love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T SPECIAL- SUMMER CRUSH 2002-』 東京ビックサイトオープンエアステージ(B1ブロック)

SONG MENU

1. BLACK OR WHITE? version3

2. 魔弾~Der Freischutz~

3. WHITE BREATH

4. Burnin' X'mas

5. 臍淑女~vunus~

6. HIGH PRESSURE

7. HOT LIMIT

8.HEART OF SWORD~夜明け前~

9 BOARDING

10. last resort

MC

11 hear

12. AQUA LOVERS 13. BRIGADE

14. Juggling

15 WILD RUSH

16. HEAT CAPACITY

17. LEVEL4

18 LOVE SAVER

19. Out Of Orbit~tripple zero~

MC

20. Twinkle Million Rendezvous

en1. SHAKEN' LOVE

en2. VITAL BURNER

w-en. LIGHT MY FIRE

怒濤のB★E★S★Tツアーが終わって早2ヶ月。まだまだ先と思っていたのに、あれよあれよと云う間にやってまいりました。サマクラ2002。野外決定を聞いた時点では追加公演に単純に喜んでいたものの、7月、8月と暑いばかりの日々に憂鬱でバテ気味にもなりつつ、『野外は暑いし遠いしイヤー!!』と段々ヤル気も萎えていたんですが、通い慣れたビックサイト(苦笑)、愛しのタカノリに会いに2DAYS行って参りました。いやはや日本の夏、TMRの夏。96年以降は夏といえばTMRのライヴが恒例だったので単純に夏のライヴは嬉しかったりします。あっでも99年はミュージカルだったし去年の夏の空白はクロダの愛で埋めていたけど。

さてさて、野外の最大のネックはブロック指定のオールスタンディング(死)早くから入ってコンクリートの照り返しの厳しい中スタートまで2時間も待つ気力も体力もなかったので(たとえ前に行ってもやっぱり遠いし)両日ともスタートちょっと前に入ってブロックの後ろの方で踊るスペースを確保しました。それにしても実際行ってみるまでビックサイトオープンエアステージってどこ!?と良くわかってなかったんですが、13日はちょっと早めに行ってパレットタウンで観覧車乗って会場を上から探してみたら、西ホールの真後にステージが組まれていて、その周辺にわらわらと人がゴミのように。うわーっ遠いよ!TWRの駅からは徒歩20~30分くらい?B★E★S★T駒ヶ根(978人)以上の人があの1ブロックに入ると思うと、改めて野外の広さを実感。一応公式発表では各日2万人で計4万人動員。明らかに13日の方がブロック空か空かだったけどね。

野外は広くて後ろの方はほとんど本人は見えないから大きいビジョンが両サイドにあるのを期待していたのに、あったのはホールツアーでも持ち歩いていた液晶ビジョン(コレが世界初の導入だったらしい)が中央にあるのみ。正直あまり大きくないし中央にあるだけじゃ見にくいなぁ・・・なんてぶーぶー云いつつ、(いや、私はいつもビジョンはほとんど見ないんだけど)オープニングにこれからタカノリ行きまーす!!な舞台裏を映しだされた途端、もうビジョンに釘付け。えっえっこれ中継?(本当は撮りでした)どこから来るの??とステージ上にサポメン達がスタンバるのを見つつビジョンに注目していたら、突然ブロックの後ろからオープンカーに乗って黒人SPを従えて登場!!!1ブロックと2ブロックの間の道を通って行ったので、一日目はC1、二日目はB1だった私は思いがけず近くでタカノリを見れて大興奮!!!星条旗を象ったプロレスラーのようなガウン(?)を羽織って、金髪美女をサイドにはべらかせて(笑)もう御機嫌♪いやはやすごくタカノリらしい登場でステキ☆やっぱりタカノリはこうでなくっちゃ!!離婚報道後の『モテまくる宣言』を地で行ってます(笑)

さてさてステージに辿り着いてガウンを脱いで、一曲目BorW? V3のイントロと共にSUMMER CRUSH2002スタート!!衣装は全身黒。何枚か重ね着してあって例のごとく段々脱いでいくんだけど、細かいディテールは遠くてよくわかりませんでした。髪は赤毛でエクステンションも付けていて微妙に後ろ髪長め。ウルフカットっぽい感じ。基本的にロンゲ嫌いの私でも、今回の髪型は萌え萌え!!二日目のMCで「この髪型どう?」って質問に会場の皆と一緒に大賛成。でもパーマはNGです。

魔弾、WHITE BREATHと続いて会場が冬をにしたところで(笑)ビジョンに雪が舞ってオオッ!!このイントロは!!と待ってましたのBurnin' X'mas!!ホールツアーではずされていたから今回はやるだろうと思っていたけど、久々の(今過去ログで確認したらprogressの宇都宮で聞いて以来)Burnin'で嬉しい!!アレンジもギターを前面に出したロック風でカッコイイ!!そしてすっかり会場がクリスマスに染まった直後に一転して怒濤の夏メドレー(笑)カラダをナツにして!!過激にさあ行こう!!この流れはホールツアーとほぼ一緒だけど(でも曲によってちょっと長め?)やっぱり夏本番!しかも野外!!海沿い!!となると気分も高まります。HOT LIMITの最初には水柱も!!そういえばハイプレのPVはお台場で撮ったんじゃなかったっけ?ここらへんはPVとイイ感じにリンクしていて、HOT LIMITで最後PVと同じポーズで決めるあたりは上手い!!

それからHEART OF SWORD、そしてBORDINGへ。ビジョンの砂漠映像(ちょっとアレンジしてあったけど)は一緒で、お約束のギター弾きたがりタカノリ。でも一日目はトラブルで音出てなくって(爆)イントロのタカノリ独壇場(本人悦)のギターソロの部分が弾けなかったことをMCでとっても悔しがってました。他のバラードはどうなるのかな?THUNDER BIRDもやるの?と思って構えていたら突然last resort。コレは全然予想してませんでした。最後通牒、というのが微妙にタイムリー?(まあそんな意図は全くないのだろうけど)last resortはやっぱり歌詞は好きになれないんだけど(ありがちなんだろうけど、こういうオトコもオンナもキライ)曲は夢の雫に並ぶくらい好きなので嬉しかったです。決して詞に感情移入しているわけではないのに、やっぱりタカノリのバラードには条件反射(?)で涙がボロボロ。パブロフの犬

ここでちょっと長めのMC。花火より、夜空の星より、お前らのほうがずっとキレイだ(笑)とか、ペロペロ流星群だとか(注・ペルセウス流星群のことです)、ナウシカネタとか(これは最後のMCの方だったかな?)アレコレおかしなことを沢山話していたんですが、2日間ごちゃまぜになっていてほとんど何しゃべっていたかまともに憶えていないので(苦)以下めざましTVの芸能ニュースで流した13日の映像から抜粋。

『本当にいろんな気持ち抱えて、今回のツアーで本当に確かめられたのは、どんだけ時間とか流れたりして時代が変わってって人やいろんなものが変わっても、オレたちには変わらないものがあると信じて・・・その信じた・・・たったひとつのものを大事に抱えて、これからも真すぐにやっていければいいかなぁっと思ってます。お前らも一夏の恋だとかいってボーッとして汚れている間にもうすっかり8月も半ばでございます。オレに触れることで全てその汚れた魂はオレが・・・オレが・・・ね、出来るところまでキレイにしてあげます(笑)オレに触れるだけで召されていくぜ!いいかー!!!』

キャーッタカノリサイコー!!私も一夏の恋に汚れていないで、タカノリ一筋で行くわ!!ってこのMCを友人に話したら「でも汚れた魂を浄化してやるって云ってるけどそれって浄化じゃなくて上書きでしょ?上書き保存。相変わらず怪し気な宗教みたいなもんよね、あんたらのところは」と云われました(爆)ええ、その通りです・・・

MCから続けてhear。そしてビジョンに水紋が広がってアクラバ。アクラバと云えば水中セックス。エロとかストリップとか云うイメージが強かったけど今回は割と普通。いや、別にエロは期待してないんでいいんですが。そしてステージは暗転して後半への準備タイム。只今お着替え中。ビジョンの内容もメインはほとんど変わってなかったけど、宇宙を旅している途中に隕石にぶつかって惑星に不時着。未開の惑星に降り立つ、と私の気分は宇宙船サジタリアス(笑)これからジャングル探検?と思っていたところに空から隕石(!?)が落ちて来てステージに火が上がってBRIGADE!!野外らしい派手な特効で後半戦一発目、我々にも火が付きます。それからJuggling、続けてジャンゴー!!とWILD RUSH!!どーでもいいけど曲に合わせていちいちビジョンにJungle!と出て来て、その度に笑ってしまった(笑)そうそう、後半の衣装は前半とは対照的に全身白。やっぱりディテールは遠くてよくわからなかったけど、チラッと見せる太ももに萌。

その後はHEAT CAPACITY、 LEVEL4、 LOVE SAVER、Out Of Orbit、と一気にラストまで駆け抜けて、ここらへんはもう記憶飛んでます(爆)LOVE SAVERで派手にドラゴン花火がありました。憶えているのはそれくらい?スミマセン。全然レポになってません。ラストはTwinkle Million Rendezvous。ステージにミラーボールがあった時点で絶対やるな、とは思っていたけど、やっぱりやりましたね。しかも本編ラスト。ホールツアーの時の前半ラストに持ってこられるよりはこっちの方がよっぽどしっくり来ます。アレンジはB★E★S★Tツアーベースで、プラスKing of Jokerの時のアレンジ。武道館を思い出してしまいました・・・(涙)後ろのビジョンは白黒で、ミラーボールの光がステージと会場を照らし出して、正に一千万のキラキラした星に包まれている感じ。そしてラストはまたドラゴン花火も。お決まりパターンなんだけど、やっぱりTwinkle は泣けます。感動。感涙。

さて、お待ちかね!アンコールです。ヲヲ!!今回のライヴで何が嬉しかったって一番はコレかも。2000年のサマクラでやってくれたから今回も・・・?と期待はしていたけど、やってくれましたSHAKEN' LOVE!!!嬉しい!!やっぱりSHAKEN' はイイ!!跳べー!!そりゃ跳ぶサッ!!WHILD RUSHのJungleに引き続いてSHAKEN'でも曲に合わせてHEY!とかSHAKEN' LOVE,SHAKEN' LIFEとかビジョンに出てきて、それはそれで可笑しかったです(笑)でも思っていたよりアッサリSHAKEN' LOVEは終わってしまって、続けて VITAL BURNER!!ここらへんはもうタカノリも所狭しとステージを右へ左へと駆け回って、水鉄砲をかけまくったり大はしゃぎ(笑)

ダブルアンコールはこれまたお約束となったLIGHT MY FIRE。何だか知らないけど、タカノリ好きよねぇ、LMF。いや、キライじゃないけどね。自分で詞書いたってのもあるだろうけど、そこまで思い入れるのは何故なんでしょ?私自身は手を左右に振るっているアレが最初どーも好きになれなかったんですが、もうすっかり夜も更けて、西の空には月が見えて、そんな暗闇の中、青のサイリュームが会場を埋め尽くして左右に揺れる様はホント、キレイでした☆(いや、私は買ってないんですがね・・・サイリューム・・・踊るのに邪魔そうだったし)

そしてラストはみんなで座って一緒にジャンプ!!じゃーんっっ

行くまでは散々暑い遠い嫌だetc云っていたくせに、やっぱり野外は楽しい!!普段のライヴとは違った一夜の夏祭り気分で。一応B★E★S★Tツアーの流れを汲んでいて、メニューやアレンジもそう変わってないんですが、私の心境としては第一期TMRは前のホールツアーで一区切りで、今回のサマクラは総括というよりやっぱり番外編って感じで、それはそれで楽しみました。野外は毎年夏の恒例にしても良いかも?でもコンクリの上でオールスタンディングだけはもう勘弁。やっぱりスタジアムがいいな。

そんなこんなで実際に行ってしまえばやっぱり愛が復活するタカノリ。ライヴの力ってスゴイ。第二期TMRの音楽の方向性によってはもしかしたらタカノリから離れることがあるかもしれないけど、今、この瞬間だけは、タカノリに触れて汚れた魂を浄化してもらったので(笑)汚れのない真珠のように清らかな操をタカノリに捧げることを誓います。(by真珠夫人

2002.08.25UP