love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『VOTE JAPAN』 なら100年会館大ホール Qブロックハ列

やってきました奈良!

関西に遠征に来ることは数多くあれど、実は奈良にLIVE REVOLUTIONに来るのはこの27年で初めてだったりする。それどころか奈良に来るのも高校の時の修学旅行以来。

奈良って今まで特に来たいと思ったことがなかったのが、今回来ることにしたのは、刀剣乱舞に狂ってた頃からいつか石切丸を見に来たいと思っていたところに丁度奈良ライブと石切劔箭神社 春季大祭が被っていたということ。

一番刀剣乱舞に狂っていたのが6年前のみほとせの頃なので6年越しに石切丸に会えました。その間に復元プロジェクトなんかもあって、復元真打と影打も一緒に見れて、ある意味個のタイミングで来れて良かったかな。

 

ライブの感想はもう今更あまり多く語る事もないんだけど、関西ラストというだけあって濃い党民、党友の方々がお集まりになっていて(笑)最初から最後まで飛ばしまくりで熱かった。

ファンクラブでチケット取って2階席だったんだけど、3階はもちろん、2階に立ち見まで出ていて、奈良すごい!

あとツアーも最後の方なので、地域限定Tシャツが色とりどり、色んな色で会場埋め尽くしていて上から見て感慨深かった。

前の日の和歌山の後に4~5年振りにラーメンを食べたとか、そのラーメンを身体から抜く為に朝からジム行って絞ってきたけど、今日のこのライブで有酸素運動で完全に抜くとかいってて、本当ストイックな生活をしている。

奈良に爪痕を残していきたい、このライブの後に鹿が子供を産まなくなったり(えー!)逆に子供がめちゃくちゃ増えたりとかよくわからないトークしていたけど、次の日奈良公園行ったけどこれ以上増えたらどうするの、ってくらい鹿いて、奈良っていえばやっぱり鹿なのね(笑)

 

日替わりはチェイスリ!

いや、チェイスリもいいんだけど、チェイスリ2回目……

地方遠征行ったとき、霹靂2回とチェイスリ2回被るってどういうこと!?ってでも関東、中国、東北、関西とそれぞれバラバラの場所に行ってるから被るのも仕方ない。

あれも聞きたいこれも聞きたいと思ってたけど私のライブはもうラスト沖縄を残すのみ。でも死ぬまでに聞きたい曲がまだまだ沢山あるので生きてるうちに行けるだけどライブに行かねばという気持ちになりました。

 

ライブのMCでも西川君が話していたけど、ツアーで色んな土地に行ってその地の思い出があって、訪れる度に思い出す、みたいな。西川君が若かりし頃バンドやってて音楽でどうしても生きていきたい、ってある時逃げてきた場所が奈良だった、と。あの時があって、音楽を続けてこれたから今があるんだ、と。いや、27年以上ファンやってきて初めて聞いたよその話。

私も奈良といえば今回の石切丸ツアーと奈良ライブを思い出すんだろうな。