love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『B★E★S★T』 東京国際フォーラム(1階37列目)

progressツアーが終了してから約一年放置プレイで散々じらされての待ちに待ったこのB★E★S★Tツアー、3月に名古屋から始まって早三ケ月、全45公演中とうとうラスト2本の東京国際フォーラムです。三ケ月もある!と思っていたのに、始まってみたら本当にあっという間でした。全45公演中9本参加と、ひとつのツアーで行った回数の中では今までで最大。(まぁJTJT2の頃は本当にチケット取りが激戦だったから数公演取るのが精一杯で、progressになってようやく取り易くなってきたと云うこともあるけど)自分が行かないライヴでも手帳にスケジュールを書き込んで『今頃○○でやってるんだ~』と夢想したり、毎日ネットで各地方のライヴの感想をチェックしたり(でもアンティは嫌いなので見てない)毎週のラジオでツアー中の生の声を聞くのを心待ちにしたり、と、何だかツアー中は本当に西川くんを中心に生活が回ってました。これは恋?恋なんじゃない?って、いい加減小姑メンバーになるつつある私がこんなこと云うのも気恥ずかしいんですが(苦笑)でも本当に本当に大好きで、すごい幸せな日々でした。

私にとってはツアーオーラスとなるフォーラム1日目です。心配していた声の調子もかなり復活していて、相変わらずのエロトークありーの、SUNAOの唇を奪い(!?)ーの、OOOキヤノン砲も飛ばしーの、脱いで煽って濡れ濡れのぐちょぐちょで(笑)もう『頭おかしくなっちゃえ!』の言葉通りオカシクなってしまって、もうわけわかんない(死)

『聞こえるぜ東京!!』

『愛してるぜ東京!!』

と何度も何度も叫んで、最高の笑顔で、もうその笑顔を見ているだけで幸せ。じーん。

もう何も云うことはございません、ここにある空気だけが、この空間だけが全てで、このライヴで繋がったお前等は絶対離さねーぞ!と、

『お前等、一生引き摺り回して墓場まで連れて行く!!!』

なんて言われてギャ~ッ(絶叫)それはプロポーズの言葉として(以下略)云った後に自分で『名文句!!』なんて自画自賛する姿も愛おしい(笑)

Wアンコールで出て来てのマジ語りでは(うろ覚えなのでニュアンスだけ感じ取って下さい)progressツアーが終わってから去年一年リリースもなく、暗中模索しながら今後の音楽活動について考えていたこと、いろいろ考えたけど結局は自分に素直に、正直にやっていくこと、ただ単純にそれだけだということを。そしてお前等と一緒にこの先も何か作って行けたらいいな、と。この45本のツアーの中でも追加でやった自主公演の約20公演は本当に意味があって、ライヴなんて今までなかったような土地に行って(笑)もちろん初めてだからどう反応していいかもわからないで(笑)どういじっても反応しなかったりして、でも最後にはちゃんと気持ちが伝わって繋がることが出来て、アホだとか云われつつもこうやってこのタイミングにホールツアーをやって良かったな、と。得るものは大きかった、と。そして抱えていた大きなわだかまりがコロッと落ちた、と。そして全国を回って得たパワーを持って、次のステップへ踏み出そう、と。もちろんここにいる全員で。これからも末永くヨロシク頼むぜ!!と。そんな沢山の思いを込めてラスト、LIGHT MY FIREへ。

何だか語りたいことは沢山あったはずなのに、ここまでくると逆に、私ももう何も云うことはございません。ライヴで感じたものだけが全てで、この感覚はどんな言葉でも語り尽くせません。実際自分のテンションとしては大宮や栃木や駒ヶ根の方が断然高くて盛り上がったけど、(東京は嫌が応でも盛り上がることはわかってたし)ツアーがこれで終わってしまうかと思うと切なくて、ラストのMCはマジで感動モノで、感慨深いものがありました。このツアーを以て第一期T.M.Revolutionを清清しく終了させて、カウンタをリセットして新たにゼロからスタート!!のはずだったんですが、夏までもうちょっとだけ延長戦に突入(!?)と相成ったので、新しいスタートの前に一騒ぎ起こそうと思います。夏祭り♪野外LIVEに向けてカラダを夏にして!!

2002.06.17

ライヴレポあとがき。

約一年振りの、待ちに待った全国ツアーです。新しいアルバムをひっさげてのツアーではなく、初のベストアルバムをリリースしての、いわば今までのTMRとしての活動五年間(-eは除く)を総括するツアーということで、基本に立ち帰ってのホールツアーとなりました。総数3ケ月で全45本。二日に一回というハイペースで体調や御機嫌(苦笑)を心配したものの(まあやっぱり多少盛り上がりが微妙な地方もありつつも)無事全公演が終了しました。去年までの荒みっぷりが嘘のように、何だか憑き物が取れたようにスッキリとしていて、このツアーで掴んだものは大きいなぁ、と思います。

私も全45公演中9本と、5回に1回の割合で参加と、去年一年放置プレイされていた反動か久々にライヴに行きまくりました。この三ケ月のライヴラリー、どの公演も思い出深いです。

このツアーで第一期T.M.Revolutionを終了のはずでしたが夏の野外(これは第一期?)も決まったことだし、第二期を期待しつつも、もうちょっとだけ第一期TMRを追い続けようと思います。