love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『天』 東京エレクトロン韮崎 大ホール 2階N列

韮崎はcloud nineの時にも来たから最近だよ~~~って思ったらcloud nineもう既に4年前とか!?時が経つのは早いですね・・・二度目の韮崎参戦です。

もうここ数年はFC先行で取れた場所だけって感じで今回も本当は前日の越谷行きたくて狙ってたんだけどFCも先行も全滅で(まぁそうだよね…関東は座間初日と市川取れただけ良しと思わねば)チケットももう無いし地方はもういいか~って思ってたんだけど初日座間ですごく盛り上がってもう1公演行きたい!ってなって慌てて探したけど韮崎は既に一般も終わっててソルドアウト。地方舐めてた!

地元信州にも行きたかったんだけど今回のツアーは上田でしかも木曜日で強引に行くにしてもちょっと厳しい…

で、一旦は諦めたんだけど、ふとツイッターみてたら公式さんが流してくれるチケット情報に「韮崎残りわずか」と。あれ?もうソルドアウトだったよね?ってイープラス見に行ったら残席△になってる!あ、これ一般のキャンセル流れか!?と慌てて申し込みしたら私が買ったらソルドアウト。発券したら最後列の一番端!これは狙って取れるものでもない!

ってことで東京から片道100km、これくらいなら日帰り圏内!ってことで弾丸日帰りツアーです。

100kmっていうと遠い気もするけどうちからは中央道乗って約1時間半。これ電車で千葉とか行くのとそう変わらないじゃん?

車だと運転しなきゃってのもあるけど、高速乗る時くらいしか好きな音楽大音量でガンガン鳴らして走れないから、それはそれで楽しい!この間の座間も車で行ったけどまだアルバムリリース前だったからw 

大音量で予習しつつ一緒に歌いつつ、駐車場確保の為に開演2時間半前に到着。でもこの時点で駐車場は7割方埋まっててそのあと1時間もたたずに満車になったから読みは正しかったかも(その後も臨時駐車場を案内してたからギリギリでも止めれたっぽいけど)

前来た時はチャリでヒルクライムとか無謀なことしたけど懲りたので今回は天気も微妙だったので(途中高速ですごい豪雨だった)自転車は持って来ず、歩いて周辺散策したけど・・・本当に何もないw

コメリしまむら、オギノ、うちの田舎と同レベルだけど、まだあずさ停車駅で観光地な諏訪のが栄えてると思う。インター付近とかラブホがあるのは定番だけどあとローソンしかないよ!

会場周辺がまた駅からも離れていて田んぼと畑しかないんだよね・・・

案の定ライブのMCは田舎トーク

前来た時、その前に来た時に野球やったとかそういう話を聞いた気もするんだけど、そんなことも覚えていないのか、前の日のツイートで韮崎のことを「栃木」と言ったり、そもそも山梨も関東だと思っていたとか(一都六県の六県からはみ出しちゃうよ!)まぁそんなことを突っ込み、突っ込まれつつも田舎いじり。口大きくあけると虫が入ってくるでしょ?ってまぁ東京でも私の住んでるあたりは虫入ってきますけどねwうちのところ東京っていうよりも山梨だもんなぁwww

ライブはそりゃ関東圏の濃い人たちが集まった市川みたいな最初からわー!みたいなのは無かったけど明らかに遠征組も多いし、1曲目から相当な盛り上がりだったけど、MCを聞くとまだまだ足りない???んー???そうかな???

しかし「初めて来た人ー」ってのに私の前ですごいノリノリで跳ねて踊ってた人が手を挙げてて、あ、これ、盛り上がってる人の中でも初めてとかそうじゃない人っていうのがステージからはわかるのね。

実際段々盛り上がってって、後半のBASARAコーナーのあたりはすごい一体感で、あ、最初に比べたらこれすごい!これを目指してたんだ!って違いが一目瞭然。

そう思うと今回のライブって曲順はほぼアルバムの通りだし、初心者はとりあえずアルバム聞いてくれば、って聞いてなくてもその雰囲気や世界観に慣れてって、身体もあったまった頃に怒涛のBASARA曲(メジャーで知名度も高い)を持ってくるって、親切で良く出来た構成だなぁと。

JTとかJT2とかで地方で北風ライブとか盛り上がらないと怒るとかスパルタ教育していたのが嘘のような、ファンもタカノリも大人になったね、って。あと本当思うのが、ステージを客席が一緒に作り上げるのは勿論なんだけど、ステージのパフォーマンスの完成度。今回は市川の時ほどMCの声も嗄れてなかったけど前日越谷ライブやってたわけで、相当疲労はたまってるだろうに、そんなこと微塵も感じさせず、あともう我々これに慣れ切っちゃってて当たり前のように聞いてるけど圧倒的な声量と歌のうまさ。歌手なんだから歌が上手いのは当然なんてことはなく、このステージを同じクオリティでしかも全国どんなに小さなキャパでも田舎でもやるって本当すごいことですよ。タカノリ本人もだけどバンドメンバーもすごい。crimzon airのギターは毎回変えてて50公演あるなら50通りあるらしいですよ!ギター詳しくないから違い全然わかんないけど!

散々田舎いじりしたあとで、最後のMCで、田舎田舎っていうけど自分自身が田舎育ちで、アーティストなんて誰も来てくれなかったから、TMR始めた当初から、自らそういう場所に会いに行こうって、そのスタンスはずっと変わらなくって、だから今度はお前らから会いに来てくれよなって、今更ながらだけどTMRが19年続けてこれたのは時代が良かったとか本人のキャラクターとかもあったけどそれより何より本当に地道なライブ活動をしてきたからなんだなって思う。

今でも初めて来る人がいて、久々に来る人がいて、ずっと追っかけてる人も居て、そのみんなで成り立ってる。

昔は古参の小姑っぽくぐちぐち言ってたこともあったけどw

今はもう、孫を見守るおばあちゃんなくらいの広い心ですよ。いや歴史を語るおばばかな?でもたまに小姑にもなるけどね!

そして、今回最後列だし、周りも一般で取ってきてる人たちだろうから・・・ってコンタクト入れずにメガネで参戦したせいで、お隣さんたちがすごい勢いでヘドバンしているのに一緒に出来なかったのがすごく悔やまれてw

いや、確かに一般で取って初めて来ました!って人もチラホラ居たけどあちこちにすごいヘドバンしている人居て(UTAGEのあたりで空気が変わるwww)お隣さんもそのお隣さんも年季の入ったファンっぽかったからおそらく私と同じで突然行きたくなって無理やりチケット探して最後列でも来た人たち。

お隣もそのお隣も一人でチケット取ってきた人だったんだけど、お隣さんが最後の手をつないで礼をするところで繋ぎましょう!みたいに誘ってくれて一緒にやれてすごくテンション上がったし嬉しかった!!!!!

もう最近友達と一緒に行って、前の方の列でもやらないのに、最後列で、私たち、繋がってる!!!

今回のレポ書く為に前の韮崎のレポ読み返したら、繋ぎたくても繋げなかったって後悔してた・・・今回お隣さんが繋ぎましょう!みたいにジェスチャーしてくれて一緒に出来て本当に良かった。

もう友達増やしたりとか交流とか全然してないけどツイッターアカウントくらい聞いとくべきだったかな・・・どうも若かった頃に比べてSNSが発達した今だからこそ繋がることはたやすいんだけどその分警戒心も強くなってて気軽にお友達になれない。

でも手を繋ごう!とか話しかけてくれると自分も嬉しいから、次からはちゃんと自分でも心を開こう。

あ、因みにアンコール差し替えはLEVEL4と蒼い霹靂でした。

何パターンくらいやってるのかな?今のところはかぶってないね!

そしてハイテンションのまままた大音量流して夜の高速飛ばして東京へ帰ったわけだけど、私が休憩した30分後くらいに談合坂SAにIKUOさん、菰口さんたちが寄ってソフトクリームを食べてたようで、もしかしたら寄るかも?って期待をこめて談合坂寄ったけど早すぎた・・・残念。

次は8月の沖縄です!台風来ませんように!