love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『-Route20-』 サンポートホール高松・大ホール 1階15列

ハロー高松!

最近タカノリからのツアーLINE来ないな~と思ってたらそういえば沖縄の後ロス行ってて、約三週間振りのライブレボリューションです。

私としてはちょうど1ヶ月前の川口リリア振り。

最近はTMRツアーで今まで行ったことのない土地に行こうブームで、横須賀も川口リリアも実はライブでは初めての会場、そして今回は意を決して四国上陸。人生初四国です。

思えば基本引きこもりなオタクがこれだけ全国津々浦々行脚しているのはタカノリがライブをしてくれてるおかげです。

地方の主要都市はもちろん、関東圏でも用事がなければ一生行くことが無かったので土地も。

20年で本当色々なところに連れてきてもらいました。

 

そんなこんなで初四国、初高松です。

今まで色んな地方(自分の地元含め)回ってきたので、何となく地方のノリと東京近郊のリピーターの多い土地との差はわかってたつもり、、、が、高松凄かった!!!

ってかテンションおかしかった!!!

いつもこうなの???

タカノリが日頃余程楽しいこと無いのか?とか茶化していたように、もうタカノリ来てくれて熱烈歓迎!応援隊長みたいな人が音頭取ってターボコール始めたり(笑)

いやー最近はこんな熱烈なターボコール無いよ?

開演10分前くらいから始めた時、マジか?って思ったし。

そしてアンコールでも言ってたけどいい加減この年でターボ呼ばわりはちょっと恥ずかしいとか言ってたけどやめないよwww

 

始まってからも一曲目の独裁からノリノリなのはもちろん、盛り上がるとこは盛り上がる、静かに聞くとこは聞く、というメリハリが素晴らしい。

count ZEROの時なんて始まる前に結構声援飛んでて大丈夫か?と思ったけどすぐにシンっとなって、そこからの歌い出しは本当にゾクゾクした。

いつもは地方を軽くdisるタカノリも(それが愛なのです)高松大絶賛。

沖縄からロス、そして高松と、すごい移動距離だとか、沖縄から高松来た方が余程近いのに(笑)

そして、世間が三連休のところを三日間仕事、四国3県を三日連続でライブできるなんて最高じゃねーのって、なんだかんだで三週間振りのツアー再開で飢えてたのね。

 

日替わりはvestigeとアルビレオ。vestege は初日振りに久々に聞いたけどこんなアレンジだっけ?

ライブで聞くにはこのボサノバ風のアレンジもアリだけど、歌詞の悲壮感が全く感じられない!

日替わりはここでちょっと変えてくるかな~と思ったけど相変わらずの二曲ですね。長丁場だから二ヶ月経ったこのタイミングで変えてくるかな?と思ったけどそんな余裕はなかったのかな。次は新曲RAIMEIがいつからセトリに入るか?だけど早くて両国、でもタイミング的にはイナズマで初披露かな、と。

 

MCも割としんみり、マジなことを語ったり(熊本地震のこととか募金活動のこととか)でもゆるキャラ(つるキャラ?)のうどん脳の弄り方はさすが(笑)

そしてうどん脳も弄られ慣れてるのか、反応がナイス。

わざわざ今日の日のためにホトリミコスしてきてくれたり、ツイッターのアイコンもホトリミコスにしてくれたりして、いやー一気に親近感湧いちゃう!

最初見た時になんか気持ち悪いとか何で脳からピロピロうどんでてるの、、、とか思ってたけど帰る頃にはもううどん脳に夢中。

あとうどん以外にタコの消費量が日本一だとか?でもなんか小さいタコ(イイダコ?)とやららしいですね。これを一匹と数えて数で消費量日本一だとか言ってるのはズルいよ?って言ってたけどどうなんでしょ。

あと昼間香川在住の方に車出して頂いて美味しいうどん屋さん連れて行ってもらったんだけど、ホントに香川の人はうどんにうるさい!ってかせっかく来たのなら観光客向けのうどんじゃなくてちゃんと美味しいうどんを食べに行けとか(それでも観光客向けのお店もそれなりに美味しいのだけれど)毎日1食はうどんを食べてるとか、ホントにうどんに対する愛が並々ならない。

うちの実家信州だけどそんなに蕎麦食べてないし。

タカノリも最初はなんなのって言ってたうどん脳とその香川の人のうどん愛に感服してた。

 

そうそう、サポメンたちも高松空港に着いてから車でうどんを食べに行ってたらタカノリより入りが遅れてしまい(笑)ゴメンナサイって謝ってた。タカノリはやっぱりライブ前だしうどん食べなかったのかな~

あ、あとアンコールの最後、サポメン5人で組体操の扇作ってた!なんだろ、川口の時はすっごく身体の硬いWAVEやってたけど、ここはサポメンがネタやるコーナーなの???

 

あ、あとLINEでTMチキン載せてて、多分ケータリングに用意されてたんだろうけど、これこそ食べてないよね。

この写真アップされた途端に我々TMチキンに行ってTMチキンとビールのセット頼みましたよ。TMチキンのTMは高松の略とのこと。因みにサンポート高松のライブチケット見せるとTMチキン半額にしてもらえます。

味は結構濃くて大味。結構ボリューミーで一本でかなりお腹いっぱいになります。

 

ライブはホントに久々なんてブランクを感じさせない、そして夏らしい熱い熱気に包まれたライブでした!

ライブ盛り上がるのは素晴らしい土地!と良い思い出に満たされて、また高松来よう!って思いました。

高松ありがとう*¥(^o^)/*

うどん脳、また会いに来るよ!