love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

コミックマーケット90 西館a-56ab

ずっと昔からコミケに行きたい!と散々言っていた西川くん。

(私の記憶ではデビュー当時からラブレボでその発言をしていて、その当時まだできたばかりのビッグサイトで15JAMやっていつかコミケでライブ!と言ってた)

念願叶って初の参加、しかもサークル参加!?ってことでTMR歴20年兼コミケ歴はそれ以上の私としてはようこそ我がホームへ!

気持ちとしては授業参観というか初めてのお使いを見守る母気分ですよ。

 

サークル参加表明した時から「何売るの?薄い本作るの?いや、グッズスペースだからグッズかな?」と、コミケ1週間前になっても発表がなく、新刊情報(+冊数制限)はよ!とか言ってたら、二日前にようやく告知が!

豪華ゲストによる薄い本+ホトリミTシャツ、無配うちわと、予想と期待を裏切らないすごくコミケっぽいラインナップ。そして一人1限。西川君初参加なのによくわかってらっしゃるwww

 

ってことでまさかの20年越しの夢を叶えて嫁がコミケに初参戦。我が子を見守る気持ちで行ってきました。

えっと、でも正直ちょっと舐めてました。

今回の夏コミの大目玉、最大手になると予想はしていたけど、お友達のスペースのお手伝いでサークルチケットで入れることになっていたのでサーチケあれば余裕っしょ?まあ気持ちちょっと早めに行くかな(サークル入場は7-9時なので、いつも大抵8時半くらいに着くように行く)と、会場に8時着を目指して行ったら、西3についたら既に屋外に出る(=シャッター前に並ぶ待機列)が形成されてて、しかも伸び続けてる!?

うわ、マジか。ってかどう考えてもこれ全部T年M組狙いよね!?

とりあえずトイレに入ってから列最後尾へ。8時10分。この時点で列はちょうどスペースの真横くらい。で、事前に回ってきた前日搬入の写真通り、段ボールの数から推察するにTシャツは多分あっても500か。本は1000-2000かなぁと。(写真が出回る前は1日の頒布量として3000-5000を予想していた)

最初は1日フルで売る気だと思ってたけど、これは午前中完売の量だ。よくわかってる。本人も午前中限られた時間しか居れないって言ってたし、そもそも冊数売る必要もなく、欲しい人すべてにいきわたらせる必要もない。これが普通の商売と違うところで売り手とお客さんじゃなくて全員が参加者で、コミケは常に完売との戦いだから。サークル主の決めた発行部数に文句は言えない!

 

ざっと歩いてきた感じここまでで150-200人くらいかなー?でもこれなら本もTシャツも大丈夫かな、と。

そんなこんなでのんびり設営を眺めながら(後で回ってきたツイ見たらその時間本人もスペースに顔出してた!?みたいだけどそこまで騒がれてなかったから気づかなかった…本人が登場しても騒がないコミケ民度!)シャッター開く9時半まで待機していたら、9時半過ぎてもなかなか列が動かない…10分ぐらい過ぎてようやく動いた!と思ったら予想以上に遠くに連れて行かれる!?と思ったら私の並んでた列の前にもう1列(多分300人程度)があった模様。これはヤバい。本は大丈夫だろうけどTシャツギリギリかも。

同じあたりに並んでた人ももう搬入数見てある程度目測つけてたから、同様に、本は大丈夫だろうけどTシャツどうかな?とざわざわし始める。

既に私の後も倍以上並んでたから、この時点で多分サークル組で1000超え。ううーん、自分は買えるだろうけどこれ一般無理ゲーでしょ…

 

そして10時開場!拍手!(でも何故かそのちょっと前にフライングで拍手が起こってたのは何だったんだろうwww)

頒布スピードにもよるけど多分30分~1時間で買えるかな?と思ってたけど最初のうちはなかなか進まない。その間にもホトリミオレンジVer.のTシャツを着たスタッフさん頒布物の案内に回ってくれてたり(自分が着ているのがMサイズだと教えてくれた)整列、誘導とかなり慣れていたので売り子さん含め、かなりの精鋭を揃えたのでは?と。

10時45分くらいでようやくスペースが見えるくらいの距離に縮まってきたので、周りの人たちも11時までには買えるかな、とまだTシャツも売り切れてないようで安心しだす。ってか私もだけど、ここに居る人たち段ボール見ての搬入数の目測といい、行列の進み具合で頒布スピード測れる能力といい、歴戦の猛者ばかりwww

しかし見えてきてから意外とスピードがあがらない…なぜだ!?というところで誰かが「西川さんが握手してくれてるらしい」との情報を流す。マジで!?って近づいてきたら本当だ!!!普通にスペースに居る!!!!

当初は混雑回避の為に、プレスとかの写真撮影が入る一瞬だけスペースに顔出すくらいかなと(段ボールの一部に『西川さん対応用、売らない!』と書いてある箱があったで西川くんが入る時だけちょっと特別対応するのかと)思っていたのが、さすがコミケの精神を理解している西川くん。マスコミ用の対応ではなく、本当に参加者として、サークル主として、普通にスペースで頒布をしてくれるとは。(実際プレスの写真も普通に頒布しているところを遠くから撮ってるだけだった)

近づいてきたら直前でTシャツXL完売の速報が入ってきて(XLから売り切れるのがさすがコミケ…ってかサーチケで並んでる人の9割以上男子だったからね。Mは大丈夫って安心してたけど、細身でそこそこ長身のスタッフさんが来ていたTシャツがMだって言ってたからその瞬間周りの男子がMでいいかな?とか言い始めて焦ったけど)もう本人が間近に見えてきてからは早い早い。

実際先に売り子さんが3列で居て、頒布スピードはかなり速かった。で、買った後に一番端の列に居る西川くんからうちわの手渡し&握手。買えたのは11時10分でした。

(その後自スぺに帰ってツイートチェックしてたら11:30前にTシャツ売り切れって出てたから本当Tシャツはギリギリだった。薄い本も12時直前に完売でほぼ予想通り)

一応ね、もし本人に会えたら見せようって思ってプラチナカード持ってきたんですよ。なのでお財布から5000円出す時にプラチナカードも出して、買ったTシャツと薄い本の上にプラチナカード載せて、うちわもらって握手してもらった時に「20年前からずっと応援してます!」って言いながらプラチナカード見せたら「あ、本当だ、プラチナカードだ!すごい!」って反応頂けました!!!!!!!!

 

最近ライブ行っても昔みたいなときめきがない~とか言ってたけど、やっぱり間近でみたらあぁ、カッコいい、大好きだなぁ、と。握手した後も暫く感触に浸っていて、近くで会える、握手できる、言葉が交わせるって、やっぱりファンとしてこれ以上ないくらいのご褒美で。

デビュー当時から随分遠くへ来てしまった気がしていたけど、そんなことは全然ない、相変わらず私たちのすぐ近くに居てくれる西川くんだ!!!と再認識した夏コミでした。

ビッグサイトでタカノリと握手!した2016年の夏コミ。一生忘れません。