love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『-Route 20-』 川口総合文化センター リリア メインホール 1階17列

川口リリア初参戦!

良く考えたら初日の横須賀も初めての会場でした。

20年追っかけてて、関東近郊は割と行き尽くした感があったけど、やっぱり今でも行ったことのない会場ありますね。

川口リリアといえばライブ音源の独裁が収録された伝説の会場!川口リリアは都心からもアクセスがよく、しかも駅前!今まで噂はきいていたもののチケット取れたことがなく、満を持しての初参戦です。

 

なんか初日からたった1カ月程度しか経ってないのに間にあれこれありすぎて、なんとなくのセトリは頭に残っていたものの、また新鮮な気持ちで臨めました。

初日以降全くツアーレポもセトリも見てなかったので勝手にOut Of Orbitは毎回日替わりかと思ってたら、Albireoとの差し替え2曲だけだったのね。あとvestegeとmeteorの差し替えもつい最近の大阪から始まった!?と聞いて、今回全体的にRe:bootでバンド色強いアレンジだから、他の日替わり曲まで用意するほど手が回ってないのかな。

でも20年の歴史をこのセトリにぎゅっと詰め込んでいるから、この差し替えは流れ的に自然で一番無理がないと思う。

とか言いつつも魔弾とか霹靂とかも聞きたいー!って期待はしてるんだけど。

ちょうど行く前に友達とサルサバザールの話をしてたから、日替わりコーナーで「今もあれやってるのとか聞かれて、あれこれやってますよ『サルサバザールとか?』ってよりにもよってその選曲!?」みたいな流れになった時にすごく笑ったけど。いやー今回はシングル曲バンバンの定番ツアーなだけに、サルサバザールとか普段やらない曲セトリの裏ツアーも企画して欲しいですなw

 

川口リリアは全体的にすごくエコーがきいてるホールで、声はよく響いてたけどやっぱり高音の伸びが掠れてたりとか、MCの声もちょっと掠れ気味だった。それでも歌声はあれだけ出てて疲れを感じさせないというのはやっぱりすごい。声も身体も万全のライブができるように準備してきているし、本当にストイックで、ライブに全力を注いでいる。

初日から1カ月たって10公演回ってきただけあって、バンド感もすごく増してたし、演出とかは基本初日と変わってないけど、迫力が増してた。初日はタカノリに夢中で他のバンドメンバー見てる余裕があまりなかったけど、今回はばっちりバンドのアンサンブルにも注目してみてたから、おおーギターすごいー!とか、太鼓すごいー!とか興奮した!(語彙力とは…)

あ、LEVEL4の♪諦めを~のところのラジオボイス、これは途中から入れた演出かな!?(初日は無かったと思う)

あと今回は歌詞間違いが多かったかな。HEAT CAPACITYの2番でまた1番歌いだす間違い、昔もどっかであったよ!

 

MCでは大阪で帰りの新幹線が高見沢さんと一緒だったこととか。MC長かったけど、結論はそれで、それ以外覚えてないwww

あとは、今までも何度も言ってきたことだけど「お前らが俺をここまで連れてきた」ってこと。

今まで20年、大変なことも沢山あったけど(やっぱり封印の時と、レーベル移籍の時はしんどかったって最近20周年を振り返る記事では常にそのことを言ってるし)でも続けてきたからこそ今があって、出会えた人がいる。

私もずっと追いかけてきて、一緒に走って来れて本当に良かったな、と、最後のHEART OF SWORDは毎回泣きながら歌ってるよ。

 

次は7月の高松です。最近ツアーでは行ったことのない土地へ行こうがブームなので、初の四国上陸です!