love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『-Route 20-』 桐生市市民文化会館シルクホール 2階39列

ライブハウス桐生市市民文化会館シルクホールへようこそーーーー!(笑)

群馬といえばBOOWY!そしてBUCK-TICK

いつもは田舎をdisる系なのに(いや、クリスマスは群馬までやってきてないとかも言ってたけど)やはりロックミュージシャンとしては群馬は聖地なんですかね?やたらとMCで群馬リスペクトしてました。

 

今回はもう、期間限定プレミアムもの、この季節にしか聞けないBURNIN' Xmasを聞きにはるばるやってきましたよ桐生!

群馬はギリギリ日帰り圏内なので、今までもちょくちょく来たことがあったけど、桐生は初めて降り立つ地でしたね。

車で行ったんだけど片道130km。ほとんど高速なのでそこまで疲れないし、圏央道は空いてて快適でした。

定番の919ナンバープレートチェックなんだけど、私の隣も2台919で、3台並んでて笑った(笑)

しかし高崎ナンバー他群馬県内、そして熊谷ナンバーが多い中、東京からはるばるやってきてる人はあまり居なかった…ってか電車で日帰りできるしね。確かにひとりだと電車のが安いんだけど、速さと快適さとカーステでひとりカラオケができるのが楽しいので多少高上りでも車DE遠征が好き。

いやあそれにしても地方のホールは昔ながらのふるーいホールか、近代的な建物かの両極端ですね。桐生市市民文化会館はFFに出てきそうなすごい不思議な造形の建物でした。繭を潰したような形状のものが宙に浮いてたんだけど、調べたらシルクがテーマだけあって本当に繭だった。

そしてチケットが2階39列ってそんな席あるのか!?東京国際フォーラムじゃあるまい!と思ってびっくりして調べたら1階から並びの連番でそのまま2階席も振ってあって、39列で2階最前列でした。ステージも見やすく、1階も見渡せて、普段あまり見ることのできない景色でした。(そしてフォーラムAでも2階席は26列目までだった)

 

久々のライブレボリューション、最近某2.5に夢中でそっちのライブを全通してたりするので、間にタカノリあって気持ち切り替えられるかとかテンション保てるかとか不安だったけど、行ったらやっぱり文句なしに楽しいね。

久々のBURNIN'テンションあがる!最後の聖なる天使のあやまちよー『奇跡になれー(会場中で合唱)』のあと、一瞬音が途切れてからのINVOKE良かった!

あと今、太鼓ブームなので太鼓コーナーめっちゃあがるwww

 

MCは色々話してたけど、前日に稲葉さんと初めてご飯に行った。実際に話してみないとわからないこととか知らないことが今でも多いなってこと。CSの番組で小室さんと色々話してTMに込められた想いとか、デビュー当時にTMにこだわって推してくれてたレーベルの偉い人?のことがようやく20年末経って気づいたとかも。

あとクリスマスネタでクリスマスは毎年ライブだと(笑)

あとサンタなんていないんだよ!お父さんが汗水垂らして働いて稼いだお金なんだ!お父さんに感謝しろ!と子供の夢を打ち砕いてたね。カンタ(柴崎さんの息子?)に俺が言っといてやる!とも言ってた(笑)

そしてもうツアーも追加含め残り3公演。関東甲信越は今日でラスト。

このツアーに込められた想い。震災のチャリティー運動についても。残り3箇所は被災地で、もう自分たちが歌ってきた姿を見てもらうことしか出来ないけど、想いをつなげて、届けていくこと。

あとアンコールのHeart of swoadで、ルイマリ時代の最後の解散ライブが群馬と埼玉の県境、熊谷だったこと、そこでひっそりと活動をやめて、すごく悔しかったこと。

でもそこで諦めなかったから今がある、諦めなくて良かった、歌い続けてきて良かった、だからみんなも辛いことや悔しいことがあったら俺のことを思い出して欲しい、と。

もうそこで涙腺崩壊ですよ何度何回繰り返しても戻ってきちゃう愛だからーーーー!!!

 

なんか今までのらりくらりと生きてきて大きな挫折も無いし悔しいこととかそこまで辛かったことは無いけど、失恋するたびにタカノリの曲聴いてたし、やっぱり何があってもタカノリだけは裏切らない。タカノリのおかげで強く生きれるよ、宗教とか信仰って冗談抜きで本当にそう思う。

久々にHeart of swordで愛してるぜー!聞いた気がする。愛してるよタカノリ!!!!

今回20周年を振り返る感じのナンバーになっていて、懐かしいとか思うのかなって思ったけど全然違うそんなことはなくて、毎回新鮮で、それは来てくれてるお前らのおかげだと。

確かに、全然古いとか感じないし(まぁメジャーなナンバーか続くからってのもあるけど)何度何回繰り返しても毎回新鮮な気持ちでライブに臨んでるし、毎回何かしらの発見や感動がある。不思議なもので。

ほぼリピーターで埋め尽くされてるのにマンネリ化しないって本当にすごいよね。

20年、デビューからずっと追いかけてこれて幸せだったし(遡ればその1年前からだけど)20周年イヤーを全国ツアーで回ってくれて、私もまだ行ったことのない土地にも連れてってくれて、本当に楽しかったしありがとうタカノリ。

 

 

これで2016年はタカノリ納めしたけど、2017年も武道館でタカノリ初めです。

昔みたいな気の狂ったような情熱はないけど、(その時その時で色んなものにハマってたまに浮気もしたりするけど)何があっても結局帰って来る場所はここなので、TMRはもう一蓮托生。自分のペースで、この先も25年、30年に向けて一緒に走り続けます。

 

 

あ、でも帰ってきてからルイマリの最後のライブってどこだったんだろ?熊谷ヘブンズドア?と思ってwiki先生に聞いてみたらルイマリの解散ライブは宇都宮って書いてあったんですけど?

タカノリの勘違いかな?当時のハイネさんを知るバンギャさんに真相を教えてほしい!

でも結構昔のことって記憶改ざんされるからね…

セフレライブのときにデビューライブの赤坂BLITZ埋まらなくて悔しかったみたいに語ってたけど、あの時、消防法ギリギリまで人入れてる!ってMCで言ってるしね…