love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『天』 沖縄市民会館大ホール ハ列

ハロー沖縄!

天ツ@沖縄、遥々やってきましたよー

元々FCチケット先行が12月で寒くってあったかいところに行きたい…と思って取った沖縄。

なんとなくLCCで安く行けるんじゃね?って思ってて4月のツアー開始と同時に飛行機取ろうとしたらハイシーズンはセールがないのね・・・でも通常料金でも全然安い。初日座間行った直後に飛行機手配(キャンセル不可)したものの、8月って台風来るじゃん???大丈夫???と前の週は台風直撃していただけにドキドキだったけど、無事台風一過、東京は秋雨前線でずっと雨模様でしたが沖縄はさすがのタカノリ効果か晴天!天が味方してる!

ってことで夏休み気分で沖縄行ってきました!

本当台風過ぎてくれて良かった…自分たちもだけど、何が心配って機材が運べるかだよね。後で調べたら7月のゴールデンボンバーは台風の影響でフェリーが欠航で機材運べなくて延期したとか。自分が台風で飛べないのは諦めがつくけど機材が届かなくて公演できないってのは諦めるに諦めきれない!

会場に行って例のツアートラック3台来てるのを見て、よくぞ沖縄まできてくれた!!!と感動。じーん。

そしてそして、友達が取ってくれたチケットがなんとオケピ3列目☆

最近10列目前後くらいでは良く見てたけど、5列目以内ってなかなか無い。しかもドセンター!

ライブの感想云々ってか、もう近かった!汗が飛び散ってた!筋肉すごかった!特に胸筋すごい!お臍の横のほくろも肉眼で認識できた!

もうただただ只管圧倒されて、夢のようだった~~~って感想しか出て来ない。

ホント、2階の一番後ろでも圧倒されるんだけど、やっぱり近いとはわわわわ///////ってなるよね。

入場する時に周りの人のチケットみたら、皆色んなプレイガイドのチケット持ってきてて、あぁ、みんな一般で買ってかけつけてくれたのね、これぞ全国ツアー!!!と余計に感慨深かったです。

すっかり熟成された遠征しちゃうようなファンもそれはそれで大事なんだけど、全国ツアーはやっぱり現地で待っててくれてる人の為にあるのねって、沖縄ソルドアウトしてなかったからちょっと心配してたけど8~9割方埋まってて、すごく盛り上がってて、そんな心配杞憂だった!

MCは金曜日から沖縄入りしてたから沖縄の旧盆ウークイと、エイサーネタをぐいぐいと。もうずっとこの辺をアラサーアラサー言い続けるwww

私も金曜日から行ったんだけど旧盆だから道が渋滞してるとかいうくらいしか前情報なかったんだけど、確かに道の渋滞半端無くって、しかも行こうと思ってたお店が旧盆で休みだったりして、まさかこの季節にお盆ってびっくり。

全国ツアーの日程決めた時にはそんなお盆だなんて知らなんだって言ってて、そりゃそーだよ!って思ったけど、良く考えたらファンの年齢層的に盆と正月は家族行事があるから外せないってこともあるわけで、逆に旧盆じゃなければホール埋まってたかも?って話を聞いて、その土地土地の文化や行事も考慮しないといけないんだなーと。

まぁ結局MCはアラサーネタしか残ってないんだけどwww

エイサーも一晩中?踊るんだけど、これを加齢臭に例えてて、加齢臭って当たり前に匂うからうるさいとかそういう抵抗とかもなく自然に溶け込む?ライブは香水で刺激臭だからちょっとうるさくするとクサッて拒否られるみたいな、うーん、言いたいことはなんとなくわかるけど、例えが良くないよ!

あと沖縄の人はのんびりしてて沖縄時間は当たり前に5分、10分遅れて~みたいな、そして実際最初のMCで遅れて入ってきた人もいたりしたんだけど、こののんびりした空気や時間の感覚が東京からやってきた身では新鮮というか、その土地ならではというか。

今回のツアーは結局4回しか行けなかったけど、昔みたいに十数回行かないと!みたいな義務感や使命感wは無くとも、自分のペースで、旅行気分で初めての土地に足を運べる(沖縄自体には行ったことはあったけど沖縄市は初めて!)そんな楽しみ方が出来るようになって自分も大人になったな~~~と。

見知らぬ土地に行くと自分はお客さんでしかないんだけど、ライブに行くと自分もその土地の人間気分が味わえるというか!多分オケピのあたりに居る人たちは本土から遠征してきた人たちも沢山いるだろうけど!でもラスト、一緒に手を繋いで万歳して、あぁ、全国ツアーありがとう!沖縄まで来てくれてありがとう!!!と自分も東京から来たくせに、エセ沖縄人の気分で、タカノリありがとー!!!!と心から感謝します。

ラスト、会場みんなで合唱したThe edge of Heven & Revolutinon、素晴らしかったーーーーー!!!

沖縄ありがとーーーーー!!!

この日のことを、多分おばあちゃんになっても忘れませんw

いつまで経っても多分この日のことを語り継ぎますwww