love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. NEW YEAR PARTY'12 LIVE REVOLUTION』 日本武道館 (2階南東P列)

あけましておめでとうございます!

今年もやってきました!

3年目となるともう毎年恒例って感じになってきましたね。年中行事のひとつ。年の初めは武道館でタカノリ詣。

毎年恒例となっていたイヤカンがここ数年お休みなのは寂しいですが、元旦からLIVE!ライヴ初めができるってのはそれはそれで嬉しいものです。

しかし、去年までのツキにツキまくっていた運は使い切った?のか、去年の武道館のアリーナ4列目とは対照的に2階席です。

まぁ武道館は2階でも十分見易いですが、それでも2階席から眺めるアリーナ席が羨ましい~~~

今年は事前に企画でアンケートを募集していたり、当日もTwitter連動企画なんかもしていて、参加者全員で楽しむお祭りなノリで。

当日ちょっと大きめな地震があった関係で、無事に開催されるか?電車も遅れてないか?ひやひやしたものの、開演10分押しでスタート。

UTAGE

FLAGS

The party must go on

MC

STORY(AI)

ルーシーはムーンフェイス(SPARKS GO GO)

ヘビーローテーション(AKB48)

We makes revolution

独裁 -monopolize-

IMITATION CRIME

LIAR’S SMILE

Out Of Orbit~Triple ZERO~

Naked arms

SWORD SUMMIT

HEART OF SWORD~夜明け前~

アンコール

WHITE BREATH

あれ?これだけ?って、ホントに曲はこれだけ。

約3時間のライヴのうち、半分はビデオレターだったり2011年を振り返る映像だったり、あとは石川扮したタマノリ君とのアンケートを元にしたトークだったり。

曲のセレクトは、独裁やイミクラと、個人的にはすごく嬉しかったけど、武道館的にはアンコールのWHITE BREATHの盛り上がりが一番で、本人も一時はちょっと忌避していたこともあったけど、やっぱり求められてるから、応えたい、というようなことを語っていて、帰りにも「ほとんど知らない曲だったけど最後にWHITE BREATHやってくれて嬉しかった~」なんて話している人も居たりして、未だにそういう人がライヴに来たりするんだ!?やっぱり100万枚売れたヒット曲の力は偉大だな~なんて思ったり。

トークが始まったと思ったら、その先1時間くらい続くなんて言われて、正直、最初は『え、』と思ったけど、前日からのライヴの疲れが残っていて腕を振り上げた瞬間、痛い!つらい!と思っていた身としては、個人的に座っていられて助かったけど、それでも物足りなさは残りつつ・・・

オールナイトのノリは嫌いじゃないけど、オールナイトのイベントはイベントで2月にやるんだから、ここまでおちゃらけなくてもいいんじゃ?と思いつつ、まぁ今回はアンケートとったり、元々企画色も強かったから、まぁお正月だし、これはこれで。

カバー曲ももっとやるかな~と思ってたけど2曲。

ルーシーはムーンフェイスは次の日もやったみたいだから、結局は3曲だけなのかな。

AIのSTORYは、震災をきっかけに見つめなおした夫婦の絆、というようなエピソードで、その夫との結婚式に使った曲とのことで。

実際私の友達もこの曲を結婚式で使ったので、思い出して涙ぐんでしまった。私が君を守るから、って良い詞だよねぇ。

ルーシーはムーンフェイスはリクエストが多かったとか、本人もかなり思い入れがあるってことで、あれ?何の曲だっけ?聞き覚えはあるけど・・・と思ったら、オールナイトニッポンのエンディングだったのね。。。

あまり最後まで聞けずに寝オチしてたことも多かったからな・・・

どちらも、ライヴで他の人の曲を歌うタカノリをみれる機会はないので、貴重な体験でした。

あ、あとAKBもねw

正直そういう出し物は求めてないんだけど、まぁ新春かくし芸のノリで、見れて得した気分。

練習風景映してたけど、AKBの振りって大変なんだね。いとしさとか、あんなに細かかったんだ。

おばちゃん絶対振付できない。

そうそう、こんな西川ちゃんは嫌いになっても、T.M.Revolutionは嫌いにならないで!ってのも前田敦子のパクりだったのねw

そーいえば今年もカメラ入ってたけど、何かの機会にオンエアされたり映像化されたりするのかなぁ。

去年もWOWOW入ってたけど、結局オンエアされなかったけど。

今回、お正月とはいえ、2011年を振り返ってみたいなことがあったので、やっぱり震災のこととは切り離せず、ツアーのことや、スタンドアップジャパンのこと、そして、これはツアーのMCでも言っていたけど、日常を当たり前に過ごせることが、楽しめる事がどんなに大事か、日常が日常でなくなってしまったこの震災で、歌を歌うことで、ライヴを楽しんでもらうことで、日常を少しでも取り戻すことができたら、みんなの心に小さな小さな革命を起こしていけたら、というようなことを語っていて、実際元旦にもちょっと大きめな地震があって、新年早々、ライヴができるのか、そもそも武道館まで辿り着けるのか?、ライヴの最中にもっと大きな地震が来て中止になっちゃったら・・・そして電車が止まったら武道館から徒歩ではさすがに帰宅出来ない。。。なんてことを心配しながら会場に向かったということもあり、私も2011年を思い起こして涙、涙。

まだまだスタンドアップジャパンも含め、復興の為の色んな事はこの先も続いていくわけで、ツアーも震災の被害の為に延期になっていた宮城県の栗原が終わるまで終わらない!ってことで、元旦、武道館で、ツアーファイナルの栗原の日程が約1年遅れで2012年4月に決定したことを発表。

そして、15周年YEARを締めくくるべく、2012年5月12、13日に代々木体育館2DAYS決定!!!

この発表があるまで、今年のデビュー記念日が日曜日だってこと知らなかったw

ツアーとはまた違ったものになるそう!楽しみ!!

そんなこんなで、明けました2012年。私のCLOUD NINEツアーもまだまだ続くし、16周年記念日の5/13まで力の限り突っ走ります!