love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『天』 ハーモニーホール座間 1階H列

初日といえば座間!座間といえば初日!

チケット取った時は12月の冬の真っ只中。ツアーまで遠い!って思ってたけど春が来て桜が咲いてツアーが始まりました。

ツアー始まるまでにアルバムが発売されないというアクシデントもありつつ、知らない曲ばかりのライブっていうのはデビュー前後のあのあたりを彷彿させて、こっちとしては俄然テンションあがりますw

とかいいつつやっぱりアルバムが出てないとツアーが始まるっていう気がしなくって、前日まで出たばかりの別アーティストのアルバム聴いていたんだけど、当日になってようやく収録曲が公開されて、シングル曲の収録が多いからそこまで期待してなかったんだけど新曲!すごくいい!一気にあがったテンションでカーステでセフレCDガンガン流しながらGO TO ZAMA!

初の試みのゴールド会員物販レーンも体験してwグッズも買って準備万端。

しかし散々どーこー言ってた前のツアーもパンフはすごくおかしかったから、今回のツアーのパンフはビジュアルはいいんだけど何か物足りない・・・もっとポエムとか設定とか書いていいのよ?

で、恒例のセトリですが、アルバムリリース前なので今回は最初から覚える気ZEROで臨みましたw

そのうちみんなが投下してくれたのを参考にします。

ちょっと前まで自分でセトリ覚えられないとレポ書く価値ないくらい言ってたけどもう潔く諦めます。

そもそもブログタイトルうろ覚えだからね、もう無理せずいきます。

とりあえず1曲目はDOUBLE DEAL。赤と黒の照明がかっこいい!2曲目は新曲だけどなんだろう?青っぽかったイメージ。

3曲目がTime to SMASH!で続けてThread of fate(だった気がする)この辺でドラムとギター(SUNAO)がチェンジしていることに気づく。新メンバー若くてぴちぴちですよ。ドラムの人(まだ名前覚えてない)のパフォーマンスもビジュアルも好みで今回何かっていうとドラムばっかりみてた。新しいギターの人はまだよくわからないかなぁ?柴崎さん曰くかわいい顔してプレイはかわいくないwらしいけど。

5曲目がHEAVEN ONLY KNOWS、この新アレンジがまたすごかった!タカノリもドラム叩いちゃう!(せっかくあるんだからもっと叩くかと思ったらこの曲でしか使わなかった…)

続けてSummer Blizzard。この2曲は配信だけでようやく今回のアルバムでCD化するけど、どっちもそれぞれTMRらしい魅力をぎゅっぎゅっと詰め込んでてイイ!

ここから先はバラードコーナー(だった気がする)

新曲ではセリフと小芝居もいれつつ。まだ曲名覚えてないけどこれ好きだわー。IcemanのHarmit and Milkっぽい世界観。(とかいいつつアルバムリリースされて歌詞見たら全然違うかもだけど!)

この辺でPhantom Pain。これもね、曲もいいけどPVのあの!悲恋がね!思いだされて;;;;;;;;;

それからラストに向けてはCount Zeroから怒涛のBASARAタイム(だった気がする)

crosswise、SWORD SUMMIT、UTAGE、Naked arms、The party musu go on

でもアルバム収録曲のFLAGS待ってたんだけど???アンコールまで待ってたけどやんなかった!

しかしこうやって並べると今回のツアーはBASARA色強いよね。BASARA10周年だしな。

でもそれなら衣装も戦国っぽくすればよかったのに何故かウェスタン。

衣装戦国にして刀振り回してたら刀剣乱舞ブームに乗っかれたのにwww

あ、でもそれ7年前に既にやってた!(転生降臨ノ章)

初日だから開演押すかな?って思ってたけど7分くらいで始まって、本編終了が約1時間40分。その後5分で再登場。

アンコールはAlbireo(今日は曇りだけど皆既月食だったらしいですよ、晴れてたらこの星が見れた~みたなトークしたけどはくちょう座は夏の星座じゃ???まだ見えなくない???)そしてとっておきのおはなし、WHITE BREATH

既存曲も全てアレンジなので初披露曲はイントロだけじゃわからなかったり?サプライズも満載。

そのあとラスト2曲!でPreserved Roses革命デュアリズム

最終的に2時間半。

初日で座間だしほぼファンクラブイベントwでアルバムリリース前のライブとは思えない盛り上がりでw終始笑顔で変なテンションんで楽しかった!

まだアルバムリリース前だから良くわからないけど、多分アルバムの新曲も全部やってない(終演後に会場に流れてたのがThe edge of Heaven&Revolutionだと思うんだけど本編ではやってない)これからのツアーで増えるのかな?楽しかったけどまだまだ未完成でこれからの進化が期待できるライブだったので、次のライブが楽しみ!!!

前回があれだったから今回3回分しか取ってないんだけど、今からでもチケット取れるなら行けるところはもっと行きたいな!って思わせる、可能性にあふれたライブでした。

いや、前回のは前回ので面白かったんだけど…でも本人も自虐で言ってたように、皆さんが嫌いな巨大LEDパネルも億をかけた映像(億ってマジか!?)もありませんwww

身体一つで魅せるライブ。

いやー、これだよこれ!

曲のセレクト的には今後どうなるのかな?差し替えあるのかな?

ともかく、何度も足を運びたくなるライブになることは確実。

アルバムのリリースも本当楽しみです!20周年に向けて、一緒にかけぬけます!