love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『VOTE JAPAN』 いわき芸術文化交流館アリオス 1階26列

出雲の帰りの電車の中でツアースケジュールとにらめっこしながら追加で行ける場所がないかと考えて、急遽追いチケットしてやってきましたいわきアリオス

福島県、今まで東北行く時に通過することしかなく、実は初めて降り立ちました。特急ひたちが新型あずさと同じ最新式の車両で、旧型あずさのやくもとは全然違って綺麗ですごく快適な旅でした。(出雲は楽しかったけど過酷だった……)

震災の被災地ということで、いつか来たいと思っていたけど中々来る機会がなく、今回やっと来ることができました。

チケットはイープラやローチケでも取れたけど、まだアリオスさんでも販売していたので、電話して確認して現金書留(!?)でお金を送るという古典的なチケットの取り方をしました。当日チケットを受け取ったんだけど、やっぱり紙チケット嬉しい。

電子チケットだと毎回当日入場するまでスマホ壊れたりしないかずっとヒヤヒヤしてるしね……

今までのチケット半券は一応全部保存しているので、電子チケットだけじゃなくVOTEツアーの時みたいに紙チケットも欲しいなあ。全国ツアー規模じゃ無理かなと思いつつ、夏のTNNKは後から急に紙チケット送られ来たりしたし、後からでもいいから何か形になるものがあるといいな。

 

いわきは他の会場と比べて男子(しかも若い!)が多かった印象。

地元民ではないので震災やその後の復興、今回の全国ツアーはこの地をひとつの目的地としてやってきた、ということに特に感じることはなかったんだけど、ミゲルくんの話とか、最後に『消臭力~♪』と歌ってくれて、地元の人は感慨深く嬉しかっただろうなぁ。

 

あと丁度この日、WBCの準決勝で、劇的なサヨナラ勝ちをして盛り上がってましたね。

ライブでも触発されてかMCでも熱く語って、日替わりもチェイスリで、正にWBCのテーマソング!っぽく、タオル回してタオルでスイングしてスナオさんのケツ叩いてたり(笑)

次の日は決勝で帰りの電車の中でWBC優勝の瞬間見届けました。