love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『新・堂本兄弟』 湾岸スタジオ

R.O.Aと前後しますが、実は10月に新・堂本兄弟の公開放送に当選し、行ってました。

そう!あのT.M.Revolutionゲスト回(11/20オンエア)です。

オンエアまでネタばれ厳禁!と思ってレポ書かないでいたら、当時の興奮も記憶も薄れてきてしまいましたが・・・久々の公録、しかも堂本!ってことでオンエアを見返しながら振り返ります。

新・堂本のレギュラーになってから約半年。turboで募集がある度に一応応募はしていたものの、全く当たらず。まぁ歌ゲストじゃないし(主役じゃない)堂本はLOVELOVE時代からずっと火曜日収録だし(平日会社休んでいくのもね…)当たらないけど(もう年だからかな…)まぁいっか、と思いつつ惰性で応募し続けて、まさかの当選。

ログ遡ったらLOVELOVE行ってたのは1997年に2回。おおお、もうかれこれ14年前だよ。あの頃は砧スタジオで小田急線沿線に住んでる私としては近くてありがたかったなぁ。今回も湾岸スタジオって案内来て(毎週ダイスケ様がレインボーブリッジを渡ってたからお台場でやってることは知ってたけど)初めて湾岸スタジオ行ったけど東京テレポート駅から意外と遠くてびっくりした。フジテレビくらいの距離の感覚だったのに。。。

せっかく当選したから行くけど~くらいでそんなにテンションあがらず、ゲスト誰なんだろ~?せめて興味のある人だといいな~と湾岸スタジオに向かって、集合時間ギリギリに着いて、待っている間、ツイッターでTLをなぞっていたら、え!ゲストTMR!?ええええ!!!リハやったっていうけど、もしかして私が今並んでる回!?(堂本は1日に3本撮りなので、タイムテーブルがイマイチわからなかった)

そんなこんなですごいラッキー☆な回に当たってしまいました。

最近チケット運もすごいし、もしかして私死ぬんじゃないだろうか。

KinKiの枠、たかみーの枠、マッキーの枠、たかみなの枠(意外と女性ばかりだった)が続々と入場して、turbo枠は一番最後。

まぁ早く入った人から前の席ってことはなかったんだけど、やっぱりそこそこ埋まった後での入場だったから残りの席に。うーん、贅沢言うつもりじゃないけど、TMRゲスト回なんだし、ちょっと優遇して欲しかったな~なんて。

初めて入った湾岸スタジオは、外見の大きさに比べてスタジオ狭っ!

turbo枠が50人くらいだったかな?全部で300居るかどうかくらい?それが所狭しと並べられた椅子にぎゅうぎゅうに座る。左右にトーク席とライヴステージがあって、その時々によって客席は前と後ろで椅子を座りなおすんだけど、もうキツキツ。

うろおぼえだけど、砧のLOVELOVEは円形で見やすい&すごい広々してた気がするから、余計に狭く感じた。

まぁその分、近くで見れるんだけど。

待ち時間は約1時間弱。なんか知らない芸人が前説やって(その時は覚えてたけど1ヶ月経ったら名前忘れちゃった…)いよいよスタート。

番組によっては歌とトーク別撮り(HEY!×3とか)もあるし、番組進行通りに撮るとは限らないけど、堂本はオンエアのあの順そのまんまで進行。

あ、一番最後に予告(前の番組の最後に流れる『この後は~』ってやつ)ってのだけ、流れと逆かな。

なので、堂本ブラザーズバンドが音楽に乗ってどんどんステージに出てきて、演奏を始めて、でもタカノリ出てこない、ってことはそうだよね、大丈夫だよね?とドキドキしながらステージを見てて、『今日のゲストは~』でステージの後ろの扉から登場、『T.M.Revolution!!!』きゃーーーーー!!!!

この時はさすがにテンションあがりました。(あ、このシーンはオンエアされてなかった)

今回タカノリの代打で代DAIGOも居ましたね。一緒に見れてちょっとラッキー。

そしてこちらの心の準備が整う間もなく、自然にトークに。何だかいつもレギュラーで居るせいか、最初から皆さんリラックスムード。

トークの流れはオンエアと一緒で、武田真治の婚活トーク

堂本ではタカノリの恋愛ネタがよく出されるけど、ここまでしゃべっていいのかな~?とか、今まで他の熱愛があった時も由美の時以外はこんなにいじられることがなかったから、まぁいじっていいのならいいけど、これで破局したら目もあてられないとか、おばちゃんは余計な心配をしてしまいますよ…。本人たちが幸せならいいんだけど、それを話のネタに振るのはやっぱりちょっと苦手だなぁ。上手くいくにしろしないにしろ、そっとしておいてあげて欲しい。

そうそう、カットされてたけど、今更だけどT.M.Rという名前の由来の突っ込みが入ったりして、え、今更?

まぁデビュー当時はこれもネタっぽく言ってたけど、最近言わないしね…そういう突っ込みもネタいじりっぽくてやっぱり好きになれない。

まぁ堂本だったらありだよね!ってのはあるけど。

堂本兄弟は30分(オンエア時間でいえば25分くらい?)だけど、収録自体は2時間くらいやります。

だからほとんどカットされてるんだけど、それでもオンエアみたら上手く編集されてて、美味しいところは全部入ってたかな?

未公開トーク思い出そうとしたけど、KinKiの二人の新人時代?の後輩いじり(いじめ?)や、THE ALFEE劇場(これは入れて欲しかった!)あと三葉虫の化石に男性陣がみんな「かっこいい!」って言ってるところをたかみなと一緒にマッキーが「えーキモいー」って言ってたところとか、タカノリの手相で絶倫の相が出てるって言われた時にたかみなが「絶倫って何ー?」って騒いでたところとか。

手相については結構カットされてたかなー。他のメンバーの手相ももっと見て解説してたし。

カットされてたけど、私も神秘十字線があるっぽい?神秘十字線は運を引き寄せるらしいので、最近ツキまくってるのは手相のおかげ?

そうそう、オンエアでよくよくみたら写真のタカノリの手、かなり赤く腫れてましたね。その時も、今、ミュージカルの舞台稽古中でクラップしてるから腫れてるって言ってたけど、写真は良くみえなかったから、今回オンエアでまじまじ見て、ホントだ!すごい腫れてる!!

ミュージカルが終わっちゃった後だからコレ見て余計に感慨深い。あー、終わっちゃったけどR.O.Aはまた再演して欲しい!

そして最後、いよいよお待ちかねのライヴステージ。UTAGE!!!!

生で聴くのも初めてだし、しかもこの時期テレビオンエアされるのは多分堂本だけとな!?

しかも堂本兄弟といえば、堂本ブラザーズバンドに大ちゃんが!

大ちゃん演奏のUTAGEですよ。

収録中はこれといってタカノリと大ちゃんの接点はありませんでしたが(大ちゃんは堂本ブラザーズバンドのバンド隊の方に居るので、土屋公平さんや吉田健さんと話してた)後ろに見えるだけで、大興奮です。

ライヴステージも、これでもか、ってくらい大ちゃん撮ってたから、オンエア期待してたけど、期待通り、ちゃんと見せ場沢山ありました。

あ、私も頭だけ映ってましたw

最初スタッフが立って、一旦リハ(?)で演奏だけやって、その後タカノリが登場して歌って。

フルコーラスで歌ってくれたけど、タカノリと後ろにチラチラ見えるダイスケ様を凝視してたらあっという間でした…

なんとなく、今まで行った公開録画って歌の取り直しが多くて2回とか歌ってくれるのが当たり前だったから、1発撮りを成功させるのはプロとして当たり前なのかもしれないけど、あ、もう終わっちゃった…とちょっぴり残念なような。

その分トークを堪能したんだけど。

15周年のご褒美にしても、今年はツキすぎてます。

ホント、そのうち死ぬんじゃないだろうか…

でもまだまだ死ねない。死ねないよ!