love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『Progress』 千葉県文化会館 大ホール(1階 6列)

さて、ウィークリーライヴレボリューション♪次は千葉2DAYS。座間は一応プレビューだから、正式なprogressは初めて。(大宮もホントは行きたかったけど初日は落とされたし平日だったから諦めた)それにしても千葉って遠い・・・いつも千葉から東京近辺のライヴに来ている美弥ちゃん(千葉市在住。今回のライブやったホールのすぐそばの県庁に勤務)の苦労がようやくちょっとわかった。でも正直やっぱ千葉でも市川でやって欲しいね。それか松戸(笑)←なんでそんなに松戸を愛しているかといえばJT2で行った森のホールのライヴの印象が良かったから。

で、まあ関東日帰り圏内ってことで、1日目から会場前には座間か大宮行ってきました!って主張が激しい人がいっぱい(死)コスプレもいいけどさー(投げやり)もう今回のツアーの衣装作って着ているのはどうよ!?行った人なら『あぁ』って納得するけど、その日が初めてな人にはひどいネタバラシだよ(殺)。うちらはライヴ行くまで内容や曲順を聞きたくない派だから。せめて音楽雑誌でライヴ写真が載るくらいの時期までシークレットにしておく慎み深さが欲しいね。

毒吐きはそこそこにしておいて(もっと読みたい人はウラレポにて)今回迷った挙げ句、例の2WAYバッグ買っちゃった☆人が迷ってる横で思い切りよく美弥ちゃんが先に買っちゃって悔しくて、私も買ってしまった。やっぱり、買わずに後悔するより買って後悔しろ?ライヴ2回分だと思えば安いモンよ。これでイベントもこれからのライヴも恥ずかし気もなく持ち歩くこと決定!(死)あっそれとJPNのロゴ入りのジャージ。リウちゃん曰く、ジャン・ポール・ニシカワ(笑)の略らしい。(ホントはJAPANらしいけど)

さて、肝心のライヴレポですが、ちょっとうろおぼえ?だと思ってた曲順も座間のレポでパーフェクト!!だったので、今回は衣装の変化とMCを中心に要所要所のポイントだけピックアップします。

resurrection・~HEAT CAPACITYHOT LIMITWILD RUSH~I.D.~LOVE ME CRAZY~~Private Storm~last resort~まずオープニング、21日は座間の時と同じカーキよりちょっと薄めのグリーンのナチ服。で、22日目は色違い!の黒。さしずめこっちはネオナチ?そしてナチ帽。でもあの衣装ならJTの時みたくバックには国旗が欲しい(笑)。衣装はドイツなのにステージは宇宙(?)なんだもん。で、HEAT CAPACITY歌い終わって帽子をほおり投げて、YO! SAY!とHOT LIMITへ。お馴染みのあそこはもちろん『千葉的にもオールオッケー♪』(そういえば座間はめずらしくダイスケ的だった)それから怒濤のWILD RUSH!ここで今までヒラヒラさせてたスカートみたいな襞(これを翻す度にDA's Partyの由姫ちゃんを思い出す。いや、かっこいいんだけど)を投げ捨てる。これ、プレビューでは上手く行かなくてスタッフが出てきて外してたから、ばっちりキマッたところを見て感動☆それからI.D.で前のボタンをはずしてPrivate Stormで上着を脱ぎ捨ててベスト姿へ。いつものことながらだんだん露出度が上がってって、気分はストリップショー(笑)

MC~HEART OF SWORD~さて、MC。今回なんだかとってもビミョ~で思わせぶり?なMCデシタ。でも21日は男の子がホントに多いことにかなり感激だったみたい。こんなに多いツアーは初めてかもね。21日は私が1Fの後ろの方で見てる限りすごく盛り上がってるのに、『みんなおとなしいじゃない?』みたいな。まあこういうことは昔から煽る為によく云ってたけどなんだかニュアンスが微妙に違う。『今までずっと不思議に思ってたんだけどあのフリは何!?うちだけじゃないのよ。誰が始めたんだろ?』とあの20度か30度の角度から始まって180度に伸ばす(笑)いわゆるサビでの”フリ”を、解説付きで実演。『地球の自転と逆に振って、遠心力を利用して地球を止めようとしてるのか!?止まんねーよ(笑)』そして『まだフリはビートにのってる感じがするからわかるけど、アレは何?』と、今度はいわゆる”捧げ”をやってみせる(笑)結局云いたいことはみんな統一のフリより思い思い好きなようにノッてこの千葉ならではライヴを見せてくれ!とのこと。それとアルバムの豆知識(使い方間違い)で、I.D.のサビのギュッとのところで歌声の他にギュッって入れてるから、そういうところもヘッドホンでじっくり聴いてね☆とアピール。

それから22日のMC。これまた何だか不思議な話っぷりで・・・。21日のアンケートを読んでの話をしてたんだけど、会場が遠くて不便!!って意見が多かったって話の後に、『すごく云いたかったことを忘れてしまって思い出せない!』と、散々ひっぱった挙げ句、結局最後まで思い出せなかった。話したかったことを思い出そうとすると、楽屋に置いてあった落花生の形をした最中(笑)が気になって、ダメだったらしい。そんな中、会場からの『ガンバレー』の声に『そのガンバレーっての何よ!?昨日のコレ(とフリまねをする)と同じくらい不思議。頑張ってるっちゅーに!!やめろよ、ムカつくなー(笑)』と、笑い混じりだけどいつになく毒舌。それから初めてライヴ参加の人チェックをして、少ないことにちょっち不満気味(?)。TMRのライヴはコレ!って決まっちゃってると新しい人が入って来れないから、もっと自由なスタンスでって云うけど、なんだかねぇ・・・・。そんな消化不良でオチがつかないまま大橋さんとスナオちゃんにギターでネタをやらせて場をつないで(笑)、『やっぱ思いを伝えるのはこれっきゃないんで・・・』HEART OF SWORDへ。21日はラストの♪相性よりも深い二人はすれ違ってかまわない~のトコを思いっきり間違えて(笑)もう最後だから繕いようもなく『やってもうた!』みたいな表情をしながら終わって、最後に項垂れて『スマンッ』(爆)。でもその仕種と表情がすごくかわいかったからある意味役得だったかな?(笑)。22日はちゃんとキメてくれました。

蒼い霹靂~fragile~resurrection・~何だか今までのライヴ構成だとMC、アコースティックコーナーの後はバンドソロ、そして怒濤の後半戦!って感じだったから、今回に行く前のこの2曲は不思議なポジション。ヘキレキは毎回アレンジが好きなんだけど、今回のブレイクなアレンジはまた秀逸!あの静まり返る一瞬がたまんないっっ

魔弾~Der Freischutz~~BLACK OR WHITE? version3~WHITE BREATH~VITAL BURNER~LOVESAVER~Trace Millennium Road~さて、いよいよ魔弾から一気に後半戦へ突入。魔弾はステージのてっぺんにジャンプして出てくるんだけど、21日は出てきた勢いで例のマスクがはずれちゃったみたいで、アレ?と思ってるうちにこっそりまたつけ直す(笑)21日はやっぱ座間の時と同じスケスケアミアミのインナーに黒の皮チックなジャケットとパンツで、22日は黒の色違いでヘビ柄!!ゴージャス☆!!もうここからは狂喜乱舞♪で踊りまくったんで、いつ脱いでたかも覚えてない(死)ところでVITAL BURNERのあのボール、両サイドから飛ばしてたけど(座間もちゃんと右からも出てたのかもしれない)1日目は遠くてダメで2日目は近すぎてゲットできなかった(無念)。そんなことよりVITAL BURNER!!22日は6列目一番端っこだったから絶対触ってやる!!って意気込んでいたのに、警備員の堅いガードに阻まれてあと少しのトコロで手が届かず・・・(泣)西川君の不規則な動きに翻弄されたのもあるけど、あの警備員許さずまじ!!!!!!!!!!!殺!!!!!!!!!!!!!大体サイドにまでロープ貼って2列にひとりの割り合いで配置してるし、しかもしょっちゅう移動したり動いてて、めっさ目障り(怒)。ライヴ終わったあと後ろの席のちょっとコス入ったお嬢さんと『あの警備員許せない!!一生恨んでやる!!!』と意気投合してしまった(死)。ああ、ダメね・・・だんだんダメなファンになってく。

en1.Master Feel Sad 暗闇に浮かぶシルエットが何だか???頭がでかくなってる?と、そこでライトアップされて絶句(大爆笑)。プレビューの時はサポメンは一昔前のアニメの服装みたいな穴あきシャツを着せられてて、真ん中でギター持ってシャウトしている人はツアーTシャツ着てただけだったのに、背中丸出しのボンテージ風の衣装になった上、アノ髪!!何ってゆーんですか、アフロ?カーリー?で、他のそれぞれ髪の色は左のギターは赤(22日は銀)右のギターは青(22日も同)ベースはパツ金(22日はピンク)ドラムは赤のモヒカン(22日は紫)。だんだん恐ろしいものになってく・・・・。どこまでいっちゃうんでしょう?いや、好きなんだけどね、あーゆーMadsなノリ(笑)

en2.LIGHT MY FIREそして2度目のアンコール。21日はさっきまで出ていた人たちのコトを『むっちゃ気分悪い(笑)。ぶちこわしだ!』と散々罵って、『アレはナマハゲのようなもの(笑)で、これで厄を払ったとだと思ってもらえれば・・』なんて(笑)。22日はメンバー全員が口にガムテープ貼られて西川君は後ろ手に縛られて(?)登場。どうやらさっきの人たちにいきなりぐるぐるってやられて出て来れなかったらしい(笑)こういうベタベタな演出、たまんないのよ(笑)そして綺麗に浄化された(?)ココロとカラダでLIGHT MY FIRE♪『この曲でみんなの心に灯をともそう!』なんて恥ずいセリフにもクラッ。この曲聞くとオリンピックみたいな、ここまで一緒に走ってきてゴールしたような感動がひしひしとこみ上げてくる。

最後に、いつものお約束のみんなで手をつないで礼。西川君を真ん中に、左側は乳首が出てるチーム(スナオちゃん、渡辺さん)、右側は乳首が出てないチーム(山田くん、大橋さん)で手を繋いだままウェーブ(笑)。コレ、プレビューの時に始まって『今日しかやんないかもしれないしやるかもしれない』とか云ってたのに二日続けてやってるところを見ると、本人的には気に入ってるのかも(笑)

そしてマイク通さず生声で

『愛してるぜーっっ』

私も愛してるよ!!!ラヴ!!何だか微妙なMCとかちょっと気になるけど、結果的にはホントに楽しめたライヴでした☆西川君本人はもしかしたらまだ何か含んでいるのかもしれないけど、ラストのあの言葉を信じてもいいよね?ね?

2000.10.25