love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『-Route 20-』 まつもと市民芸術館 1階17列

ハロー松本!

2012年のcloud nine以来の松本公演です!

前もこの会場来ておしゃれ!って思ったな~って思って前の記事読み返したら、会場の雰囲気からMCまですごく事細かく書かれている!?

http://blog.lovexlabo.vivian.jp/?eid=186#sequel

これ本当に自分が書いたのかな・・・

最近はもうすっかり記憶力も衰え、なんとなくぼんやりしたレポしか書いてない気がする。

前は真冬だったので車で来れなかったけど(愛車ちゃんは東京仕様でスタッドレス履いてないから)今回は東京から片道200km高速飛ばして遥々やってまいりました!

まあ実家が諏訪なので、長野公演が南信、中信の時は帰省がてら参加するのがここ最近の定番でございます。

天は平日の上田だったから見送ったのよね。東京からだったら新幹線乗れば近いけど、やっぱり信州来るなら中央ハイウェイorあずさでしょー!

 

今回のツアーは初日にえびーなちゃん来た時から、各地のゆるキャラ来る!?と信州は絶対アルクマだよね!?と狙ってきました。

アルクマ狩るぞー!と気合いいれて早く並んで、期待通りにキター!!!とそこでもう我々一番乗りで写真撮りまくり。

久々に会ったアルクマは片足立ちのあざといポーズも身につけておりました。ううう、あざとかわいいいいいい。

何か知らない地方都市の中途半端なゆるキャラじゃなくって、信州が誇る奇跡的にかわいいゆるキャラ(元々JR企画のキャラを県で買い上げので良くできている)のアルクマが来てくれて本当によかったー

 

さて、そんな感じで無事アルクマ写真も沢山撮れ、募金もして、準備万端!

Welcome to Live Revolution!

 

1.独裁 2.LEVEL4 3.HIGH PRESSURE 4.WHITE BREATH 5.HOT LIMIT 6.HEAT CAPACITY 7.THUNDERBIRD 8.meteor MC 9.invoke 10.ignited 11.突キ破レル☆

12.Thread of fate

13.Naked arms 14.SWORD SUMMIT 15.Count ZERO 16.FLAGS 17.DOUBLE-DEAL en1.RAIMEI☆ en2.Inherit the Force en3.HEART OF SWORD  

 

8月ぶりの参戦で結構セトリ変わってる!?

と思ったけど大きく変わってるのは突キ破レルからThread of fateの流れとアンコールにRAIMEIが差し替えられたくらいか。

でも突キ破レルとThread of fateのRe:bootアレンジ好きだから、歴史の流れ的に前後するけどここにこの2曲持ってきたのはいいね!

あと久々に日替わり曲がmeteorだったんだけど、そこからinvole、ignitedとガンダムが続く流れもいい感じ。(個人的にはやっぱりOut Of Orbitも入れて欲しいけど!)

 

いやしかし、地元公演は過去何回か来ていて、いくら東京から日帰り圏内とはいえ、やっぱり地方だなーって感じだったのが、今回は開演前のturboコールから、1曲目から、すごい盛り上がり!

MCの時に最前の人の「なにこれすごい楽しいんですけどー!」をタカノリが拾っていじってたけど、正に会場中そんな感じ。

関東圏か、それかもうファンクラブイベントですか?なくらいの盛り上がりで、Count ZEROのイントロも、お約束でみんな一旦静まり返るところも、逆に「だまらなくていいぞ!声もっとだせ!」って煽ってきて、ラストに向かってすごかった!

 

MCは長野は滋賀のアンテナショップの隣につつましやかに主張しないで存在しているから親近感があるっていう話から始まったんだけど、これ前もどこかで聞いた気がする…

あとあずさがすごく揺れてバーンッって壊れるかと思ったとか(そりゃ新幹線に比べたら揺れはあるけど、鈍行とかに比べたら全然スムーズなんですが…)昔は地方来たら愛あるdisりみたいなのが多かったけど、最近もうネタ尽きたのかなw毎回あずさネタ!

あとあと前日のテレ朝のドリームライブでトップバッターで出て(機材を松本に運ぶ関係があったのでトップバッターで出てきたと)その後スキャンダルとブルエンまで聞いてジムに逃亡していた話とかwwwこの松本のライブの為に万全のコンディションで臨むためにジムに行ってた主張してたけど!

あとアルクマいじりも、かいわいいねー、よくできてるねーとベタ褒め。アンコールでぬいぐるみ持ってきてプレゼントしてくれてたw色合いがまたステージ映えして小物と合ってていい感じ!

 

今回のツアーは割とセトリからして多少の差し替えはあったとしても盛り上がることが予めわかってるような、サービスメニューというか、ツアー回って成長していくというよりも最初から結構形は出来上がってて、そこから遊び心で色んなアレンジが増えてく感じ。

最初の5~8月は大きな変化があまりなかった気もしたけど、9月(多分イナズマ後?)からまた変化があったなーと。

あ、衣装も変わってたし!これイナズマの一日目の服装か!遠くからみたらジャージっぽい?って思ったけどレザーなのねー。割と今回からエクザイルみたいなダンス?とかスポーティーな動きが増えてたように思う。

しかしハイプレやホトリミの振り付けを笑顔でやる日がくるとは・・・あとカッコ笑いも作ってたなー。

一時そういうのを徹底排除していた時期のことを考えると本当に20年で色々あったけど良い方向に吹っ切れたというか。

今回本当に20周年で改めて全国回って、まだ会えてない人たちに会いに行くのはもちろん、今まで応援してくれた人、昔来てたけど一時離れちゃった人等等、改めて感謝とお礼を言う為に回ってるような気もする。

西川くんが滋賀出身で田舎でアーティストが来てくれなかったから自分は全国回って自分から会いに行くって、それをね、20年間続けてきてくれたことが本当に嬉しいしありがたい。

20年前私は既に東京に出て来てたけど、こうやって地元に来てくれることで帰省もできるし、地元のTMR興味あるって友達も連れて来れる。いやはや本当にありがたいことです。

 

次は年内あと1回行けるかな?

来年の武道館も決まったし(最近別のものに夢中すぎるけど)TMRはライフワークなので、2017年も突っ走ります!