love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『SEVENTH HEAVEN』 仙台サンプラザ (1F Cブロック M列)

ハロー仙台!

やってきました!仙台ファイナル2DAYS!!

なんかブランクが一ヶ月半近くあったのですっごく久々気分。

仙台は2002年のB☆E☆S☆Tツアーで初遠征して以来の2度目です。あの時もサンプラザでした。サンプラザは円形でプチ武道館のような感じで後ろでもかなり近いこじんまりしたホールでお気に入りです。仙台は緑が多くて道が広くて街全体も好き。空気もキレイだし牛タン美味しいし!

さてさて到着までにちょっと電車トラブルもありつつ18きっぷでの仙台入りを果たして1日目。来ましたよ2年と4ヶ月ぶりの仙台サンプラザ

17時半開演時間と共にターボコール開始。まだ開演ブザーもなってないのに気が早い(笑)いや、逸る気持ちはわかりますよ?(苦笑)

でも1日目、開演がめずらしく10~15分くらい押したのでターボコールが長かった・・・始まる前から息切れしちゃうよ。

久々だったので幕が下りて第一声、Albireoの歌い出しでナマ声を聴いた瞬間、なんか、こう、じーんと染みわたるものがありました。改めてナマに飢えていたんだ、と。ホールの構造上武道館に似ているということで察せるとは思いますがサンプラザは決して音響は良くはないんだけど、でもボーカルの音はくっきりはっきりストレートに響いてそれが尚更ズキュンと胸を打ち抜かれました。ああ、やっぱりタカノリの声が好きだ。大好きだ!

5ヶ月間ツアーこなしてきたから、ってのもあるのかもしれないけど、この仙台2DAYS、今回のツアーの中で一番、声に張りと勢いがあった。いつの間にここまで成長したんだろう?何かツアー初期にイマイチ…とか微妙…と思っていたのが嘘のようにバンドメンバーもタカノリもがっちりピースがハマってる。こうやってライヴの成長がリアルに体験出来るのもツアーの醍醐味だなあ。

久々だったので自分の身体がライヴの感覚取り戻すのも時間かかるかな?と思ったけどそんな心配はどこ吹く風。やっぱりナンダカンダでもう身体に染み付いているからすぐに馴染む。むしろ水を得た魚ですよ!!息切れすることもなくテンポ良く中盤、後半へ、と。

後半は例の如く歌詞あっちこっち飛んでました(苦笑)Zipsのサビの「♪駆ける想いはダテじゃない~」と「♪キリがない~」がよくまじっていて、今回はきちんと歌えた!?にも関わらずその後がぐだぐだになったり。

まあ歌詞が飛ぶのは盛り上がっている証拠。むしろ間違えない方がオカシイ!

他にもアレコレあった気もするけどこっちの頭も飛んでいるのであまり憶えていません・・・

MCは仙台、ファイナル、東京よりも北でツアーファイナルを迎えるのは初めてだから、このツアーを振り返った時に仙台を思い出すような、そんなライヴにしよう、と。ファイナルを仙台にして良かった、仙台にして正解だった、と思わせてくれるライヴにしてくれるよな、仙台!と、仙台連発。

あ、あとは時事ネタとしてオリンピック。別にオリンピックに触れたわけではなく、むしろこの会場でもうひとつのオリンピックが今、開催されようとしている!肉体のぶつかりあい、筋肉の祭典!!(笑)と。

オリンピックにちなんだわけじゃないけど今回のツアーグッズもスポーティーだしね。(ちなみにTシャツはサッカーのレアルマドリードのパクリ)

あと仙台といえば七夕。一週間遅れだけど一年に一度の逢瀬だからあの、その、ね…(微笑)ヤル事はひとつ!みたいな?

タカノリは全体的に超・ゴキゲンでした。ファイナル前夜祭、という感じで気合も入りつつもちょっとくだけた感もありつつ。くだけた、というか甘えた?

ライヴはみんなに誉められる為にやってるんだから!もっと誉めて!「タカノリ大好きー」そう!もっと言って!!って。貴様かわいすぎ!!

群情の前のロングMCでは「気分良いんだからしゃべらせろ」とMC延ばす延ばす。サポメンひとりずつに駄洒落(というか一発ギャグ?)をさせたり(笑)モレナクみなさんハズしてましたが(苦笑)そのハズしっぷりも笑えるからまあこれで良いのでしょう。

サポメン全員にさせた後、会場からターボコールが沸き起こって「何やってほしいの?え?何?」「アカペラで何か歌えばいいんだろ?」と客席から「WILD RUSH-!!」(笑)なんて言われて「それ違うだろ、俺ひとりではしゃいでてアホみたいじゃないか」と突然BOARDING!きゃあ!と盛り上がった瞬間ワンフレーズで止めて、会場中がええーっ!となったところで続けてTHUNDERBIRD!きゃあきゃあ!!

が、これもワンフレーズでストップ。またもええーっとブーイングが起こる中、次はなんと雪幻-winter dust-!?きゃああああああー!!!!

これは気持ち良くサビを全部歌いきりました。ホウ。感動~

去年のイヤカンで歌ったときに「もう二度と歌うことはないと思っていた」と言った雪幻ですが、実は本人お気に入りなんじゃん?(笑)

にしてもサポメン'sが頑張った(?)のに最後は歌で全部いいところもってっちゃってずるいですな。そりゃ歌ってしまったら彼の独壇場。会場もギャグモードから一転みんなでうっとりモードに変わりますって。

日替わりはPied Piper。コレ、ABORT//CLEARの後に連続でやられると苦しいんだってば!はぁはぁ。もう若くないので…。でも33歳でバリバリ動き回っているタカノリ見てたら負けていられません。力の限り飛びます!

WアンコールはWeb of NightLIGHT MY FIREで締め。WofNでは会場2階左手にスパイダーマンコスが居て、「お前の為に歌うぜー!!」とか言われてました。マスク取った時に「中村獅堂じゃなくて良かったー(笑)」ってよっぽど根に持っているんですな(苦笑)

そんなこんなで気持ちよく一日目終了。

さて、いよいよ明日はファイナルです!