love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX?』 Zepp Tokyo(整理番号B22)

続・世界の終わりという名のZepp Tokyo

ねぇ、君。雪が降っていますよ。世界の終わりから見放された僕達TMRメンバーは、一体、何処に向かえばいいのでしょうね。

なんて、去年は鬱々とturboを、西川を、恨んで恨んでZeppに向けて呪いの言葉を吐き続け、世界の果て、またの名を絶望に駆られていたんですが(BGMは雪幻)今年は一転、東京、大阪合わせて全部で5回回しという大盤振る舞い(←むしろ無謀)なturboのおかげで当選率も上がって26日、27日の2daysとも無事チケットゲット!!しかも世界の果てだと思っていたZeppりんかい線全線開通のおかげで、新宿から直通運転で23分!近い!!もはやZeppは世界の果てではなくなったのです。 YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIXは去年の・で最後だとかナントカ云ってた気もするけど、タカノリの云うことなんてまともに信じちゃやってられません(笑)年に一度のタカノリのギター弾きたがりコーナーが見れるのはイヤカンだけ(笑)!!

さて、去年はA~Cまでのブロック指定で大まかな区切られ方しかしてなかったのが混乱の元になった教訓を得てか、A~Hブロックという細切れな区切られ方。26日はEだったので(倍率高かったであろう初日のチケットを取ってくれたはすみ嬢に大感謝!!)ブロックの後ろの方で存分にスペースとって踊りまくって、27日はBの20番台だったのでBブロック最前バー前、センターポジションをゲット。Eでもホールに比べたら充分近いっっ表情も良く見えるっっと思ってたけど、Bブロックはステージまで5~7mくらい??近いよっ!!ドキドキ☆2002年はホールで2列目、3列目でも見てきたけど、ホールの近さとはまた違った距離感。嬉しいっっ。ありがとうturbo!!(←当たったとなるとゲンキン)

ステージにはコンピュータの基盤のようなデザインにturboのロゴがさり気なく入っている幕(イメージはミステリーサークルだったらしい)が張られて、今までのイヤカン以上に凝ってます。こっそりバンドメンバーの衣装にもプリントしていたらしい。このデザインのグッズ欲しいなぁ。さて、恒例だけどあまりに早くから始めると疲れるから適度にタイミングを見計らって(笑)ターボコールを始めて(やる気ないわけじゃないのよー)開演から8分程押した後、いよいよドキドキのイヤカンスタートです!!

SOUND MENU

1.Burnin' X'mas

2.IMITATION CRIME

3.URBAN BEASTS

4.HEART OF SWORD ~夜明け前~

5.Slight faith

6.HEAT CAPACITY

7.I.D.~LOVE ME CRAZY~

8.LIAR`S SMILE

9.LEVEL4

10.Out Of Orbit~Triple ZERO~

11.LOVE SAVER

12.INVOKE

en1.Juggling

en2.Pied Piper

en3.VITAL BURNAR

w.en.WHITE BREATH(26日)

w.en.LIGHT MY FIRE(27日)

ねぇ、君。雪が降っていますよ。って本当に世界の終わりという名のZepp Tokyoの中に雪が降って来た(ビックリ)!!ライヴハウスに降る粉雪。それに合わせてBurnin’の鐘の音が!!(コレは27日のみの効果で、でもホールの真ん中らへん?で降らせていたので、はすみさんに云われて振り返るまで気付かなかったー)そしてステージにクリスマスツリーのてっぺんに輝く一番星、我らが西川貴教の登場!!衣装は全身白。白。白。マフラー巻いてたりダウンベストみたいなのを着ていたり、ディティールはイマイチ良くわからない(???)いつもの重ね着スタイル。後半に行くに従って一枚、一枚と脱いでいきます。髪は金髪のふわふわパーマ。目はグレー(?)のカラコン。指輪は右手の人さし指と薬指。

アレンジはトランスで(笑)なんて方々で嘯いていらっしゃったので、マジでトランスだったらどーしよー!?(爆)と期待と嘲笑半分で楽しみにしていましたが、ヴェルファの時のようなクラブ風アレンジに生音をガンガンミックスしている感じ。トランス???じゃないよなぁ。それよりもよりロック色の強いアレンジ。(本人も散々煽っておきながらトランスじゃないっちゅーねんっとか怒ってるしどっちなんだ!)アレンジを加え過ぎて、イントロだけじゃ何の曲かわからない曲の連続で、Aメロで歌い出すまで客席には「???」マークが(笑)でもせっかく凝ったアレンジしてるのに、Zeppの音響では遠いと高音もほとんど聞き取れず、27日にようやく原曲の音源もあれこれミックスしているのがわかりました。まぁ二日目で何の曲をやるって云う予備知識があったからっていうのもあるけど。

さて、曲目を見てもらえばわかるように、めっちゃ懐かしいラインナップが並びます。正直、2度と聴けるとは思ってなかったURBAN BEAST やLIAR'S SMILEが聴けて感動感涙。アレンジに関することはタカノリ本人がturbo-webで自画自賛で語りに語ってるので省略。いや、いろいろ書きたいけど記憶が飛んでる上に専門的なことはわからないから(汗)あっSlight faithのアレンジは新鮮で良かったです。本人がギターを弾いてなかったから(笑)ちなみに今回ギター弾いたのはURBANとLIAR'Sとアンコールのジャグとパイパイのみ。これくらいの弾いてるポーズくらいなら全然オッケー♪(苦笑)あっあと27日のダブルアンコールにB☆E☆S☆Tツアーの時と同じようにアコギでのLMFやったけど・・・これについてはノーコメント。タカノリの名誉の為に。

他にお気に入りはHEAT CAPACITY。一番アレンジし難かったんじゃないかと思うんだけど、聞いてビックリのアレンジでした。そして意外にも良かったのがINVOKEのphase shift armoured version。あのヒュ~と星が降ってくるアレです。今回ライヴ初お披露目はINVOKEPied Piperだけだったので、まさかここであのアレンジを持ってくるとは想像だにせず、本日何度目の衝撃。結構早め(笑)のINVOKEも、踊れる感じに仕上げてあって、ホント、意外に良かったです。それと印象に残ってるのがOOOの♪ナマでするからいいんでしょ~の腰の動き(爆)いや~んっ久々に近かったから服を捲り上げた時の臍の上のホクロとかアレコレばっちり見ちゃいました☆

ここまで一気にMCもなしでほぼノンストップで駆け抜けて、本編終了。ジャスト1時間くらい。去年が例年になく長丁場だったから、今年はホント、あっさり。そもそもイヤカンはこんなもんだったんだけど。そうそう、イヤカン名物の『記念品』は昔に戻ってピンバッジでした。(去年はカンバッジだった)サマクラのグッズにも使っていたバナナの上にTMRのロゴ。後で気付いたけど、バナナは初日が青、27日が赤と色違いでした。そしてラスト、大阪は予想通り黄だったらしいです。

そうそう、御機嫌で水かけまくってコップもピックも投げまくっていたんだけど、斜前だったり斜後ろだったり、微妙に微妙なところで取れませんでした(泣)ライヴハウスでモノ取るって至難の技です。まぁ水かぶったし、それだけでも良し。そうそう、26日はわからないけど。27日は2階と1階のステージ前にカメラ入ってました。ファンクラ限定ノーカットビデオ出して欲しい!!このアレンジでこれっきりだなんてもったいない!本人もスタッフもこのアレンジがお気に入りで、今後なにがしかの手段で聞いてもらえるかも?と後でturbo-webで思わせぶりなカキコしてるけど、はてさてどうなる??

アンコールはまさかやると思ってなかったジャグに、ギターを持つ度に来るか来るか!?と待ち詫びていたPied Piper。ええ、御機嫌で弾いてましたよ。オレ様ギター。そしてもうひとつおまけにVITAL BURNAR。歌詞、これまでもあれこれ危ういものがあったけど、極め付けがVITAL。1番の出だしで2番歌っちゃって、途中でわかんなくなって、一時持ち直したものの結局飛んでしまった時に客席に「何だっけ?」とか問いかけて(笑)みんなで歌ったり。VITAL、嬉しかったけど、このラインナップで来たならDYNAMITE PASSIONかSHAKIN' LOVEが聞きたかったな~とか。ダブルアンコールも然り。←去年も同じようなこと云ってた気がする(笑)そうそう、大阪のオーラスではダブルアンコールはWBとLMFの2曲両方やったらしいです。でも冬はやっぱりWHITE BREATHも聴きたいし盛り上がるし、へなちょこギターで精一杯歌ってるLMFもそれはそれで見物(笑/ここは感動するところって?)で、最後に隣の人と手を繋いで一緒に礼をした時にはしみじみ込み上げてくるものがありました。

MCは、今年一年の総括を。やっぱり大きかったのは『生まれて初めてベスト盤を出したこと』と云った後に初めてじゃないか、と自分で突っ込んで(笑)でも自分の意志で出したのはコレが初めて!と言い張ったり、でもこんなことはファンクラブ限定だから言えるんだって、そんなぶっちゃけトークが嬉しかったり。

去年のイヤカンで清清しく第一期TMRの終幕を宣言したことをすっかりなかったことにして(笑)まぁ今年一年振り返って、応援してくれたファンに対する感謝の気持ちと、来年からはぶっとばして行くぞ、と。これまで数年アレコレあったけど全部なかったことにして・・・とか、来年は誰かと組んだり・・・とかイミシンな発言もありつつ、所詮はタカノリの云う事だから話半分に聞いておきます(苦笑)信用のない君と打算の冥利に尽きて!

2002年は第一期TMRを締めくくるべくB☆E☆S☆Tツアーがあり、夏のサマクラがあり、これでようやくDAキングダムから世界を革命して外の世界へ旅立って行くのね!と思っていたらガンダムに魂を売って出戻ってきたり、いやはや語ると長くなりますが、ナンダカンダで彼が歌い続けるのなら、2003年も文句ぶーぶー云いながら追いかけていくのでしょう。結局何度何回すれ違っても戻ってきちゃう愛情がタカノリにはあるのです。

去年のイヤカンでは第一期と云わずにB☆E☆S☆Tを以てT.M.Revolutionとそのものを終幕してしまえ!とか暴言吐いていたんですが、この先タカノリがTMRの名を冠したまま革命続行するというのなら、こちらも開き直ってついていきます。あぁ、アヤシイ宗教にハマっちゃったなぁ・・・。でも我らが教祖サマはこれからまだまだ信者を増やしていくつもりらしいので、まだの方も、一度抜けてしまった方も、是非是非turboに入信してみてはいかが?大丈夫、怖くないから。痛いのは最初だけ。慣れれば快感に(笑)

2003.1.4UP