love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

T.M.R.15th×Sanrio Purokand 20th Anniversary Jブロック

★HAPPY ANNIVERSARY★

TMRも15周年ですね。デビュー当時25歳、出会った当初は24歳だった彼も気がついたら40超えですよ。そりゃ這っていた赤ん坊もいつかは自分の足で歩き出すどころかもう中学3年になるよね、来年は高校生ですよ。

10周年のUSJイベントは行かなかったのに、15周年のサンリオピューロランドは最初から行く気満々でチケット取りました。

理由、近いから。

電車で乗り継いだら遠いんだけど直線距離で約7km。これくらいだったらチャリで行けるんじゃね?と1月に身請けしたピンクスパイダーちゃん(俺の嫁)でヒルクライムって行ってきました。

片道約25分。ちょうどいい距離です。

今回ひとり参加だったので(誘ったら行ってもいいよ!って言ってくれた人も居たんだけどイベント内容的にファンでもなくサンリオ好きじゃない人につき合わせるには申し訳なかったので)開場の9時15分に間に合うくらいでいっかーと、9時ちょい過ぎにピューロランドに到着。

入り口脇に物販ブースがあったので、どうしようかな~と迷いつつ、帰りは混んでるかもしれないし売り切れもあるかもしれないからとりあえず並んで、イチゴチョコクランチと根付けを購入。

他にも色々迷ったけど(クッションとか)買っても今回のイベントこっきりだしな~と思い見送り。サンリオもキティちゃんもそんなに興味ないし。

こんなことが無ければピューロランドにくることなんて無かっただろうな~(近所だけど!)

そんなこんなで物販列並んでグッズ買って入場する頃には既に9時半を回ってて。

でもひとりでアトラクションも何だし、ショーの直前にINしてもいいかなーくらいに思ってたんだけど、1万円近いチケットの元は取らねば!とひとりで果敢にアトラクションに挑みましたよ。

でも平日だったしコアなイベントだったし意外とおひとりさま多かった、かな?

あとはやっぱり女性グループがほとんどで、たまに親子連れやカップル?

さすがに男性おひとりさまとか二人組とか見なかったけど他の回には居たのかな~?

ピューロランド初めて行ったからよく作りがわかってなかったけど、今回はTMR15周年イベント貸切だったからアトラクションは2つのみに限定、あとは衣装展と特別映像を流すシアター、最後にショーと、メインは5本立て。

アトラクション(そもそもそんなにやる気なかったけど)2つしかできないのかよ!と思ってたら、時間的に入れ替え制で1回が3時間半くらいだからそれがギリギリ可能なラインだったのかも。

まずは9時半ちょっと過ぎくらいに入場して、順路的に最初はフェアリーランドシアターの衣装展へ。

なんか変な顔の木が居る広場のあちこちに衣装が展示してあって、順に回って見る感じ。

今回の衣装は一番古いので2007年くらいかな?2008の転生降臨の章から今年の元旦公演あたりまでの衣装がずらり。

転生降臨の章はネタとして見てて面白かったイメージが強いけど、衣装は凝りまくってるなぁ。和服の後ろみたら帯とかすごいし。

最近の衣装は黒基調が多いので、近くで見るとディテール凝ってて「おお!」と思うけどライヴのインパクトはイマイチだなぁ。

いやカッコいいんだけど、近くで見ないとわからない凝りっぷりがなんかもったいない。

それを思うと2009年のイナズマの紫衣装はやっぱり映える!あとは白タキシード(見てたはずなのにあんまり記憶にない)とか野郎ライブの赤のチェックとかかわいい。

私に絵心があればその場でスケッチして来たんだけど!

うっかり衣装展魅入ってたら時間30分くらい経っちゃって、それからメインのショーエリアへ移動。

ホームページとかでMAP見ていた時には全然ステージの想像が出来てなかったんだけど、ピューロビレッジっていう広場があって、真ん中に知恵の木っていうのが生えてるんだけど、それを囲むようにショーの席割が決まっているんですよ。

てっきりステージのあるホールでやると思っていたら!

床に席がテープで区分けされている。

規模は全然違うけどディズニーランドのパレードを見るために床に直座りしてショーを見るっていうイメージです。

ショーは12時からなので、それまであと2時間。

とりあえずアトラクション行く?とエンターテイメントホールのTHE NEXT HELLO KITTYへ。T.M.R.スペシャルサポーターアトラクションってことで一緒に2ショット写真が撮れるスペシャルフォトフレームがあるというw

せっかく来たなら楽しまないとね!ってことで、ひとりでも勇気を出して参加。

アトラクション的には最近良くある系の自分で動いてイベントクリアする系列。富士急行った時もガンダムとかBASARAとかこういうヤツだったな。個人的には遊園地のアトラクションは乗ってたらあ!終わってた!系がいいんだけど。

こういう自分でやる参加型のは楽しいは楽しいけど時間かかるし、興味ない人は興味ないだろうな。

まぁ今回はご褒美がタカノリとの2ショット写真だから頑張ったけど!でも地道にコイン貯めてったのに最後のベットで負けて金貨全部ボッシュートでしたが(泣)

賭けなければ騎士エンドだったのに結局囚人エンドでしたよトホホホ。

でもあれ、全問クリア!で行った人が近くに居て「もったいないから最後賭けない」って賭けなかったら王様エンド(女王様エンド?)に行けなかったらしい。どちらにしても最後賭けないとベストエンディングは迎えられないらしいですよ。

そんな囚人エンドでしたが今日の日の記念に2ショット写真買って来ました…

このネクストーンが意外と時間掛かって、終わって出てきたらもう11時ちょっと前で。

ショーが始まる前にあともうひとつのアトラクションとスペシャル映像見なきゃだったんだけど、とりあえずスペシャル映像は2箇所でやってるからギリギリでどっちか行けるかな?と思いもうひとつのアトラクションへ。

サンリオキャラクターボートライド。

サンリオ版いっつあすもーるわーるどです。いや、カリブの海賊か?ホーンテッドマンション???いやいややっぱりいっつあすもーるわーるどだな。

ボートに乗ってランドを一周して色んなサンリオキャラに会って最後はパーティーにご招待!

っていっても単にボート乗ってるだけですが。

コレ、団体毎に乗せられるので6人乗りのボートに私ひとりっきりですよ。

仕方ないからひとりであっちこっちで写真とりまくってた。色々突っ込みどころ満載なんだけどひとりだと誰も返してくれない。

これも最後に写真撮影があって1200円で買えるんだけど(いちごタボくんフォトフレーム)さすがにコレは買いませんでしたよ。さすがにサンリオキャラに囲まれてぼっち寂しい。

これを出てきた頃にもう11時20分回ってて、スペシャル映像の上映が11時35分~のラスト1回になっていたので、慌てて移動。

の前に、丁度キャラクターグリーティングでタボくんがピュ-ロビレッジに登場!

すごい人だかり!!

とても近くまで近づけないけど上と後ろと前からあれこれ撮ってみた。

そんなこんなでバタバタしながらスペシャル映像上映のメルヘンシアターへ移動。

10分くらいの映像だったんだけど、うん、これは一番最初に見るべきだったのかもしれない。今回のイベントの見所!をタカノリがナビゲーションしてくれたけど、もうそれ見てきたw

衣装展の紹介や例のTHE NEXT HELLO KITTY、そんでもって本日限定のレストランメニューの紹介など。

知ってたら最初にコレ見たのにね。

終わって出てきたら11時45分。もうみんな席に座ってスタンバッてる!

前説でタボくん出てきたり、ダンサーのお姉さんが合いの手の練習「ターカーノーリー!チャチャッチャチャッチャッ♪( ´▽`)」

12時開演!

Salsa Bazaarのイントロが流れ始めて、あれ?CD?とか思ったらタカノリ歌ってるー!!!

いや私の居たJブロックはメインの丁度逆サイドでモニターで見るしかなかったのよ。あのゴンドラでの登場を!!!!

ゴンドラが見れなかったのは悔やまれるけど、うちのJブロックは結構正面に来て歌ってくれる機会が多かったので(キティちゃんとのラブシーンも目の前だったし)席は恵まれていたと思う。ブロックの5列目って遠いーと思ったけど目の前に来てくれたから、1/2の武道館4列目くらいの近さだったかも。

そうそう、ショータイムになってみんな席に着く&立ち見でスタンバッてるのを見たらあの狭いピューロランドの中に結構人入ってたね。ブロックはTまであって20ブロックで、1ブロック100人↑は居たから2000人以上は居たんじゃ?

衣装は青のチェックのパンツ&青の王子風のマントで、尻に尻尾2本。

でね、ブーツとかあまり厚底はいてないし、ライブと違って我々座り、タカノリ立ってるって位置関係だと、身長とか正に等身大で見えるのね、ライヴだと見上げるから大きく見えるんだけどさ。

改めて・・・ちっちゃ!!!

衣装展見てる時もみんな言ってたけどね。細っ!!ちっちゃ!!

今日はタカノリくん、TMR15周年おめでとう!みんなおかげだよ!的なサンリオのキャラクターとの友情劇wを間に挟みながら続けてBRIGADE。

あ、もうこの辺で夜の女王が出てきたかな?

夜の女王はなんと!風花舞!オードリー!

とーつぜんシーモア♪のリトルショップオブホラーズで共演した風花舞さんですよ。

夜の女王が友情とか愛とか夢とか希望とかを否定してキティをさらって悪い子にしちゃいますw

そんでもってタカノリもvestigeとか歌っちゃったりして、その後魔弾で夜の女王に悪いタカノリにされちゃったりして、魔弾の間奏で「みんなでタカノリを呼び戻そう!」と「ターカーノーリー!チャチャッチャチャッチャッ♪」って叫んだりして、続けてThousands Morning Refrain。ラストはLIGHT MY FIRE

ツイッター的に140文字にまとめると『夜の女王がキティを夜の世界に攫ってブラックキティに洗脳して、それを助けようとしたタカノリもブラックタカノリにされて大変世界が夜の女王の手に落ちちゃう!ってところで皆でターカーノーリー!って呼び戻してホワイトタカノリとして生まれ変わってタカノリの歌でキティも夜の女王も救われた♪』

めでたしめでたし。

最初はミュージカル?と思ったけど、コレ、あれだ。ヒーローショーだ。

いやー、最初は30分のショーの為に1万も出すなんてー!(近いから行くけど!)と思ったけど、十分楽しめました。ヒーローショー楽しかった!!

ダンサーの踊りも見ごたえあって、アレ?サンリオのダンサーじゃないよね?普段あんなショーやってないよね?このショーの為に専用のダンサーさん用意してレッスンして合わせたんだよねー?

たった3回の上演の為にゴージャス!

すばらしい(ヒーロー)ショーでした。

いやマジでTMR流れた時は涙ぐみましたよ。これで最後かと思ったら最後LMFで馬車に乗ってパレードしてくれるし。

規模は全然違うけどディズニーランドのパレード待ちとか追っかけする人の気持ちがちょっとわかった気がする。

ライヴもいいけど、ショーもいいね。30分っていう短い時間と、15周年、サンリオピューロランド貸切っていうのがまた相乗効果で良かったのかもしれない。

このショー、DVD化してくれないかなw

ショーが終わって12時35分くらい。

規制退場で退場して、外に出たら罪なピーカン昼下がり!暑い!焦げる!!!(朝はどんより曇ってたのに…)

そしてフリーエリアは規制入場で大変なことになっていたので、まぁもうショーも見たし満足!と帰りました。

朝普通に会社が始まるくらいの時間に家を出て、昼には終わるイベント。

まぁたまにはこんなのもアリでしょう。

次は府中のライヴレボリューションです。

行けたらまたピューロランドみたいにチャリで行こうかなぁ。

いい準備運動になるし(帰りは死体だけど)

もうここまで来たら20周年、25周年と付き合いますよ。トコトン!