love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T』 仙台サンプラザホール(1階CゾーンL列)

東京からは名古屋と等距離ぐらい?新幹線で日帰りも可な仙台なんですが、実は私、仙台は初☆体☆験。今まで50回以上TMRのライヴに参加しているけど北は新潟、南は大阪と、意外と行く所は限られていて、この度ライヴラリーらしく初の東北進出です。いつもは青春18切符が使える期間は鈍行の電車旅、夜行高速バスが出ている地域は夜行バス、と貧乏旅行な私ですが、今回はリッチに新☆幹☆線♪(とはいえ早朝割引切符で3割引)お陰で行きも帰りも快適♪2時間ちょっとで着くなんて仙台って近いのね~と味をしめたので、今後もライヴラリーで遠征し隊!!ハロー!!仙台ー!!

さて、街も景色も何もかもが目新しい仙台。それまでののどかな大自然の車窓の風景から一転して仙台市は近代都市。地方の主要な都市って松本や長野や新潟もどこか似た雰囲気があるけど、仙台がダントツ都会。でも街に緑は多いし道も広いし、空気がキレイ!東京と同じ感覚の服装で出かけたらさすがに寒くてやっぱり東北よね、と思ったら実はこの日は普段より寒かったらしい。駅に隣接したZepp 仙台では松浦あやの公園デートだったらしくそっち系のお兄さん達がわらわら。TMもあるよ~というダフ屋を無視して駅から東へ直進して歩くこと10数分、仙台サンプラザホールへ。ダフといえばTMRの次の日がSOPHIAだったらしく我々に「SOPHIAもあるよ~」と云ってた兄ちゃん(笑)SOPHIAには興味がないって云ってるのに「何で~充くんカッコイイじゃん!!」「えーっ西川くんの方がカッコイイよ~」「ほら!トレカもあるよ。(←自慢気)西川?あんなんダメだよ。充がいいよ!」って商売そっちのけで充の魅力を力説。確かに顔がキレイなのは認めるけど、うちらはタカノリ見に来てるんじゃー!!

さて、仙台サンプラザホール。サンプラザというから勝手に中野サンプラザみたいな普通の縦長なホールを想像していたら、代々木第2体育館か武道館かというような円形のステージ。席は1階の後ろの方(18列目)だったんだけど、全然近い。今回のツアーで今まで行った中では一番かも。天上が高くて擂り鉢状な創りだから2階や3階でも近く見えそう。それに振動がダイレクトに身体に伝わって嫌が応でも気分を高めてくれる。ライヴが始まる前から客席は揺れていて、すっかり恒例となったターボコールも始まり(でもスタート10分も前から始めるのは気が早すぎっって本人出てくる前に疲れちゃうよ。せめて場内アナウンスが流れてからで充分)でも今回は場内アナウンスが終わったあたりからターボコールからBGMに合わせて手拍子に変わって、何だかこっちの方が気分が盛り上がって良かった(笑)ターボコールって長くやっているとだれるんだもん。

そんな会場の異様な熱気に包まれて、ライヴはスタート♪ちょっとー!!何だか先日の神奈川に引き続き、エロエロモード全開なんですけど、どーしちゃったのタカノリ!?エロって云ってもMCで入れるとか出すとか剥けるとか云っているだけじゃなくて、なんっつーかフェロモンがカラダから匂いたつ感じ?歌もダンスもキメててめちゃめちゃカッコイイんだけど、妙に色気が漂っている。アンタッチャブル・ガールズの最後のキメポーズなんかハッとするほど美しかったし、Twinkle~の最後のフレーズを歌いきった後に息を吸うところとか、息を詰めて見守ってしまった。後半戦のLEVEL4のSUNAOとの絡みも激しく、隣でSUNAOラヴ!なはすみさんは絶叫(笑)私はこの二人の絡みよりVITAL BURNERの時(?)にタカノリとは逆サイドで二人で仲良さそう~にくっついてプレイしている所に萌え。そういえばドラムのナベさんは仙台出身なんだそう。でもほとんど見てませんでした。スミマセン。

もう今回のツアー仙台で4回目の参加なので、大体どこでどういう煽りが来て、っていうのもわかっていたんだけど、今回LEVEL4の前の「まだまだこんなもんじゃ足りねーよなー!!!」の煽りが激しく、求め過ぎてる?ボクなタカノリは2階、3階の前列で座っている人も無理矢理立たせて(とは云っても「立ってみたらどうですか?景色が変わりますよ?(笑)」と是が非でもお願いしたいぐらいの低姿勢で)こんなことまでやっちゃって(一部晒し上げっぽかったし)大丈夫?とヒヤヒヤしたけど、(一部関係者っぽい人も)苦笑いしつつ「仕方ねーな」って感じで立ち上がって、みんなでラストスパート。最近頓にライヴはセックス!一緒に気持ち良くならないとダメでしょ?な『一緒にライヴを創る』『同じ景色を見る』ことにこだわっているタカノリらしい一幕でした。一時期(封印を解除してからprogressのあたりとか)みんなでTMRメンバーという観念を壊したがったり(外部からの新しいファンが入ってきにくい凝り固まった閉鎖的な環境に辟易したのかもしれない)過去の活動に否定的な発言(音楽的なことというより売り方に対して)も繰り返して来た彼だけど、今回のツアーが始まってからの本人のBBSの書き込み(毎回毎回感情に流されて云ってることが支離滅裂だったりしてるけど、云いたいことは良くわかる)等読むにつけて、イイ意味で開き直って、ライヴを楽しむことを、一緒に楽しむことを一番大切にしているんだな~って思う。

今回MCで一番感動したのは人類の歴史や自分の祖先のことまで話を遡って、「今、この時代に生まれて来て、せっかく出会えたんだから、この会えている時間を大切にしようよ」みたいなことを云われて、そんなこと云われたらちょっと運命感じちゃうでしょ(笑)?そして「他のヤツのライヴに行ってもいいけど、オレにだけしか見せないものを見せてよ」「オレの前では全部さらけだせよ」なんて云われたらそりゃみんな脱ぐしかないでしょ?「お前等始まった時と変わってねーじゃねーか」「脱いじゃってもいいんじゃない?」なんて云うし(笑)いや、カラダじゃなくてココロを裸にして、よ。別に服も脱いでも全然オッケー♪だけどね。(←自分は良くても周りに迷惑)

そんなこんなでサイコーに盛り上がったLIVE Revolution@仙台、今度はもっとでっかいところ(大きいサッカー場があるらしい)でみんなでやろうぜ!ってでもお前等がグラウンドに整列して順番に「3番、HOT LIMIT歌います!」とかじゃなくて(笑)「お前等が集まって、そこにオレが行けばいいんだろ?」と、次のライヴを誓い合いました♪

2002.4.15