love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『Progress』 東京国際フォーラムホールA(2階 17列)

座間から始まっったウィークリーライヴレボリューション♪も3週目。今回のツアーは7回行く予定なので、4回目の東京は私にとって丁度折り返し。ともかくこの日は寒かった・・・日中最高気温15℃と、12月の気候だったらしい(凍)。そして東京国際フォーラムは行ったことがありそで、実は初めてだったりする。何だかフォーラムって云うと未だにHIROって感じ?行かなかったけどね(死)。行くまで私、キャパ3,000くらいかと思ってたら5,000も入るのね。びっくり。ホール事体は傾斜が急で(席が2Fの真ん中らへんだったから余計に感じる)イメージとしては武道館を丁度真ん中で割ったカンジ。音響的にはしっかりとした造り。雰囲気としては名古屋センチュリーホール(白鳥)にも通じるところがあるかな。

4回目にもなるとそろそろ慣れてきて、今までより冷静に見れる様にもなってきたので(2Fだったから全体がよく見えたし)まあいろいろ思うところはありますが、今回は今まで書き落としてきた個人的見所ポイント編。読む方も飽きてきたと思うのでサクサクいきます→

resurrection・~HEAT CAPACITYHOT LIMITWILD RUSH~I.D.~LOVE ME CRAZY~~Private Storm~last resort~2DAYSの二日目なので衣装は黒ヴァージョン。フォーラムはさすがステージが広い!電飾が走るお立ち台(今までなかったよね??それとも意識してなかったから見えてなかっただけ?)もセットされて、演出効果もUP!!今回のHOT LIMITは♪ダイスケ的にも~(客席に歌わせる)デシタ。そしてWelcome Live Revolution~!!!!と吠えてWILD RUSHへ。1番Bメロを歌詞間違える(笑)いつもはもっと上手く誤魔化すのに、混じっちゃってバレバレ(死)。I.D.はURBAN BEASTみたくスモークの中マイクスタンドもってくるくる回るのがめっちゃカッコイイ。あと好きなのはやっぱりBメロ。そしてサビに入る前のスナオちゃんのターン☆でもフォーラムは例のお立ち台で前へ出て来れなかった所為(?)かギターソロのあとのターンのみだった(他は結構まわってた気がする)。

MC~HEART OF SWORD~さて、MCです。今回どこの会場でも話すお約束MCとしては、今回久々のツアー、しかもアルバム出して全国まわるってことで、また新たにデビューしたような心境で臨んでいるということと、みんなもっと自由に好きな様にノッて弾けて欲しいとのこと。そして今回の毒舌トークとしては例のごとく沸き上がった『ガンバレー!!』それに加えて『カワイイ』とか『カッコイイ』ってのに『ムカつくっっっ!!』本人笑ってるけど、笑い事じゃないのよ。私は違う意味で笑うけどね(笑)。それに、話を最後まで聞かずに騒ぎ立てる連中を一蹴。でもわかってない人は相変わらずわかってないけど(殺)。言葉にしなくてもわかるものってあるでしょ?

それはともかく、何と東京での追加を思わせる発表が!!!いや、予想はしてたけどさ。昨日会場に入れない人が沢山いるのを見て、場所もまだ決まってないけど、また東京に戻ってきてライヴをやることを決意したらしい。3月ぐらいにね。さしずめKING OF PROGRESS?そして来年の夏にはPS2(プレステ2に非ず)。そしてドームやってまた封印。そして今度はTMRーf。な~んてね(笑)。でも冗談抜きでやるなら武道館ぐらいがいいなぁ。それか横アリ。代々木とベイは却下。

そしてHEART OF SWORDに行く前に意味もなくスナオちゃんと大橋さんをいじくってトークを引き延ばす。スナオちゃんはビョーキ持ちだと散々云われて、大橋さんは髪型と、咳によるコンディションをネタにされる。この二人はいいからもっと山田君のネタばらしして欲しいな~。この時は出番なしだから仕様がないけど。何だか最近、山田君にめっきりLOVEなの(笑)。

蒼い霹靂~fragile~resurrection・~fragileからステージのブルトーザー(?)が赤い光を発して動き出す。この曲は、緑のライティングが絞り込まれて、サビの歌いだしでパッと開かれるあたりがゾクゾクするほど好き。そうそう、今まで特筆しなかったけどバンドソロもすごくイイ。下地を大ちゃんが打ち込んでるからってのもあるけど、唯一の山田君の見せ場(笑)もあるし、それぞれのソロの音を聞くと、やっぱ今回のサポメンはレベル高い!!!

魔弾~Der Freischutz~~BLACK OR WHITE? version3~WHITE BREATH~VITAL BURNER~LOVESAVER~Trace Millennium Road~さて、もう語るよりカラダで感じることが全て!半狂乱の後半戦。そうそう、前回書き落としてたけど、ジャケット脱ぐのはWHITE BREATHの前でした。そしてこの日はTrace Millennium Roadがすごく良かった!!今まではあっさり歌い終わってたラスト、メロディーに合わせて歌い上げて(でも何て歌ってるのかわかんない)ブルーのミラーボールの光に会場が包まれる。西川君のバラードって、ホント想いがギュッと詰め込まれているな~としみじみ思う。ここまで辿り着くといろんなわだかまりもスッと浄化されて、カタルシス

en1.Master Feel Sadさて、やってきました例の彼等(笑)。でも彼等はコレをとっても楽しみにしているらしい。そして今回は暗闇に浮かび上がるシルエットが何だか頭がスリム?と思ってたら『ハロウィンー!!』ってことで、カボチャのかぶりものをして登場!?ハロウィンにはちょっと早いけど、今日思い立って、やってみようと思ったらしい。そしてどうやら、昨日からやれば良かったとも思ってたらしい(笑)。遠くてよく見えなかったけど、他のメンバーも同じく(?)ロンゲのカツラとカボチャの組み合わせ。ドラムのみカボチャはかぶってなかった(多分)。カッコもパフォーマンスもベタベタなところがたまんないっっ(笑)あと、歌のあと延々と続くギタープレイ、階段状になってるステージ中央で縦に一直線に並んで大股広げてギター弾くサマも可笑しくて好き(笑)。

en2.LIGHT MY FIREさて、今度こそホントのアンコール。『この曲の中の”ふたり”はオレとお前らのことだぜ!!』と一気に客電もついてホールがぱぁっと明るくなってLIGHT MY FIRE

最後、声が『モノ足りねーよっ(笑)』と後ろを向いてサポメンと秘密☆会議を始めた西川君をターボコールで呼んで(コールが合うまで待ってるのに合わない。協調性ないと叱られる/死)『おめーら遅いよっっ(笑)』とようやく振り返る。そして手を繋いだまま『シーッ』とやってナマ声で『センキュー!どーもアリガトー!!』で礼! そのまま手を繋いだまま、また懲りずにウェーブ?かと思いきや、そのまま手を伸ばして組み体操のクジャク(笑)。かなりバカ(笑)。さっきの秘密☆会議はコレの密談だったのカシラ?

そして

『愛してるぜトーキョ-!!』

また東京に戻ってきてライヴやることを宣言して、ここにいる全員、絶対来いよ!と約束させる(笑)。久々に『お前らがTMRメンバーだ!』みたいに云ってくれて、単純だけど何だか嬉しい。

今日で関東圏は一段落。これからしばらくライヴに参加しないから、これからライヴがどのように発展していくのか、どれだけココロが荒んでいくのか(←シャレにならん)正直期待と不安が半々。でも今度会う時には、自分も一緒にもっともっと最高のライヴを創れることを祈りつつ☆

そして彼はこれから全国のTMRメンバーの灯をともす為に旅立つのデシタ♪

2000.10.31