love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T』 大宮ソニックシティ(1階3列)

大宮ソニックシティといえば、私が初めて西川くんをナマで見た想い出の場所だったりします。そう、それは’95の『What's Jam?』←その当時のことをアレコレ語ると長くなりますが、あれから約7年。まさかこんなにも長く追い続けることになるとは、全く思ってもいませんでした・・・この7年間も大宮でライヴはあったけど、抽選漏れでチケット取れなくって、この度念願叶って大宮に、T.M.Revolutionとして初参加!!しかも3列目!!!嬉しー!!!こんなに近いのはprogress宇都宮以来。最初から最後まで狂乱状態だったのでまともなレポにはならないとは思いますが、今日の日の記念に興奮を書き留めておこうと思います★

スタート時間と共に恒例のターボコールが起こって、いつもはだるだるで「そろそろ?」とタイミングを測ってコール始めるやる気のなさそうな私も(やる気はあるのよ!でも開演前のターボコールがお約束化して義務っぽいのにはちょっと辟易気味)席が近いから始まる前から興奮状態で、珍しく気合い入れてターボコール。会場アナウンスも聞こえないくらいのターボコールにいやがおうにも気分が高まります。そして約10分押しで開幕。

オープニングSEが流れる中、宇宙船のコクピットを模したステージの中央モニターに宇宙空間が写し出されて、客席とステージは巨大な宇宙船と化してこれから広大な宇宙に一緒に旅立つ。画面に『T.M. Revolution T.M.R LIVE Revolution'02 -B★E★S★T-』の文字が写し出されると一斉に歓声が湧き、スモークと共にステージにタカノリ登場で一発目!!♪愛してるから~の第一声と共に『独裁』すごい!近い!!どーしよ~!!今までも何度か至近距離で見てきたけど、でも何度経験してもすごくドキドキする。もう五感を研ぎすませてタカノリを感じようと必死で、全身で捧げ(笑)もうスタート直後から記憶飛んでます(死)「Welcome to LIVE Revolution~!!!」と高らかに宣誓して2曲目『魔弾』、勢いに乗って『蒼い霹靂』と続いて一気に『WHITE BREATH』で序盤から飛ばし過ぎっっ!?なところでサビからいきなり転調。Bメロ、Cメロはミディアムテンポでまったりのって、またサビで飛ばす!!と何とも不思議なアレンジ。でももうさすがにリピーターが多い為かノリも心得たもの。

「結構ハイペースですよ~」「思いあまって直ぐ入れちゃうかも?」(きゃ~っっ!!)「取り敢えず舌でも入れとくかぁ!!」(いや~んっっ)最近こういうエロなMCにも慣れきったもので(神奈川でも「いきなり入れるのがいいか、それともキスから始めようか」とか云ってたし)黄色い歓声(というより悲鳴)に包まれて『アンタッチャブルGirls』マイクスタンドに跨がって腰振る仕種に超!萌!!やらし~!!続いてヴィジョンにPVが写し出されて『臍淑女』ここからは怒濤の夏メドレー♪ヴィジョンにはリアルでライヴ映像も写し出されて、PVとの切り替わりが絶妙。『HIGHT PRESSURE』『HOT LIMIT』と激しく踊って、まだまだ前半戦なのにぐったり(疲)そうそう、HOT LIMITは♪タカノリ的にもオールオッケー!!!でした。(地方によっては地名もアリ。私が今まで行った中では仙台のみ仙台的にも~だった)

ここでホッと一息、バラードタイム。別名タカノリのギター弾きたがりコーナー(笑)しかも1曲ごとにギター変えてるし。砂漠の映像をバックに『BOARDING』荒波の映像をバックに『THUNDER BIRD』ときて、MC。前半からかなりの盛り上がりに御満悦そうで、特に多くは語らず、T.M.Revolution第一期を締めくくって次のステップに行く為の重要な曲を聞いて下さい、と『hear』。ギター弾いているタカノリには全然萌えない私だけど、この日のhearの間奏のタカノリのギターには萌え。ライヴを重ねる度に上達している気がする。(とはいえ私はギターの上手い下手は全然わからないので音の好き嫌いの主観に寄るところが大きいけど)それから何度聞いてもここで必ず泣く『Twinkle Million Rendezvous』もはや条件反射、パブロフの犬状態の私だけど、ポーズで泣いているわけじゃないのよ。何度聞いてもこみ上げてくるものがあるわけで。ラスト、大サビのところで両腕を広げて歌ってる姿が目に焼き付いてます。感動。歌い終わりの最後、息を吸うところまで固唾を飲んで見つめてました。

さて、タカノリは一旦袖に引っ込んでお着替えタイム。再びヴィジョンは宇宙空間に戻って、暫く穏やかな宇宙旅行を楽しんでいたところに隕石が追突!?画面に大きくWARNNINGの文字が表示されてぐらぐらと揺れ出して危険が迫りくる!?というところでどこかスペースコロニー(?)か何かに入っていって、『Juggling』でホップアップで登場!!それから下へ降りて来て『I.D』←progressの時はこんなに盛り上がる曲じゃなかったのに、何がが爆発したかのような異様に盛り上がり。どうしちゃったんでしょう?あのマイクスタンドを高く空中で回転させて、その後ぐるぐる回るのも目の前で見て大興奮。SUNAOのギターソロとクルクルッとターンするところもカッコ良かった~(ウットリ)続けて『BRIGADE』のイントロから「ジャンゴー!!」と『WILD RUSH』!!ステージを縦横無尽に駆け抜けて、中央に戻ってマイクを立て直して『BRIGADE』そして体温をどんどん上げて『HEAT CAPACITY』へ。

もうここまででかなりへとへとになってしまっているんだけど、でもここからが勝負。「まだまだ行けるか大宮ー!!」に「オーッッ!!」と、既にそんなに煽らずともかなりイイ感じ♪「もういけそうな予感(笑)」と云いつつもここから1階ー!2階ー!と念の為もう一度確認(笑)して「やっぱりいける」そしてアレを見て「今日はいつもより3cm長い気がする・・・(爆)」と云ったところで「行くぞ!」と『LEVEL4』!!!普段はあまり絡まないベースの山田くんも脱がせて絡んで、もちろんSUNAOは慣れたもので(笑)胸元ガバッと開けてまさぐるように撫で回して、そんなんを目の前で見せつけられた日にはもうっっっ(ぎゃ~っっ)私、根っからの同人女だけど別にタカノリではそういう同人萌えはないので(まあ敢えていうならタカノリ総攻めハーレム希望)何でこんなに興奮するのか自分でもわからないんだけど、やっぱりエロエロフェロモン全開にしているからカシラ?勢いに乗ったまま『LOVE SAVER』、そして「最後ー!!」と『Out Of Orbit』で今までの軌道から外れて新しい世界へ旅立つ予感を胸に、一気に駆け抜けて完☆全☆燃☆焼。

そしてアンコール、「もう何にも云わなくてもイイ感じなんでいっちゃおうかな~」と『HEART OF SWORD』で「そーだろー!!」「愛してるぜ大宮ー!!」の連発。続けて『VITAL BURNER』で行こう一気に!と限界突破。さすがにオサワリには行けなかったけど(せっかく会社の同僚に5兆円札(笑)もらって、「パンツ突っ込んで来い!」と云われてたのにー)いつもより左サイド贔屓目?な感じで美味しかったです。はい。そうそう、今まであまり振りとかノリのことに触れてこなかったけど、自然発生的に今回は拳を突き上げるのが多くて、神奈川行った時にはOut Of OrbitでLIGHT MY FIRE的なHEY!が定着しつつあって、仙台ではVITAL BURNERでもHEY!(実際タカノリ本人も煽る様に拳突き上げたりステージに這いつくばって地面を叩き付けるようにしているから)そんなに遠征組やリピーターが多いとは思えないけど、タカノリの煽りも効いているのか、皆恐ろしいぐらいに一体化してHEY!と盛り上がってる。今まで捧げだった箇所でも所々拳派がチラホラと。相変わらずオリ振りで盛り上がってる人もいるし、ライヴの一体感もありつつも、一時期よりは自由に楽しめるスタンスが出来上がっているのでは?

そして2回目のアンコール。「お前等ぐったりしすぎてアンコール聞こえねえよ」と云いつつも、満面の笑みで登場。だってあれだけ出し尽したら、そう簡単に復活できないわよぅ。それをわかっていて云ってるから御機嫌♪なんだろうけど。その後散々カッコつけMCを吐いておきながら(オレ達の宿命がなんたらかんたらとか)「・・・熱いっっちょっと恥ずかしい」と照れてる姿にも萌。何だか本当に楽しそうなんだもん。見ているこっちも幸せになってくる。そして最後はこの曲、『LIGHT MY FIRE』最初はタカノリがアコギ1本で歌い上げて、2番からバンドも参加して大合唱スタイル。私、CDに収録されているLIGHT MY FIREのアコースティックヴァージョンがどーしても好きになれなかったんだけど(あの鼻につく歌いっぷりが苦手)この日、本当に初めてタカノリのギターに感動した。イントロでゾクゾクした。正直、LIGHT MY FIREは格段に上達している。ツアー最初はひやひやしながら聞いてたけど、今はちゃんと聞かせられるギターになってる。何でタカノリってばそんなにLIGHT MY FIREが好きなんだろ?とZeppの最後にこの曲を!とやった時には思ったけど、今はわかる気がする。ツアーを、ライヴを重ねるごとに皆の想いがこの曲に集まって、彼の云う「まだ見たことのない景色」「ここにしかない景色」というのが、確かにここにあるんだ、と実感する。

本当に楽しくて最高のライヴだったんだけど、唯一の心残りはSUNAOのバナナ(笑)が取れなかったこと。←私の斜め前の人が取った。それに私の席の前後の人はタカノリのコップ取ったし(水は浴びたけど)みっつ隣の人はタカノリのピック取っていたし、くやしい~っっっ

まあ形として残っているものがなくても、確かな繋がりは今も私のココロに、カラダに残っているので満足です。もうコドモを身ごもるくらいの勢いです。

そんなこんなでTMRに永久就職どころかコドモまで出来てしまったので、これからも気合い入れて追いかけて行きます☆

2002.04.23