回はいないこと。その分誰かさんがギター弾きまくってますが(笑) ツインギターに加えて打ち込みでギター2本も鳴らしていたというprogressツアーに比べると、今回は全体的にシンプルなバンドアレンジ。今までのTMRの総決算と、これからの新しいTMRの方向性を模索しているというのがいろんな曲のアレンジの随所で見られます。イイ!と思うのも微妙~と思うのも人それぞれだと思うけど、(私としては中盤の一連のバラードコーナーが微妙~)新たな趣向で本人曰く「戸惑うこともあるかもしれないけど、単純に楽しんで下さい」だそーです。個人的にカッコイイ!と思ったの新アレンジは霹靂とアンタッチャブル・ガールズ。魔弾も良かったな。WHITE BREATHは最初退いたけど、聴いているうちに段々良くなってきた。で、先にも書いたけど、どうも曲の配置場所もアレンジもどうも乗り切れないのが中盤のバラードコーナーでのTHUNDER BIRDとBOARDING。THUNDER BIRDはまだしもBOARDINGがねぇ・・・原キーでもっと高い晴れ晴れしい声で歌って欲しい。何だか暗くない??そもそもタカノリのギターの弾きたがり(not弾き語り)コーナーはもうええっちゅうに!と思うのは私だけ?気持ち良く歌っているのはわかるんだけど、バラードは歌一本に集中して歌っている声が聴きたい。 曲順もすっごく微妙な気がするんだけど、それも私だけ??まぁB★E★S★Tアルバムひっさげてのツアーでシングル曲ばかりだから緩急つけるのは難しいと思うけど、hearとJugglingの位置はあれでいいの?とかTwinkle~もやってくれて嬉しかったけど、あの壮大なアレンジで(ディズニー調というかDA調。BRIDGE OF HARMONYみたいな)あそこで聴かされるとエンディング感が漂って、魂抜けてしまう・・・まだまだライヴはこれからなのに~!!!あと、今回曲の差し換えはなかったけど、アンタッチャブル・ガールズとIDは差し換えして欲しいなぁ~。いや、好きなんだけど、もっとアレとかコレとか聴きたいのよ~ぅっっあとBurnin'は最後までやらないのかな~? 16日、初日はやはり初日らしく(笑)歌詞がボロボロだったり(特にアンタッチャブル~は2番ほとんど歌えてなくて、英語?みたいなのを適当に歌って誤魔化してた)しましたが、客席もとても初日とは思えない慣れたノリで盛り上がって(そりゃ既存の曲ばかりだから当たり前だけど)最近ナゴヤ株が上がってきたタカノリ的にもオールオッケー!!だったのでは?2DAYSだとどっちかはこけるパターンが多いけど、17日も前日を上回るかの勢いで、両日文句なしに最高に楽しかったです♪ MCもすごくなごやな~な感じで。いろいろありすぎて憶えてないんだけど、一番記憶に残っているのが17日の昼に食べたというカレーうどんの話(笑)丁度我々も昼にカレーオム食べたばかりでした。(抹茶カプチーノ飲みたさに入ったおされなカフェが新メニューでカレー系が追加されていて、あまりに美味しそうで頼んでしまった)どうやら名古屋はカレーブームらしいです。でもタカノリが期待していたカレーうどんとはいわゆるカレー南蛮のことではなくて、パスタのように皿に盛られた茹でうどんの上にカレーがかけてあるものだったらしい。でも出て来たのは普通のカレーうどん・・・タカノリガッカリでした(笑) 何だかMCの端々にも表れているけど、最近のタカノリは憑き物が落ちたかの様にスッキリしていて、昔みたいなトゲトゲしさが消えていて何だかとてもイイ顔してます。Out Of Orbitでカウンタを000に戻して、これからはみんな一斉に同じスタートラインから再スタートするんだ、という意気込みをひしひしと感じました。TMRのライヴはこっちも一緒に気持ち良くなって、笑顔になれる。ライヴは一緒に創るものだというのを肌を通して実感できる。そんな空間を共有できるのが純粋に幸せ。 まだまだツアーは始まったばかりだけど、これからもっともっと素敵な風景を一緒に見て、一緒に創っていきます。 2002.4.12