love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『CLOUD NINE』 両国国技館 アリーナA-7ブロック

来ました追加公演!

初!両国国技館です。

桝席来たらどうしようwという不安と期待を余所に、アリーナ来た!しかも3列目です!!!

今年は元旦武道館でアリーナど真ん中4列目も来たし、大きい会場のチケット運がついてます。

さて初めての両国国技館

小さな武道館と聞いていたので武道館の半分くらいの大きさかな~と思って会場についたら、予想以上にでかっ!

外観は正に坂の上にない武道館。

中に入ってみたら、高さはないけど広さは武道館とそう変わらないような…

アリーナは狭いけど、桝席に人がぎゅうぎゅうに押し込められている感もあり、結構人入ってるなーと思ったら、7000人くらい?は入れていたらしい。武道館が1万人入るとしたら、3割減な感じですね。

会場を囲むように力士の絵が飾られてたり、今取り組みの対戦表?みたいなのが掲げられてたり、ライヴ会場としては異様な雰囲気w

今回、良席だったし、両国から販売開始されるグッズや限定グッズもあるから、と午後休取って行ったものの、結局グッズ販売開始が遅れた関係もあり、1時間並んだけど開演までにグッズ買うことは難しいも?&このままギリギリまで並んで体力消耗しちゃったらライヴに全力で臨めない!本末転倒!!と、途中で離脱して甘味食べに行っちゃいました。かき氷&ぜんざい美味しかった。

さて、約2ヶ月ぶりのCLOUD NINEです。

近かったので、久々に背中を伝う汗とか見て、背中で汗がキラキラ光ってキレイだな~羽でも見えそうwと厨二妄想してみたり。衣装もフトモモも、じっくり堪能できました。

でも両国はアリーナからステージの距離が遠くて、端のブロックってのもあり、3列目でもホールでいえば10列目くらいの距離はあったかな?それでもサイドに来てくれた時には近い!近い!!

2ヶ月の間にFLAGSもリリースされ、全国回って、前回の6月に比べたらかなりこなれてきた感じ。

セトリの変化といえば、Naked armsSWORD SUMMITの流れでそのままFLAGSへ。そしてアンコール1曲目にThe party must go on、soul's crossingからの謎のGoin'とINVOKEの流れが無くなってそのまま.soul's crossing。これはこっちの方がいいよ。どうしてメドレーっぽく混ぜようと思ったのか…

アンコールはzipsとHOT LIMIT!!zips大人気!!やっぱり盛り上がるよねぇ。なんだかんだでラブセとzipsはテンション上がるよなぁ。来た時、キターーーーーーーー!!!って思うし。

昔は1ツアー10回くらい通ったり、月に数回行くのもザラだったのが、今回のツアーはこの追加も含めて4回。

最初の3回は4月下旬から始まって2~3週開きの間隔で行ってたのでいい感じでテンション保っていたのが、ちょっと間が開いてしまったというのもあり、せっかくのアリーナ3列目だったのに自分のテンションを上げ切れなかったのが心残り。

もちろんライヴは最高に楽しかったし盛り上がったんだけど、どうも昔を美化してるのか?自分の中で昔の方が気持ちが高ぶっていたのか、最近は盛り上がっても何か、物足りない感じ。

アルバム曲はどれも大好きだし、いいんだけど、それ以外の構成曲(特にアンコール最後のアレ)が自分の中でしっくり来てないからかなぁ。

これで本当にツアーが終わってしまったと思うと脱力感で、余計に虚しく感じるのかもしれない。

今回のツアーは、全国に元気を届ける、日常の楽しみとか喜びとかを取り戻せるように、言葉にすれば簡単だけど、それは人によってはとっても困難で、人の気持ちを前向きにするとかって本当に大変なことで、今でもそんな気持ちになれない(なってはいけないと思ってる)人も沢山居るかもしれない。

でも明らかに、多くの人が、このツアーの、このライヴのおかげで、西川くんのおかげで、前に向いたり、立ち上がることができた。

この時期に、電力が逼迫している中、この規模の会場でライヴをやることに、ギリギリまで本人が反対だったこと。その気持ちは痛いほどわかるけど、本当にやってくれて良かった。

エステーの人が、西川くんはその歌で、みんなの心に陽を灯せる。電気の力じゃなくて人の力でこれだけ多くの人を明るくさせられる~ってようなことを言ってて、本当にその通りだと思う。

あんまり真面目なことを書くのは苦手なので、両国レポはこの辺で締めます。

あ、そういえば両国で重大発表って言ってたから本命るろ剣劇場版タイアップ、大穴結婚wと思ってたら、意外な程普通で戦国BASARA宴のタイアップでした…

わざわざ小林Pまでステージに出て来てね。BASARAはそんなに興味ないけど、BASARA効果でもうちょい数字底上げできるといいな。K-POPに負けてたまるか!

今年はIRFは行かないので、次は年末?

でもツアー追加もあるし、今年はイヤカンないかな?リアカン??

冬場は冬場でまた電力逼迫するだろうしね、どうなることか。

とりあえず決定している予定はミュージカルです。

また次も、笑顔で会えますように。