love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『CLOUD NINE』 東京エレクトロン韮崎文化ホール 1階P列

ハロー韮崎!

実は初韮崎。チケット申し込みの時に韮崎と秦野だったらどっちも車で行けるかな~と両日申し込んで、案の定秦野が落ちて韮崎取れました。

今回のツアーで初めて行く会場、そして1000人規模のホール。

東京エレクトロン韮崎文化ホールってなんぞや?と思ったら2006年~ネーミングライツで名前買い取られたってだけで、元は韮崎市文化ホールだった!とのこと。

B★E★S★T以来9年振り、3回目の韮崎公演。

そっか。今まで韮崎スルーだったけど3回目なんだ。

しかし駅から遠いし、電車だって終演後東京まで帰れるやつないし、あずさ止まんないし、車じゃないと行こう!って選択肢に入らなかったもんなぁ。

私もたまたま実家が隣の県だから、帰省がてら行くか!って思わなければ絶対来なかった。

ってことで前日から実家入り。当日は昼過ぎにでて下道約1時間で韮崎に到着。高速だったら30分くらいで着くんだけど、時間もあるし天気もいいし(良すぎて暑かった…今年初の車のクーラー入れた)CLOUD NINE大音量で聞きながら、14時半前には会場へ到着。

まだ駐車場もまばらで、まだ人も100人くらいしか集まってない。そうだよな、開演18時だし。

ちょっと早めに来たのは物販の為ではなく、軽く準備運動がてら自転車で走りに行こうと思ったから。愛車ピンクスパイダーちゃんを組み立てて、いざヒルクライムへ出発。

ま、その辺は走り始めて30分くらいで後悔したわけですが、準備運動というにはハードな運動をしてきて17時くらいに会場へ戻ってきて自転車を車に積みなおしてライヴのスタンバイ。

あまりの暑さと疲労でおなかすいてるのに水分しか身体が受け付けず、足はふらふら、こんな状態で参戦して生きて帰れるのか…と多少不安を覚えつつも、18時03分、のんびり待ってる間もなく、ターボコールもまだ全然し足りないよ!な状況で開演。

今回のツアーは震災後って影響がやっぱり大きくて、開演前のアナウンスにも震度6以上の地震が起きたら公演中止しますなんてアナウンス流れるし、韮崎は都心から遠く離れてるとはいえ東京電力圏内だから3月~4月初は計画停電やってたり、震災からそろそろ3ヶ月経過して被災地以外は随分日常を取り戻してきたけど、やっぱりまだ取り戻せてない人たちも沢山いるわけで。

歌で、ライヴで、少しでも当たり前のことを当たり前に楽しめるように、その気持ちを取り戻して欲しい、という想いのつまった今回のツアー。

説教くさいのは苦手。身体と身体をぶつけあうことで、伝わる想いがある。

昔だったら、地方に行ったらノリが悪いとか、北風だったとか~太陽だったとか~そんなこともあったけど、そんな心配全くなく、最初からすごい熱気!

そりゃ、リピーターがほとんどで、それでも他の会場に比べたら初めて来ました!って人は多かったみたいだけど、この辺に住んでる人~って聞いた時、ホントにわずかだったもんな(笑)

実際、アンコールの抽選の時、当たった人は葛飾から来た人(先週行ったよ!)神奈川から来た人(明日行くよ!)だったしw

駐車場も山梨県内のナンバーよりも県外多かったしねぇ。

それでも我等がタカノリはまだまだ物足りない!と思って煽ってくる。

アンコール1発目も「本編は終了、アンコールはサービスだから、その気がないなら帰る」って一旦袖に引っ込んじゃったし、私の中では3回参加したライヴの中で一番盛り上がったんだけど、ステージ上にまでは伝わらなかったのかなぁ。

でも最後は渾身のアンコール、FLAGSを披露、続けてエアロビのインストラクターさんが当てたHOT LIMIT(夏日の今日にぴったりのナンバー!)神奈川から来たカップル?の魔弾(何を撃つのか、何発撃つのかとか、最後の最後にシモネタかよ…)最後は満面の笑みで締めくくりました。

確かに初めての人も他の会場に比べれば多かったのかもしれないし、前の列の数名なんて一度も腕を振り上げることすらせず直立不動だったし(初めてでもなさそうだったのに)全員が全員狂ったように盛り上がるライヴではなかったのかもしれないけど、私の左右の人や後ろの人はなんか、すごい一体感で、隣の人とは途中何度か汗でぬるぬるな腕があたったりして、最後の最後、西川くんたちがステージで手を繋いで挨拶する時、なんかこっちもすごく繋ぎたい気分になった。後でチラッとみたらお隣のお隣はツレだったんだけどやっぱり手を繋いでた。一瞬、繋ぐ?みたいな空気にもなったんだけどタイミング逃して握れなかった。

昔(何年前かな?B★E★S★Tくらい?)はお約束で左右のメンバーと手を繋いで万歳したよね。ライヴの一体感というか達成感で繋がりたくなる、というか。

今は友達と一緒でも手を繋がないなぁ。

でもこの日は、なんか手を繋ぎたくなった。初めて会う人で、隣の席になったのは偶然で、もしかしたらもう二度と会うこともないかもしれないけど、別の会場の別の場所でまた同じ時間を共有するかもしれない。

今日の日の、この貴重な空間を一緒に作って、一緒に楽しめたことにありがとう。西川くんも、ステージの人たちも勿論、スタッフ、会場のメンバー、全てに感謝。

手は繋ぎそこなったけど心は繋がったよ。そう信じてる。

次はFLAGSで天下統一!

48枚買っても配る友達いないけど、気持ちだけはAKBには負けない!

天下獲りに行くぞ!!