love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『-Route 20-』 よこすか芸術劇場 1階K列

祝!TMR20周年!

本当、デビューした頃はまず2年続くかどうか心配で必死に応援したし布教してたけど10年超えたあたりからこれはもう行くところまで行くな!と覚悟を決めて、辿り着いた20周年。turboの更新も20回目を迎え、プラチナ会員の仲間入りです。

とはいえツアー当日までに届くというはずが届かずに遅延のハガキで代用、うちに帰ったらまさに5/13に届いてたというまあサプライズといえばサプライズ。TMRは僕も私もみんなでTMR、正に一億総T.M.Revolution化計画なんていってましたが、本当、知名度的には完全に日本全国に知れ渡ったし、47全都道府県ツアーを何度やっても初めての人が来てくれる、TMRメンバーが増え続ける、デビュー当初のポリシーのまま貫いてきたおかげで辿り着いた20周年の今日この日だと思います。正にぼくらの誕生日。プラチナカードは最高の誕生日プレゼントでした。

さて、ツアー初日のよこすか芸術劇場

18年前の初の全国47都道府県ツアーJT2で来て以来の会場とのこと。私も関東圏は結構行っていながらよこすかは初参戦でした。

大抵ツアー初日は神奈川から始まって(最近はずっと座間)いつも初日に物販も並んで買うんだけど、さすが今回はほぼゴールド会員か!?と思うくらいすごい列で、ゴールド会員でも1時間並びました。が、1時間並んで上まで辿り着いたらプラチナ会員は最初から上に来てたらショートカットして入れてもらえていたとのこと。なんだよー!スタッフしっかりしてよ!(下で聞いた時最初はゴールド会員も一般列に並べと言われて、その後違う人がこっちの列がゴールドだって案内してたのでそのまま並んだ)まぁ1時間並んで限定ブレスは売り切れてたけど限定Tシャツは買えたからまぁ良し。本当物販混乱してて大変だった。そしてまずは最後尾札を作れ!と言いたいw

限定Tシャツも買えて無事着替えも終わってスタンバイOK。

turboコール響き渡る中、10分押しで開演!

とりあえず初日恒例のセトリです。

1.独裁

2.LEVEL4

3.HIGH PRESSURE

4.WHITE BREATH

5.HOT LIMIT

6.HEAT CAPACITY

7.THUNDERBIRD

8.vestege

MC

9.Out Of Orbit

10.invoke

11.ignited

12.Web Of Night

13.Naked arms

14.SWORD SUMMIT

15.Count ZERO

16.FLAGS

17.DOUBLE-DEAL

en1.Commited Red

en2.Inherit the Force

en3.HEART OF SWORD

これぞベスト!というような、20年間のあれこれがギュッとつまったセトリですね。次はこれくる!?みたいなのを裏切らない。おかげで今回のセトリはすんなり覚えられました。

笑顔でハイプレやホトリミの振りをしているのを見ると、一時そういうのを否定してきた時期があっただけに、とうとうこの境地に辿り着いたか、と本当に感慨深いです。

今回のアレンジもバンドアレンジがすごくカッコいいんだけど、何よりもバンドメンバーにキーボード大島さんが入ったのが大きい!打ち込みよりも断然生キーボード!そして生ピアノ!Thunderbirdにはピアノが必須だからやるならそこだけピアノ入るかと思ってたけどよもやキーボードがバンドに入るとは!全曲キーボード入るのはもうかれこれ大ちゃんが一緒にツアー回ってた以来じゃないですか?

Thunderbirdは本当ピアノもだけど他のバンドメンバーもアコギとベースはなんかコントラバスの細いやつみたいなやつで、最後のサビでみんながコーラスでハモるのも鳥肌たった!

MCではiPhoneステージに持ち込んで曲流してあれやる?これやる?とちょこちょこと曲を流すとみんな一斉に歌いだして進まないw結局ここでOut Of OrbitのPVのイントロ流してそこから曲入ったんだけどここが日替わりなのかな?個人的にはOOOで新しい世界へ旅立つかと思ってたらガンダムで出戻ってきたという流れにすごく歴史を感じたのでここは変えないで欲しい(笑)

まぁ今笑っていられるのもガンダム期があり、今でもTMRとして大ちゃんの曲を歌っててくれているからこそです。

続くBASARA期。

Naked Armsに入る前の太鼓と三味線!太鼓3つあるな~と思ってたけど、一つはドラムの山崎さん、もう一つはキーボードの大島さん、そしてもう一つは西川君自ら!昔厚生年金会館のツアーで太鼓叩いてる(フリで本人ではない)演出があったのを思い出したけど、今は本当に腕も逞しく(笑)見事なバチさばきでした。

なんか20周年で昔の映像振り返ったりポスター発掘して貼りだしたり祭壇作ったりして1996~2000年くらいのビジュアルが最高だな!って思ってたけど、すみません、やっぱり今が一番かっこいい!!!年をとっても衰えないどころか進化する肉体とライブパフォーマンス。圧巻です。

最後の方のMCで「初日と次の日のよこすかは公開リハかな~とかそんなわけねーだろ!そんなんだと思ってたなら俺を信用してなかったお前らが悪い!俺がそんな半端なもの見せるかっつーの!」の言葉通り、もう初日にして完成形。ただただすごかった。まぁ今日はFC会員しか来てないいつものFC限定なノリだっていうのもあるけど、これから地方回ってどんな風に進化していくのかがツアーの醍醐味でもあります。「公開リハを見せられるファンの気持ちも考えて下さい(というクソリプに対して)知るか!俺を信用しないのが悪い!」と本当ねー!最近お前何様だよ!って外野からのクソリプ&炎上多くていらっとする!アンコールの件もだけどもううちはずっとこれでやってるので!知らない人が知ったような風にあれこれ口を出さないで頂きたい!!!

アンコール最後のHEART OF SWORDのイントロ流れ始めた時にはもう西川君も涙目で、私も泣く。本当にねー何度何回繰り返しても泣く。今回20周年のツアーということでしかも記念日初日、入れなかった人も沢山いて申し訳ないけどこのタイミングでホールツアーやるっていうのが俺ららしいでしょ、わがまま貫かせて下さいって、まぁ自分がこの日に入れた側の人間なのでそう思うのかもしれないけど、このクラスでやる全国ツアーこそ、TMRの真髄ですよ。(ライブハウスはライブハウスでまた別の良さとして!)

今回結構始まる前も始まった後会場でもカメラ回していて、今回のツアー、円盤化してくれるといいなー!!!!

まだまだ語りたいことは山ほどあれど初日のレポなのでこの辺で。

次は川口リリアです。実は川口リリアも今まで一度もチケット取れずに初参戦!

これから長いツアー、怪我、病気なく、無事に完走できますように。