love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『ROUND HOUSE CUTBACK』 Zepp Nagoya

武道館で発表されたZepp tourの初日、Zepp Nagoya参戦です!

ネタバレNG過激派なんだけど、このSNS全盛時代、完璧なネタバレを避けるにはもうこれは初日行くしかないという一念で名古屋遠征です。

なにはともあれ!

セトリをみてくれ。

もう今回はこれに尽きる。

 

1. The ether(10)

2. AMAKAZA(10)

3. Pearl in the shell(9)

4. TO・RI・KO(8)

5. ウルワシキセカイ(7)

4. Juggling(6)

5. 緋の砂(8)

6. AQUALOVERS(4)

7. OH! MY GIRL, OH MY GOD!(3)

8. アンタッチャブルGirls(4)

9. もはや君なしじゃ始まらない(8)

10. Private Storm(5)

11. Goin'

12. Pied Piper

13. Wheel of fortune(8)

12. SHAKIN' LOVE(2)

 

en,

1. 臍淑女-ヴィーナス-(1)

2. LIAR'S SMILE(1)

3. IMITATION CRIME(2)

4. The party must go on

 

 ()は初出のアルバム番号。(アレンジとしてはアンカバ・Re:boot含む)

なんていうか、これ!

20周年のツアーはツアーでシングル曲メインでヒットナンバーを回してきたけど、裏ツアーで、カップリングとか、隠れたアルバムの名曲ツアーやってくれないかなーとか思ってたんだけど、まさかその願いが、箱ツアーで叶うとは!

すみません、ぶっちゃけ台湾から帰ってきてすぐだし、精々一昨年の沖縄野郎ライブみたいなラインナップだろうなとか甘くみてました。本当、いい意味で期待を裏切ってきた!ってか期待を超えてきた!

3曲目くらいで、あれ?これアルバムを遡ってる!?と気づいて(でもまあ途中から混ざってきたけど)次はこのアルバムなら、この曲来ないかな!?とか期待しつつ、あ、違ったけどこれきたか!とかとか。

もうウルワシキセカイ来たあたりで号泣ですよ。私、SEVENTH HEAVEN大好きなのよね。恋ニモマケズとか、Engreved On The Moonとか本当大好きで。

まあSEVENTH HEAVENからはウルワシキセカイだけだったけど、vertical infinityからは3曲もやってくれて嬉しかったな。

これ本当、その時のツアーでしかやってない曲とかだらけだもんね。

ううう、当時のツアーの記憶が蘇る;;;;

そしてでもprogressからはI.D.来ないかなあとか、triple jokerからはJoker待ってた!(来なかった!)

でもなんか、いつかまたこういう箱ツアーみたいな感じなので、埋もれた名曲をやってほしいなあ。

このタイミングでこんなツアーができたのは、一昨年、去年と100公演以上全国回ってきたバンドメンバーだからこそできる一体感というかバンド感よね。信頼感が半端ない。

 

本当、どの曲聞いても当時の記憶が蘇るんだけど、アンコールのイミクラきたとき、1996年のデビューカウントダウンライブ思い出して本当に感極まって泣いた。

あの当時、この曲を聞いた新宿LIQUIDROOMはもうすでになくなってしまったけど。

一気に21年の時を超えて、あの時の気持ちを思い出した。曲を聞けば一瞬でタイムトリップできる。

「発表します。T.M.Revolution

の、これからデビューします!という不安とドキドキが入り混じった高揚感。

まさかね、21年後も追いかけてるとは思いもしなかったよね。

でも本当、何に感謝って、歌い続けてきてくれた西川くんに感謝です。

そして熱しやすく冷めやすい私がよくぞここまで続いた!

21年目もここで立ち止まらず、25年、30年目指して一緒に駆け抜けます!