love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『POP JAM』 司会 NHKホール

4月から司会を務めることになったPOP JAMです。司会目当てで毎回ハガキを出しているものの落選の連続。こんなに倍率上がったのは明らかに同類の所為ですよ。(<自分含む)光一の時も倍率高かったし、コアなファンがついているアーティストは司会向きじゃないと思われ。

で、6月も終わりに近付く今になってようやく当たりました!司会初見学です☆

司会とはいえタカノリが司会になってからTALKは別室で別撮り(これはタカノリ本人の意向で)、出てくるのは最初と最後とブレイクレーダーコーナーくらい?で、あまり姿は拝めないと思っていたら、意外と出番は多く、トークも長め。でもMステ発言(7/1ブレイクレーダーの椿屋四重奏を前々から気に入っていてラジオで流したりしていて、でも今回演奏した曲よりもカップリングの方が聴きたかった、この曲はMステでもやったし、と)したり(「もっと使えるトークして下さい!」と突っ込まれ)明らかに使わない(使えない)であろうトークをぐだぐだ続けていたり。いやあ、オンエアでカットされているだけで結構しゃべっているんですね。(でもどうやらこの日はいつもより語りが長かったらしい)

7/8ブレイクレーダーはなんと!!コタニキンヤ改めキンヤ。弟分ということで息もぴったり、というかもうかなりくだけた感じで、「近い!でかい!」と擦り寄ってくるのをうざがりつつもキンヤが「タカノリ兄さん!」みたいなノリで「尊敬してます」発言に本気で照れてたり(「もっと自分のことしゃべれ!」って/苦笑)二人の漫才調にアンジャッシュも入って来れず「二人で漫才コンビを作れば」とまで云われる始末。

ブレイクレーダーは76%くらい?で80%超えはしなかったものの、これから頑張れキンヤ!

ブレイクレーダーといえばあの赤ウチワですが、「コレ、持って帰らないで下さい!」「制作費が逼迫する!」とか、その日タカノリは膝が破けたジーンズだったのでそれを引き合いに出されて、「衣装代がなくなる!!」と、しきりに訴えていました(笑)。

今回は募集時の出演者がパッとしなかったお陰で倍率が低かったと思われるのですが(実際当たったものの司会だけの為に行くのはちょっと…と躊躇われるような出演陣だった)蓋を開けてみたら来日中のバックストリートボーイズ(!!)が出たり、Sowelと北出奈菜の鋼のEDコンビが出たり、数年振りにキンヤと再会したりと、予想以上に盛り沢山で楽しめました。