love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『転生降臨之章』 府中の森芸術劇場 1F27列

Welcome府中!!

待ちに待った府中公演です。東京都民として、フォーラムとかのライヴに行っても地元ライヴという気はしませんが、やっぱり自分の住んでいる市にきてくれると、地元公演!という気がしますね。

東府中、電車に乗っても5分足らずですが、チャリでも十分行ける距離。

当初チャリで会場までいくつもりでしたが途中で雨がパラついてきたので、府中のちょこりんスポット(とい名の駐輪所があるのですよ)にチャリ置いて、電車で行きました。着いた頃には雨止んでましたが。

友達が調布を出た後なかなか着かないと思っていたら橋本行きの電車に乗っていたというハプニングもありつつ(永山で気付いてUターンしてきました)会場には10分前に着いて、ほぼ定刻通りに開演。

横浜の後、約1ヶ月振りのLIVE REVOLUTIONだったわけですが・・・

実は正直、地元公演とはいえ、行くまでぐだぐだで、始まる前もぐだぐだで、そんなに盛り上がってなかったんですよ。行ったら行ったでそこそこ盛り上がるのはわかってるんだけど、行く前から楽しみ!とか気分が高まらないというか。

別に今回のツアーに限ったことじゃなくて、最近、ひとつのLIVEをすごく楽しみにして、どきどきわくわくしながら会場に向かう、ってことがない。新曲(アルバム)が出てないせいかなー

ぶっちゃけ、始まる前のターボコールも義務的に多少手拍子することはあっても、真剣にやってないし。

私だけだけじゃなく、今回の府中、開演前のターボコールは小さかった気がする。そもそもめずらしく18時回ったらすぐに始ったので、ターボコールしている間もなかったというか。

前置きが長くなりましたが。

始まってしまったら、なんか、すごかったです。

久々に、TMRのライヴを思い出した!というか。

良いライヴって、言葉に出してレポができないもので。

いやー、タカノリも、最近すっかりサービス精神旺盛なエンターテイナーになってしまって・・・と思っていましたが、「来てくれた人に、少しでも多くのものを感じて欲しいと思って演っているけど、やっぱりこっちも人間だから、与えるだけじゃなくて、投げ返してもらって、与えられると、俄然、うれしくなる」というようなことを満面の笑みで語られると、なんかこう・・・気持ちが通じ合えているというか、ひとつになれた一体感?

最近ちょっと忘れかけていたけど、これがTMRのライヴだったんだ!と思いださせてくれました。

やっぱり萌えだけじゃなくて、燃え尽きたい感じがたまらないっ!!

ネタ的には、寸劇パートで、crosswiseで女刺客(ダンサー)と闘っている時に、後ろの方から「タカノリ頑張れー!!!」という声が聞こえて(空耳かと思ったけど、何度も聞こえてきました…)『えぇぇぇぇえ!そうくるの!?』と慄きましたが、それはそれで正しい楽しみ方なのかもしれません。

みんなの声援のおかげで、無事、悪を倒すことができたよ!おめでとう!!

あと、白い闇がすごく気合い入ってたように思います。これから、白い闇が合う季節になっていきますね。

MCでは、今、サポメンがモンハンに夢中!そしてタカノリも遅ればせながら始めたみたいで、寸劇パートで刀持って出てくる時とか、気分はモンハンらしいですよ!

客席でもやってる人ー!って聞いたらそこそこいました。うーん、PSP買ったけどカーナビしか使ってないから、モンハンやろうかなーでもあっという間に時間奪われるみたいだし、今はやる余裕ないな。

アンコールは、シェイキンかバイタル来るか!?と期待していたところにまたもCHASE/THE THRILLでがっかりでした・・・

いや、1曲でも多くやってくれるのは嬉しいんですが、正直、アンコールはハイプレもHOT LIMITも、WHITE BREATHもそんなに嬉しくないというか。

あ、HOT LIMITの♪○○的にも~は何が来るか!?と期待していたら、マイクを客席にふられて、一同ポカーン(゜o゜)

いやだってタカノリ的にもヤスノリ的にも、ましてやダイスケ的にもなんて咄嗟に言えないし!

個人的には多少語呂が悪くても♪府中的にも~と歌って欲しかったーーー

そんなこんなで、6年振りの府中公演。B☆E☆S☆T以来。(客席から6年振りって言ったら、本人ちゃんとツアー名当ててましたよ。間違えなくて良かった!)

もうあれから6年も経ったんだね・・・

府中に住んでそろそろ10年目に入ります。

今回ほど、府中に住んでて良かったー!!!と思ったことはありません。

ありがとうタカノリ。ありがとう府中。

今回の府中のいいライヴの思い出を胸に、また来てください。