love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『CLOUD NINE』 府中の森芸術劇場 どりーむホール 1階27列

はろ~ふ・ちゅぅ〜♡

先週のはにゅ~からのふちゅ~です。

半年前まで府中市民、11年住んでたので第二の故郷と言っても過言ではない府中。

府中だけはどうしてもチケット取りたかったから取れて良かった。

転生降臨之章以来だ~とか、B★E★S★Tも行ったな~なんて思ってたら、恒例の何回目?トークで府中は3回目って言ってたから皆勤だ!

レポ遡ったら2002年のB★E★S★Tで府中市民歴3年とか言ってるよ。その後8年住んだよ。隣の市に引っ越しちゃったけど今でも大好きな府中。

今日だけは私、府中市民に戻ります!タカノリ来てくれてありがとー!うぇるかむふちゅ~!

東府中駅久々に降りたら駅が綺麗になっていてびっくりした。こんな綺麗な駅だったっけ?いつもこの辺はチャリで来てたからな~

実はチャリで来よう計画もあったんだけど、ライヴ後に12km漕いで帰るのはしんどそうだったので大人しく電車にしました。所要時間は多分そう変わらなかったとは思うんだけど。

18時開演で、なんと18時03分にはスタート!

早!!ターボコールまだ全然してない!!(開演押すとターボコール疲れてきて文句言うくせに早いと早いで物足りないw)

初日(カナケン)はセトリ覚えよう!とか思わず無心で挑んだけど、今日はセトリ暗記するつもりで臨みました。

ま、一回参加してるから凡その流れはつかんでるんだけど。

1.Save The One, Save The All

2.resonance

3.crosswise

4.Fortune Maker

5.Fate&Faith

6.ARTERIAL FEAR

7.09(nine) Lives

MC

8.Relord~とめどなさそうなボクら

9.水に映る月

10.Imaginary Ark

11.Wasteland Lost

12.soul's crossing~Goin'~INVOKE

13.TO・RI・KO

14.夢幻の孤光

15.Naked arms

16.SWORD SUMMIT

17.Pearl in the shell

18.Thousands Morning Refrain

en1. LOVE SAVER

en2. Out Of Orbit

en3. CHASE/THRILL

あってるかな?まぁセトリも一生懸命自分で覚えなくてもかわり(にレポしてくれる人)は居るものなんだけど、なんとなく自分で聞いて覚えて書き留めておきたいのです。

初日レポの時はあんまり曲のことに触れなかったので、今回はきちんと曲の感想を。

今回アンケートがMCの感想ばかりが目立って曲の感想が少ないって嘆いてたからw

(いやアンケート出してこなかったけど。昔は毎回書いたんだけどなー。次は最後だから出してくるか)

タカノリのライヴ開演の掛け声と共に1曲目、Save The One, Save The All

実はコレ最初に来るとは全く思ってなかった。アルバムの一番最後の曲だったからなんとなく後半戦かな~とか、後半戦1発目に来そうな曲だったから。1曲目は勝手にPearl in the shellっショ!と思ってただけに、逆にこれを最後(から2番目)に持ってこられたのには驚き。

resonanceからcrosswiseの流れは良い感じ。そんでもってFortune Makerが後に続くのも、あ、そうそう、TMRのライヴの流れ的にはここだよね!という押さえっぷり。

Fate&Faith からの~ARTERIAL FEARは素晴らしい!まさかARTERIAL FEARやるなんて思いもよらなかったけどFate&Faithの曲調からの流れは秀逸!

アルバムだと09(nine) LivesからのFate&Faithがすっごく気持ちよかったからライヴでもそう来ると思ってたんだけど。

09(nine) Livesは15周年やってきて、その気持ちをこの曲に~みたいなMCから入ったんだけど、そんなテーマだったんだ!

いや、確かに歌詞を見るとそうなんだけど、ライヴで改めて決意表明的に言われるとちょっと不思議。

口の中を血で滲ませたり隠した意地を貫き通したりもう一度這い上がってやるみたいな、そんな気持ちも抱えた15周年。

Reloadに入る前は柴崎さんのギターの旋律に乗せてMC。

散々府中バカにされましたけど!所詮東京都下ですけど!!タカノリたちが知らないだけで案外開けてるのよ?いや、私の住んでた11年で随分開けたものよ。

そりゃ東府中周辺はドンキとニトリくらいしかないけどさ、府中駅には伊勢丹もあるし大国魂神社もあるしシネコンも出来たしトイザラスも入ってるしイマドキの高層マンションもにょきにょきはえてて、東京都下の中では吉祥寺に次いで人気あるんだよ!本当だよ!!

会場が府中の森芸術劇場って府中の森ってどこにあるの?え、裏?裏かぁ~

裏で悪いかー!!!府中の森は府中市民の憩いの場所なんだよ。(個人的にはプラネタリウムのある郷土の森の方が好きだけど)

メンバーの中で府中に思い出ある人~って言ってSUNAOのおじいちゃんが府中刑務所で短歌の先生をやってたってエピソードが出たくらいで、他にみんな何も無く。

うーん、確かに住むには住みやすかったけど、敢えて遠くから府中に遊びにくるってことはそうないもんな。

そういえば柴崎さんは府中から車で20分って言ってたから、結構近いとこに住んでるのかも。

しかしあれだけいて一人も府中競馬場が話題にも上らなかったのは、馬やる人は誰も居ないのね。

やる人が一人でも居れば府中といえば競馬場なんだけど。

真面目なMCでは、自分に余裕がないと人に優しくなれないから、こうやってライヴに来て、少しでも満たされて、気持ちに余裕をもつことが出来れば、こうやってツアーをやっている意味にも繋がる、みたいなことを言ってた。

私の座右の銘は昔西川くんが言ってた「人に優しく、自分にはもっと優しく」です。

何かと忙しかったり気持ちに余裕がないと苛々して人に当たっちゃったり刺々しくなっちゃったりもするけど、ライヴで満たされた、この気持ちを忘れずに、人に優しくできるようにならないと(なかなかうまくいかないけど)

MCで座ったまま水に映る月(アコギ付)とImaginary Arkへ。Imaginary Arkはしみじみ良い曲だなぁ。水に映る月もアキオのこういう(好きでもないのに付き合ってる愛のない)歌詞が嫌いと散々愚痴ってたけどライヴで聴くとしみじみ浸れる。歌詞の内容も自分の中で都合よく変換して萌えられるようにもなった。

後半戦はWasteland Lostから。Wasteland Lostはホント、ライヴ映えする!カッコいい!!こういう曲をライヴで聞きたかった!と切望していたようなアルバム曲。

続くsoul's crossingからの流れは・・・なんでしょうね?挑戦的?といえば良いけど意味不明といえば意味不明。どうしてあれとこれを1曲で組み合わせようと思ったの・・・メドレー?

TO・RI・KOと夢幻の弧光はなんだかんだでよくやってるよね。お気に入り?ラブセやZipsポジションで後半戦の盛り上がりに持って来たいのかなー。

嫌いじゃないけど、なんかもうちょっと・・・ひねりが欲しいところ。

天下を獲りに行くぞ!とNaked armsSWORD SUMMITへ。ここが今回のツアー的にはクライマックス!

オタクなので天下獲りとか言われるとたまりません。あと久々に「てめえらぜってーのがさねー」みたいなトークも聞けて嬉しかったw

ここまで来るとあとやってない曲はアレとアレだよね?とPearl in the shell。そしてThousands Morning Refrain

へ。最後のTMRでは汗なんだか涙なんだかなんだかわかんないけど体中から汁が出るよ。

Thousands Morning Refrainの最後のブレスはすごいよなぁ、どんだけ肺活量あるんだよ。

本編終了は20時ちょい過ぎ。本編2時間、アンコールがなんだかんだ3曲で1時間ってアンコール長いよなぁ。

今回はなんと!同伴出勤ということでアンコールにウィさんが登場!!

トイプードル?だったよね?結構大きくなったなぁ。会場の大歓声にびっくりしてすぐにステージから降りちゃったけどw

恒例の抽選アンコールは1曲目LOVE SAVER、2曲目Out Of Orbit。当選した子の名前をジュンジと聞き間違えてもうそのままジュンジになっちゃったり、2曲目当選した人はなんと!サンクスチケットだったりして、初めて来たの?え?ちょくちょく来てるの?ファンクラブ入った方がいいよ!と勧誘したりw

ってか、多分もう9割方turboチケットだよねぇ。サンクスで取れたって先行で当てたのか、一般で取った自体レアだからある意味相当凄いよ、マニアックだよ。

そーいえば抽選箱の中には消臭力ボールも入ってるようですwこれあたるとこれも1曲扱いだとか!しかも2回チャンスがあるから消臭力おかわりなんて展開も!?

いや、消臭力は聞きたかったけどやっぱりアンコールは普通に曲も聞きたいです、お願いします。

LOVE SAVER、通常セットリストに入ってるともう聞き飽きたよ~って思うんだけど無いとやっぱり物足りないw

ってことで皆大好きLOVE SAVER!キターーーーーー!!

続くOut Of Orbitも大好き!嬉しい!

いやもっとアレもコレ聞きたいけど運だからこればっかりは仕方ない。

ちなみに今回の府中が記念すべき15周年ツアーの15回目の公演ということで盛り上がったんだけど、15回もやってて未だに出てないのがBLACK OR WHITE?とWILD RUSHらしい。どっちも聞きたい!

そして最後はCHASE/THRILL

タオル販促の為に入れてるんじゃないか?と疑ってしまう誰もがタオルを振るチェイスリ。

始まる前にみんなタオルを掲げるんだけど、ピューロランドタオル意外と多い!目立つ!!

あの時は要らないwって思ったけど人が掲げてると羨ましいw買ってくれば良かったwww

そんなこんなで15周年15回目の府中、超!盛り上がりました。

やっぱり心は府中市民としては、ライヴでタカノリが府中ー!!と叫ぶたびに気持ちが高ぶる。嬉しい。

次は再来週の韮崎です。一応、遠征。

中央高速飛ばして行ってきます!