love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

ROCK OF AGES 東京国際フォーラム ホールC 1階2列

ハッピーバースデーダイスケ様!と言いつつ本人は香港ですが、タカノリミュージカル行ってきました~

今年は元旦武道館4列目、両国3列目とツキにツキまくって、とうとう!ミュージカルでは2列目という奇跡のチケットが。次は1列目が来るか、死ぬんじゃないの?

死ぬまでに使い切る運の数、使い切ってる気がしてなりません。

そんなこんなで2列目!タカノリ!!!

わー!色白い!汗が光ってる!瞳がキラキラしてる!ネイルもキラキラ☆

今回特に左サイドだったので、目の前で歌うシーンが多く、あー、歯が白いー歯並びキレイー、とかうっとりしながら曲に陶酔しました。

今までミュージカルは正直微妙~やるなら一度は行くけど~~くらいだったけど、今回のR.O.Aはこれまでのミュージカルを経て、ようやく辿り着いた境地!

キャスティングにまでタカノリが口を出したというだけあって、どのキャストもかなりのハマり役。

一応事前にCDで予習していってて、あー、シェリーの歌声はまんま島谷ひとみでいけるな~とか思ってたけど、R.O.A見た後にCD聞いたら、misonoも、川平慈英も、なだぎ武も、山崎裕太も、すごい、声も雰囲気も、ピッタリ。

よくここまで揃えたな~って感じ。

あと、全然キャスティングチェックしてなかったから、フランツが藤田玲なのをアフタートークで知ったり。

いやー、メインも脇も豪華キャスティングですなー

ミュージカルの内容的にはシンプルでバカバカしいんだけど、音楽の勢いでぐいぐいと物語に引っ張られて、引き込まれて、また、なだぎ武川平慈英がさすが!芸達者でアドリブ?も入れつつテンポ良く物語りを進めてくれて、1幕、2幕、通して約3時間弱、あっという間に過ぎ去ってました。

正直ミュージックマンは脚本が悪いのか?長いだけで冗長で飽きてお尻も痛くて座ってるのが正直しんどかったんだよね。。。それよりはまだハウトゥーサクシードの方がテンポ良かったかな。

今回のR.O.Aはそれよりも増して、全てがバランス良く、飽きさせずに、最後まで楽しめたーあー面白かった!

日本語訳の曲は、さすがに全部日本語ってわけにはいかず、所々日本語混じりというミックス感溢れてたけど、まぁ良く頑張ったんじゃないかな。

原曲を損なわず、ストーリーを進める為の必要なテーマだけは日本語で、という感じで。

チケットを申し込んだ時にはアフタートークがくるとは思ってなかったけど、アフタートークまでついてきて、二度お得な公演でした。

アフタートークは西川くんと島谷ひとみ山崎裕太とmisonoの4人で楽屋トークw

島谷ひとみが31ってきいて、すみません、逆にもっと年いってるかと思ってました・・・

misonoは27って聞いて、あれ?まだそんな若かったんだっけ?いや、もうこんな年?の方なのかな?

昔DAT解散してソロデビューするまでの干されてた時期にキンジのクリスマスパーティーに来てくれたな~とか、それが多分7~8年前だと思うんだけど、その頃はまだ本当に若くて、丸かったwのが、ホント、スリムでかわいく育ったなぁ~とかキンジと同じ年のおばちゃんはしみじみ。

今回は1回しかチケット申し込まなかったけど、R.O.Aは再演したらまた行きたい!

今回、客席のノリがイマイチ・・・な気もしたので(ここで合いの手!ってとこでも反応しない人も多かったから、やっぱりCDで予習とかみんなしないのね、と思った)是非ここでDVDかCDを出してもらって、再演の際は客席も一体になって拳を突き上げて、一緒に歌いたい!

で、この日にフォーラム近くのローソンで元旦武道館とCLOUD NINE追加公演のチケット代金振り込みました。

まだまだ死にたくないけど、良い席がきますよーに!