love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『CLOUD NINE』 神奈川県民ホール 1階19列

意気揚々!

6年振りのオリジナルアルバムを引っさげてのツアー!

どれだけこの日を待ったことか。

そして東日本大震災もあり、STAND UP JAPANの立ち上げ、アルバム発売延期、川口、滋賀の公演が延期、東北方面の公演が中止などもあり、ここに辿り着くまでの道のりは普段のツアーとは比じゃないくらい、色々あったと思います。

ほとんど被害のなかった関東の私でさえ、日々色んなことに悩み、不安で暫くは遊びに行くとか楽しむという気持ちになれずに居たし、実際この状況でツアーに行って、楽しめるものなのか(震災直後はもうツアーは無理なんじゃ、と思ってたし)どんな気持ちでツアーに臨めばいいのかわからなかったりもしたけど、アルバムもリリースされ、あれよあれよという間にあ!もうライヴだ!まだ歌詞どころか曲名も完璧に一致してない!これじゃセトリもUPできない!と、あわあわしているうちに自分の中のツアー初日を迎えました。

今回のツアーは9公演申し込んで当選は3つ。まぁ取れて1/3、半分は取れないかな~と見越してたから予想の範囲内。

カナケン、府中、韮崎の3公演。(+番外編の15周年タカノリピューロランド)

昔はツアーって言ったら10公演↑は行きたい!と思ってたし、最初と中間と最後は欠かせない~と遠征もしたりしたけど、まぁ自分も年を取り、お金は割りと自由になっても身体が自由がきかなくなったり、昔みたいに一緒に行く友人もそれぞれ多忙だったり(まぁ一人でライヴも気ままでいいんだけど)3公演くらいでまぁ丁度いいのかなぁ?なんて。

いやでも!やっぱりもっと行きたいんだけど!!!単なる負け惜しみです、はい。

そんなこんなでマイツアー初日、カナケンです。

カナケンは公演回数も多いし、これまでのツアーも結構来てる回数多いんじゃないかな。わかんないけど大宮ソニックシティ、カナケンがやっぱり回数多い気がする(と思ってブログ内検索かけてみたけどカナケンも大宮も2,3公演しかヒットしなかった…おかしーなーもっと来てる気がするんだけど)

他のツアー会場は駅降りて会場行ってライヴ参戦して後は帰って~って感じだけど、カナケンは中華街寄ったり、港の見える丘公園(テーマソングは夢の雫)やら、山下公園散策したり、あれこれ楽しみがあって大好きな会場です。

今回は中華街を食べ歩きしながら会場へ向かうくらいでしたが。

ホントはツアー初日だし早めに行ってグッズ買って~とも思ってたんだけど、今回そんなにそそられるグッズもなく。

いや、裏JT3というだけあってミリタリー風でカッコイイグッズは多いんだけど普段ミリヲタじゃないし迷彩のグッズにはあまりそそられないんだよね…

ディズニーコラボTシャツはちょっといいな~とか、iPod touch用に新しいストラップ欲しいな!と思ってたからストラップは買ってもいいかも?と思ってたけど2800円は高いよね!とか思ってたら開演後の物販ではTシャツもストラップも売り切れでしたよ…みんな2800円も出してストラップ買うのか!

あと売り切れなのはワッペン。これも限定モノだからねぇ。それにしてはつけてる人見てないけど。

パーカは実物見たらドルマンスリーブの方がかなり可愛くって、普通のパーカはちょっと丈長くて服とあわせるの微妙かも~と思ってたけど、アンコールでタカノリが着てきたらかわいかった。あ、でもドルマンスリーブの方が高いのね。

パーカもね、いいな~と思うんだけど今回のツアーって4月~夏じゃん?(延期したのは12月とかあるけど)正直パーカってもうちょっと暑くなって来たらもう着ないんだよね。精々6月くらいまで?いや、私が行くのは6月のツアーまでなんだけど、普段の部屋着とかも考えるとあまり購買意欲そそられない。

ICカードシール?はちょっと買ってもいいかな~と思ってたけど、でも実用性はあるけど、ICカードって基本財布かパスケースに入れて持ち歩いてるからシール貼ってもシールみないんだよねぇ。それだったら別にタカノリじゃなくてもいいじゃん?と思ってしまったり。

ってことで今回はパンフのみ購入。

その分お金はSUJの募金とturboの更新につぎ込みました。turbo更新も驚きの15回目ですよ。いやぁまさかこの先15年もTMR続けるとは15年前の自分は全く思いもよらず気軽にFC入会したんだろうに15年前の自分よ。

まぁもし自分が15年前に遡ってタカノリとの出会いをやり直させてくれるとQBに言われても同じようにturboに入って、TMR追いかけたと思いますが。

ライヴは17時開演予定が5分押しでスタート、19時56分終了。約3時間弱。歩数計にして1万歩くらい。

ライヴ終わって即行つぶやきに来たのが「まどマギ最終回はなんだあの××」って聞き取れなかった…ホント何言ってたの?まどマギどう思ったの!!!私には最高のラストだったよ!!! 不満だったの…!?

そして終演後に思ったのは今回のツアーはまどマギ最終回みたいに賛否両論だろうなぁ~ということ。

いや、ホント楽しかったんだけどね、楽しかったんだ、ケド(このケドが重要)

でも良く考えたら今までのツアーだって最初に行った時は何じゃこりゃ!?とか(転生降臨の章なんて特に)その後何度かライヴを重ねて自分の中で色んな理解を重ねて~って感じだから、初日はこんなもんかも?

3時間弱もあったけど、今回MCホント長かった。そもそもOPからSE流れてメンバーが集まってイントロ始まってからタカノリ登場!じゃなくてSEもなく暗闇でメンバー揃ってMCから始まるし。(この演出?というか決意表明は震災後だからなぁと思うと込み上げてくるものと何かもやもやと色んなものが入り混じる)

MCで座って~というのにも驚いた。いや、座って話しようよ、ってもいいんだけど、何か慣れないせいか違和感…

でもそもそも私が初めてライヴというものを体感したのはaccessのFAST ACCESSツアーだったので、MCコーナーで座ってバラード聴くってのは定番だったわけですが。

今回はJT3と銘打ってるだけあって、衣装もシンプル(ディテールは凝ってるんだけど、色は黒が基調で順に脱いでいくパターンで派手さはない)ステージセットもセットといえるようなものは無く簡単な電飾があるのみ、ここ最近の変な寸劇はないし(あれはあれで面白かったけどw)歌一本で勝負する!っていう気概も感じられるんだけど、でもやっぱり昔のJTやJT2とは全然違う。

以下当日のツイートより。

-------------------------------------

今回のツアーのテーマは繋がり?なのかな。JT3って言ってるしね。絆とか繋がりを求めて(求め合う)ツアーらしい。

こんな時にライヴ、ツアーなんて、って迷ったりもしたけど、このライヴで、少しでも楽しい気持ちを取り戻したり、夜、安心して眠れるようになれたらって

安全圏に居る私でも1ヶ月前はライヴに行って楽しもうとかいう気持ちになかなか成れなかったし、夜も眠りが浅くて地震の度に目が覚めて、安心して眠れるっていうことがなかったから、まだそういう気持ちでいる人が少しでも、ライブで一緒に盛り上がって、楽しめればいいと思う。

あとツイッターのこと。私や私の友人はみんなタカノリを愛していてフォローしているから、どんなツイートも愛を持って受け止めていると思うけど、さすがに20万人以上のフォロワーの中にはそんな人たちばかりじゃないから、しんどいんだろうな~と

やっぱりね、ライヴに来ている人はファンクラブの人が9~10割で(って言ってる時点で一般に出回ってないことバレバレじゃん!)ここに来ている人達には説明せずともわかってもらえることでも、わかってもらえなかったり、穿った考えでしかとってもらえなかったり、

今回のツアーのテーマが繋がりで、それってツイッターの繋がりとも通じるところがあるんだけど、ツイッターってお手軽に繋がれるようでも本当に繋がるっていうのは難しい。私にはタカノリの言葉が届くし、繋がってる!って思えるけど、20万人以上のフォロワーが居ても、本当に繋がってるのは

1割にも満たない気もしたり(多分ファンクラブの現存数は2万人程度じゃないかな~と推測。そんなに居ないかな)

特に今、SUJで募金活動とかしてるからね。賛同してくれる人も居れば、偽善者だとか売名だとかそういう見方もする人も居たりして、万人に理解されるってのは本当に難しい。昔は理解できる人だけついて来い!ってスタンスだった気がするけど、今は色々ね、TMRというものも変わってきて、

傷つけあうよりわかりあう道を模索している?っていうの?いや、既にTMRのライヴはリピーターしかいないからJTとかJT2のような荒々しい感じはないんだけどねwでもなんていうかなー今回JT3って言ってるけど明らかにJTとJT2とは違うんだよねぇ。

長いツアーでは当たり前なんだけど、やっぱり一回行っただけじゃまだわからない!いや勿論ね、ライヴは楽しいことは楽しいんだけど、TMRのライヴってそれだけじゃないじゃん?その先にあるものを一緒に掴み取る為に求め合う?みたいな

-------------------------------------

中途半端なツイートで終わってますが、他曲の感想とかはまた次のライヴ行った時に纏めてレポします。

ここのつながりは神!ってのと、え、何故にコレ?みたいなのが入り混じるカオス空間。

あとアンコールは今回、会場の人から抽選(チケットの半券が抽選ボックスに入ってる)で当たった人がまたアンコール曲の入った玉を抽選ボックスから引いて決定、という流れのようで。

本日は蒼い霹靂とignitedでした。

ヘキレキは新アレンジ!そして今ツアー初のお披露目!!!と盛り上がりました。

アンコールラストがあの曲ってのが、やっぱり今でももやもやの原因のひとつな気がしますが(何度聞いても好きになれないのはどうしてなのか)

次は府中!!!

…の前にタカノリピューロランドのレポ(といえる程のことがあるのか?)です。

ツアーはまだ始まったばかり。

でも今回自分の中で終わるのも早くて昇華し切れるのかわかりませんが、またお付き合い頂けると嬉しいです。