love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『CLOUD NINE』 まつもと市民芸術館 1階15列

凍えそうな季節に君はどうして信州くんだりに来るの・・・来るなら行かないわけにはいかないじゃないの!ってことでハロー松本!冬の信州へようこそ!!

とりあえずセトリ。

1.Save The One, Save The All

2.resonance

3.crosswise

4.Fortune Maker

5.Fate&Faith

6.ARTERIAL FEAR

7.09(nine) Lives

MC

8.Relord~とめどなさそうなボクら

9.水に映る月

10.Imaginary Ark

11.Wasteland Lost

12.soul's crossing

13.TO・RI・KO

14.夢幻の孤光

15.Naked arms

16.SWORD SUMMIT

17. FLAGS

18.Pearl in the shell

19.Thousands Morning Refrain

en1. UTAGE

en2. The party must go on

en3. WILD RUSH

en4. CHASE/THRILL

長野県での公演といえば9年半前のB★E★S★Tツアーの駒ヶ根が思い出され、B★E★S★T振りに来てくれてありがとう!なんて本人に向かってツイートしたものの、間にUNDER:COVERで長野市に来たことがあったから6年ぶりだったようで。

自分が行ってないからすっかり無かったもののように扱ってすみません。まー北信と南信は別の国ですからね。

TMRといえば初めての長野県での公演も塩尻レザンホール!と、なんとなく南信に優しいイメージです。

今回も長野市だったら行かなかったけど、松本に来るなら行かねば!と帰省がてら地元参戦です。

しかし、松本にこんな綺麗で立派なホールが出来てたのね。

私の記憶では昔松本にTRFのライヴに行ったことあったけど、駅から遠い別の会場で、最初はそこのことかと思っていたんだけど、今回行ってみてびっくり!何この近代的な建物は!?

緩いカーブを描いているのは、グランドピアノの蓋みたいなイメージなのかな?その外壁には洞窟の穴のようなものが空いていて、どうやら内側からだと楽屋の窓になっているそう。

入り口入ってホールまでのなだらかな階段に動く歩道のスロープ、赤を基調とした劇場はバルコニー席が4階まであって、どこのオペラハウス!?

ライトもムード照明のように会場内を神秘的に照らしていて、ステージ側から見ると、鍾乳洞みたい?という謎の例えを西川くんもしていました。あと、客席からはわからないけど、椅子の赤がグラデーションになっているようで。

座り心地も良かったし、すごいゴージャス!こんな豪華な会場でTMRのライヴやっていいのかしら?壊したりしないかしら?苦情きたりしませんよーに!と思ってしまう。

楽屋もおしゃれで、しかも部屋に余裕があったからいつもはいっしょくたのバンドメンバーも2,2で楽屋も確保でき、実際西川くん本人もいたく気に入ったようで、バンドでツアー合宿やるならここが好い!とまで大絶賛w

まぁバンドメンバーには反対くらってましたが。曰く、長期間一緒に居たくないらしく。

そんなこんなでホール効果?ってわけじゃないけど、終始笑顔で、超ゴキゲン。

でもさすがにライヴ続きだったからか、伸ばす声にちょっと疲れを感じたかな。

元旦公演から2週間で7公演、2日に1回ペースだったもんなぁ。

そして松本までは車で来るのかな?と思ったらまさかの特急あずさでの松本入りだったようで。

本人のツイートでのんびり特急で~って言ってたけどあずさはのんびりじゃないよ!早いよ!そりゃ新幹線や飛行機に比べたら時間かかるけど~

ちなみにあずさはグリーン車で来たそうだけど、あずさのグリーン車ってシートヒーターがあるらしいですよ?

どんだけ凍てつくんだよwwwって言われてたけど、地元民じゃあずさのグリーン車なんて乗りませんし、初めて知りましたよ。

そしてあずさの最終は松本発20時なんだよね。17時開演でちょっと早めって言っても最終間に合わないよね!?だから車で来るのかな~なんて思ってたら当日は松本ステイ。

ゆっくりしてってね!の会場の声に「おまえのうちかよwww」

まー私の感覚だと諏訪、松本まではあずさより車のが楽~って思うけど、冬場はスタッドレスはいてないと怖いし、さすがに韮崎までは車で来ても松本までは車じゃ来ないか。

MCはいつも地方いじりが多いんだけど(まぁ例のごとくみんな17、18時には寝てるんだろ?とか言われたけど)前日the GazettEのライヴに行って来たということで、専らその話題。

なんか、その場で実演もしてくれたんだけど、ファンの振り?がすごいようでwww

なんか常に忙しそう、ってことで、俺はお前らをあまやかしていた、お前らなんだかんだで二の腕の運動だけだろ?まぁ皿に水が溜まる年頃の人も居るから無理はさせられないけど、みたいな。

実際を見てみないとその凄さが実感できないけど、頭を前後に揺らしたり、最後の曲なんて土下座(!?)していたり、それをまぁ、武道館の1階席から眺めて、客席全部が一体となってやっているのはそれはそれは壮観な眺めらしく。

冗談交じりに語りながらも、うちはうち、よそはよそ、って区切らないで、色々世界を広げてみるのもいいよ、というお話。

(ちなみにラストのチェイスリで折り畳み?といわれる現象が起きましたwやってみたらやってみたで、楽しいwけど今回限りのネタでいいかな)

実際、今回の松本でのTMR公演も、初めて来た!って人がすごく多かったそうで。

普通はファンクラブチケットで8~9割埋まって一般に出回るのはごくわずかなんだけど、今回はかなりの一般チケットも出たそう。アンコールの曲抽選のボックスの中身がやわらかい(一般チケットばかり)って言ってたし。

こうやって西川が地元に来るなら初めてだけど見に行ってみようかとか、ずっと昔見たことあったけど数年振りに見に来ようか、とそういう風に新しい出会いや再会があるのが本当に嬉しいと。

実は私も、地元の同僚を連れて行っていて、そもそもその同僚たちは地元のローカルラジオやテレビでCMしているのを見て「行ってみたい~」と言ってくれた男子と、かつて東京厚生年金で見たことがある(もう13,4年前のことだよ!)という女子で、正直『え。。。マジで来るの?いや、来てくれるなら嬉しいしチケット取るけど・・・多分昔の知ってる曲はやんないと思うし』と嬉しいような不安なような気持ちだったけど、楽しかった!って言ってもらえて、タカノリにも地元に来てくれて本当にありがとう!同僚たちにも、一緒に行ってくれて本当にありがとう!!!と思えたライヴでした。

アンコールがWILD RUSHで、久々にTMRのライヴに来てくれて、せめて知ってる曲が1曲でもあって良かった(そして振り付けも覚えててくれたw)

でも帰りに会場で「季節柄WHITE BREATH聴きたかったな~」って言ってる人もいて、あー、やっぱりそういう支持も多いよねーと思ったり。まぁこればっかりは運なので。聴きたかったらまたライヴに来ましょうw

私も今更新規さん連れてっても~とか、他の人に興味を持ってライヴ行くとか、もう中々できないし、本当に今更・・・ねぇ?と思うところもあったけど、自分で世界を狭めず、もっと新しい人にもTMRに興味もってもらえるように、そして自分も新しいものにも興味を持てるように、気持ちを外に向けることが出来たらいいな(元がオタクだから難しいけど)

そんな風に自らを省みて、気持ちを新たにした地元松本ライヴでした。

また是非松本に来て欲しい!

欲を言えば本当に本当の地元、諏訪に来て欲しいけど、松本が気に入ったなら本当に合宿するといいよ!

サイトウキネンみたいにタカノリキネンとかさ。

何年後になるかわからないけど、また地元に来てくれた時に「来てくれてありがとう!」って言えるといいな。

松本ステイの次の日は松本城観光、そしてお昼はうなぎを食べて帰ったそうで。

長野名物うなぎってツイートしてたけど、うなぎは諏訪・岡谷の名物ですよ~~~

松本でどのお店行ったんだろう?会場の近くに観光荘(岡谷が本店)もあったから、観光荘だったら嬉しいなぁ。

やっぱり自分が知っている町を歩いて(ほとんどタクシーだろうけど)観光してくれてると思うと嬉しい。

そうそう、ライヴに野郎を連れて行ったおかげで、タカノリから初リプライももらえました。

本当、松本に来てくれてタカノリありがとー!調教された?野郎にも感謝です。