love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『vertical infinity』 栃木県総合文化センター 2F Z列

ハロー栃木!!

約40日のブランクで久々のライヴ、今ツアー通算6回目のLIVE REVOLUTION。

場所は栃木県宇都宮。関東圏日帰り可能な距離ということで、あのJoker(<アンコールで途中で帰ってしまった)から始まって一部で伝説となっているprogress、2002年のB★E★S★Tに続いて4回目、よく来ているような気がしてたけど3年ぶりの宇都宮です。

宇都宮といえば餃子。他にもカクテルの街とかジャズの街(コレ、どの街も云ってるような)とかあるらしいんですが、やっぱり餃子。

お約束のJugglingの『ナンデモアリの~』のところで『餃子』、アンコールのGoin'でも『やっぱり餃子』(笑)MCのネタも「宇都宮で夜、何して遊べばええねん!!」(2DAYSだったからホテルお泊りなんだけど、宇都宮で夜明かりが灯っているのはコンビニくらいしかない!と茶化した後で)「餃子でも包んでいろっていうのか!」「包めるものは何でも餃子だと思うな!」(以下、人間ク○トリスとか皮が云々とか隠語トークをした後に自分で凹む)

でも栃木は最近では毎回盛り上がることで有名なので(まあ都内遠征組も多いし)愛されているらしく「今回全国主要7大都市のうち北海道に行けなかったのに、それなのに栃木は2days、普通1dayだろ!?」とかなんとか言いつつも、盛り上がり最高潮の時に「だから栃木は2daysなんだよなー!!」

ええ、ライヴは言わずもがな、盛り上がりました。最近どの会場行っても異様な盛り上がりなのでもう慣れてしまったというか、逆にちょっと自分が冷め気味で盛り上がりに付いていけないくらいで(<まあこの辺は自身のメンタルな問題なので)それでもやっぱりライヴは楽しいな、とは思えるんですが、昔みたいに理屈ぬきで楽しめたり盛り上がれたりすることがなくなってしまったような、そんな複雑な近況です。

でも自分自身の気持ちの問題云々より、ぶっちゃけvertical infinityの曲があまりツボに入らないというのが一番の要因なんだと思われ・・・(ボソッツ)

とかなんとか言いつつもちゃんと身体は動くし盛り上がるのはやはり身に染み付いた習性というか、ナンダカンダ言いつつもライヴ後は「楽しかったー!」の一言に尽きるんですがね。

日替わりはTide Moon River。

おおう・・・もう3回目ですよ。6回中3回って!!未だに恋ニモマケズ聞けてません。もう無理かも。マニアにはウケのいい(らしい?)この曲も私には微妙(・・・)で、正直ハズレ感に打ちひしがれました。まあいいんですが。

そうそう、アンコールの時のMCで新曲の話をしてー!とせがまれて「ええやん(そのうち届けるから)」みたいにそっけなくしたかと思ったら、突然!アカペラで歌い出して!!!会場中が静かーにその歌声に聞き入って、次第にバンドも少しずつ入ってきて、一気に歌い上げて終了。 おおおおー!!!!たった数十秒だったけど、ナマで聞く新曲に震えが走りました。第一印象、かなり良いですよ。

歌ったのは『vestige-ヴェスティージ-』泣かせる、バラードとのこと。週明けのオールナイトニッポンで世界初ON AIRになります。もう最近すっかりラジオも聞かなくなってしまったけど、新曲公開の時くらいは聞かねば。

まだまだツアーも続くし、夏には新曲も出るしイベントもありーの、これから夏に向けて盛り沢山です。10周年にむけて、私も乗り遅れないように老体に鞭打って頑張ります!!

日替わりメモ

5/21 恋ニモマケズ

5/28 BOARDING

5/29 Tide Moon River

6/4 Pied Piper

6/11 Pied Piper

6/19 Pied Piper