love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T』追加公演 府中の森芸術劇場(1階11列)

3月から始まって、4月にかけてはほぼウィークリーでライヴラリーに出かけていたあの日々から約一ケ月振りのTMRのライヴです。合間に入っているからあまり気にしてなかったけど、追加公演分はこれが初参加。とはいえ会場自主公演を含む追加は後から決まったとは云ってるけど、本公演決定の時点で追加分の会場と日程の調節はほとんど済ませていたと思われるので(栃木のMCで、先に決まっていた栃木と追加の千葉は本来同じ日だったんだけど、ずらす為に栃木の会場変えたとかバラしてるし)あくまで名義上の追加公演。でも別に府中は会場自主公演じゃないし~と思っていたら、会場からの要請なんかもあってココ府中にやってきましたー!!とのこと。そんなこんなで

T.M.Revolution府中ステーションに初上陸。

ハロー府中!!(なんて書くとハローワーク府中に通ってた頃を思い出すなぁ・・・)

ウェルカムトゥ府中ステーション!!!(でも最寄り駅は東府中)

府中市民(とはいえまだ住み始めて3年目だけど)としてはやっぱり地元に来てくれて嬉しい~!!今まで各地方にライヴラリーで遠征してはなんちゃって市民のフリをして「来てくれてありがと~!」「お帰り~」「また来てね~」なんて叫んでいたけど、今日ばかりは自信を持って「府中へようこそ!!」とお出迎えできます。いつもは少し早い電車を乗り継ぎホールへ向かう私も、開場30分前に家を出ても余裕。地元っていいなぁ~。私の家の最寄り駅にも同類がわらわら居てちょっとビックリ。

さて、府中に住んでいながら、始めて訪れる府中の森芸術劇場。(普段クラッシックぐらいしかやってないから)11列目のセンターど真ん中だったので、今まで行った中では一番バランス良く見れる位置。で、入場してびっくりしたのが、花道の周りや前列のそこかしこに設置してある白い柵!!もちろん最前列のロープもガードマンがガッチリ固めていて、普通の客席の両左右にも縦にロープを張る徹底ぶり。何でこんなに警備厳しいのよ、この会場!?とちょっと気分害したんですが、この柵は本日初登場で、その後も各会場で設置されてる様になったので(客席のロープも)会場側ではなく西川サイドで用意したモノらしいです。う~ん・・・最近過激さが増してきたから?前日の静岡では椅子壊したって話も聞いたし。って我々フーリガンだったのかー!?

何だかあまりに家から近くてギリギリに行ったせいか、着いてもまだライヴ始まるって実感なかったんだけど、開演前のターボコールやってるうちに段々盛り上がってくる。会場の創りの所為か、客席の声援やコールが(実際出している声よりも)反響してすごく大きく聞こえて、私が今まで行った会場の中では一番声も大きくて揃っていた気がする。そしていよいよ開演!!

府中のライヴはともかくエロかった!!の一言に尽きます。何かねー、ちょこっとエロだった最初の頃に比べてどーしちゃったの!?ってぐらいエロ。(大宮2日目もカナーリやらしかったけど)アンタッチャブルGirlsなんかノリノリで、尻振るわマイク跨ぐわ・・・でも私は足を後ろに蹴り上げる仕種が可愛くって萌。LEVEL4での絡みは最高潮。いつもは上半身中心に胸をはだけさせてまさぐる感じなのに、本日は下半身攻め。SUNAOは前から揉み揉み、山田くんは後ろから股の間からグイッと。ちょっとー!!!アンタ、何やってんのーッッ!!!

MCでも自分の股間指差して「ここには地球上の総人口に匹敵するパワーが漲っている」とか云ってるし。エロというより卑猥ですわよ、西川さん。自らパンツをグイッと下に引っ張るのも際どかったし。(♪見えそうで見えない~)何の曲か忘れたけど、自分の股間SUNAOに擦り付ける様な仕種もしていたなぁ・・・もうタカノリしたい放題。それが絶対。いや、もうライヴは治外法権ですから。何でもアリの、です。正に。

そうそう、MCといえば茶坊主ですね。もう現役は引退した元ハガキ職人。本物の僧侶(今は千葉?の方の寺で修行中)です。以前も実家の北海道の方で袈裟姿でライヴに参加して話題を呼んだ彼ですが、その週のANN Superで手紙が紹介されて、府中のライヴに久々に参加します!とのこと。席が前の方なので・・・と云っていたのでわかるかな?と思っていたら同じ列でした。(せっかくなので終演後に握手して来ました)さすが袈裟姿、目立つ目立つ、開演前から拍手が起こる大人気振り。まあ本当に茶坊主が投稿していた時代を知っている人はそう多くはないだろうけど、それでも皆、ラジオ熱心に聞いているのね~(私も欠かさず聞いているけど)ちょっと感動。ライヴ終盤のMCで(LEVEL4の前あたり?)で「みんな坊さんを気にしすぎ(笑)」とネタをふって、「神に仕える身でありながら・・・」と散々いじくって、最後に「信ずるべき神はただひとつ。このオレだー!!!」と(笑)いや~んタカノリステキ~うっとり~(←末期信者)

他、府中絡みのMC。府中に来るのはtriple joker以来?(KING OF JOKER?)だとかそのアルバムを引っさげてのツアー以来?(JT2のこと?)だとか、ツアーのゲネやってそのままツアー初日を迎えたことがある云々言っていたけど、かれこれファンを続けて7年になりますが、府中でライヴやるのは初めてですよ、西川さん。どこの会場とカンチガイしてるの?で、府中にオレ専用の会場作ってくれだとか、そうしたら年に数回ライヴやるから、とか云いたい放題。どこの会場でも似たようなこと云ってるけど、調子がいいなぁ~。でもやっぱり自分の住んでいる所だから、「愛してるぜ府中ー!!」とか云われると嬉しい♪じーん。心の底から「府中に来てくれてありがとー!!」って思える。大きいところでやるのもいいけど、この距離感がすごく大事、とホールツアーを始めてくれたことに大感謝です。

そうそう、WアンコールのLMFに入る前に突然不思議なメロディーをギターで弾き始めて、「何?新曲?」と思わせておきながら、「何お前ら手拍子入れてるんだ。こんなカントリーウェスタンな曲が新曲だと思ってんのかー?」とフェイントくらわして(笑)それからラスト、LIGHT MY FIRE!!

そして、最後に、今回ホールツアーにした結果入れなかった沢山の人たちの為に、夏に・・・お盆あたりに・・・詳しいことは追々発表していく、と野外の告知らしきものが初めて本人の口から発表されました。ウワサだけは4月末ぐらいから真しやかに流れていたものの、正式発表はまだかまだかとやきもきしていたので、ようやく本人の口から聞けて一安心。今年の夏も暑くなりそうです。

2002.6.2