love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『coordinator 』 新潟県民会館(1F 8列)

ハロー新潟!!新潟に行くのはJTのクリスマスイヴ★フェイズ以来。Makes Revolutionの時もフェイズには行ったので、新潟と云えばフェイズ!!ホールクラスになってからは新潟まで遠征することもなかったので、約6年近く振りの新潟。朝4時に起きて少し早いどころかめちゃめちゃ早い電車を乗り継ぎ大宮まで出て『たび割7』切符(早朝新幹線限定で何と1万ちょっとで新潟往復が出来るとくとくきっぷ)で新幹線に乗って約2時間。あっという間に着いちゃいました、新潟。ビバ!新幹線!とき最高!!東京を出た時は雨がパラパラしていたのに、トンネルを抜ける度に晴れ間が拡がっていって、新潟に着いたら快晴。絶好のリゾート日和。しかしまだ朝9時なんですけど………

県民会館がある最寄り駅は隣の白山なので、そこまでどうやって行くかとか帰りはどうするかとか、時間をどう潰すかと考えていた時に3時間100円のレンタサイクルを発見。学校終わったら(?)自転車こいで海を見に行こう!!ってことで海を見に行ったり、今まで行ったことのなかった古町(こっちの方が新潟のメインストリートだったのね)の方も探索したりしてみました。海が綺麗で感動!!ちょうど水着も着てたし泳ぎたかったけどさすがにまだ水が冷たかったので水着姿で記念撮影だけに留めました。いや、ここで何で水着を来ていたかってのは突っ込まないで下さい。(既にバレてる気もするが)そして三越のトイレで見ず知らずのおばちゃんに手伝ってもらいながら(あまりに私が手際が悪いのを見るに見兼ねたらしい)ゆかたに着替える。「今日はこれからパーティーでもあるの?」って「ええ、七夕のお祭りがあるんです♪」(笑)でもせっかく綺麗に着付けてくれたけど、すぐ脱いじゃうのよ、ごめんねおばちゃん。

さて、新潟県民会館。初めて来たけど外観からして広い!キャパは2000ぐらいのはずなのに、でかいよ!!そして群馬でもやってたDocomoの新しいカメラ付きケータイのキャンペーンをやっていて、調子に乗って2枚撮ってもらいました。auのくせにゴメンナサイ。でも嬉しいー!!Docomoありがとー!!ツアートラックの写真撮ったり記念撮影したりアレコレしてたら開演も差し迫ってきたので15分前くらいに会場入り。中に入っても席も間隔も広々、天井も高い!でも花道がほとんどなく、今回8列目上手側だったから接近出来るかも?という淡い期待は打ち砕かれました。とはいえ近いよ!!感激!!(涙)ようやく来た一桁台(ホロリ)実際の距離感では、Zepp Sapporoのが断然近かったんだけど(ホールの4,5列目くらい?)ホールでの自分の指定席が近いのはやっぱり嬉しい。会館の中に七夕の笹が飾ってあったんだけど、七夕の願いごとと云っても即座に思い浮かんだのが「最前列が来ますように☆」って夢があるようなないような。でも最前列でも1回しか参加出来ないのと、例え席が遠くても何度も参加出来るのとどっちを取るかといえばやっぱり数多く行きたい!と思うので、今回のツアーは沢山行けるだけホント幸せです。文句はいいません。良いライヴは席の良し悪しは関係ないしね☆

さて、約8分押しで機内アナウンス(笑)群馬と同じくエレガントお色気バージョンでした。サポメン'sが現れて、今更ながら近さにドキドキ。今までロクに見てなかった(すまん)山田くんも近いとトキメキ☆山田くんはかわいいなぁ。でもタカノリが出てきたらもう視線はタカノリに釘付け。うわぁっっ服のディテイルも良く見える!表情もバッチリ!!またもサイドにエクステンション付けてて何だかとってもカワイイ。可憐だ。いやもうマジで。笑顔にめろめろ。西川君は遠くても表情とか良く見えるんだけど、いやはややっぱり近いと些細な舌を出す仕種とか茶目っ気たっぷりの表情とかがたまらんっっ(萌)客席のテンションも最初からかなりハイで、つられて笑顔が溢れてるって感じ。この感情がストレートに出るところが最大の魅力なんだよな。(まぁ、良い時もあれば悪い時もあるけど/苦笑)

最初のMCでも、「もっと暖まるまで時間がかかるかと思ったけど全然そんなことないみたい」「みんな口が半開き(笑)笑顔なのはいいんだけど笑われれるんちゃうか?と思った」「田植えも終わってようやく泥水から解放されて」「稲作文化が産んだ云々………」とか何だか新潟をバカにしてるのか(笑)?いや、でも愛がこもってます。調子に乗って「今日は七夕イヴです。織姫と彦星が年に一度巡り会う、こんな素敵な日をこの新潟にわざわざ持ってきたんだから」とか「オレが来たから晴れた!」とか「この新潟の為に作ったこの曲を送ります。誰にも云ってなかったけどプリプロの時点ではこの曲のタイトルは『ラブ・新潟』でした。オレの心の中だけで」とか云ってTide Moon Riverへ(笑)

実際の七夕のサテライトのことにもMCは及び、男子には「全員チケット手に入れて来い!」とか「ビックリ企画みたいなもんだからチケット手に出来た人だけわかる」と云いつつ「川沿いの~」とか「カフェのある~」とか云ってそれフェイズでしょ!(と思ったらLOTSでした。帰りの新幹線乗ってる時にタボウェブのメルマガが届いた)「でももしかしたら県民かもしれないし、そうだったらお前ら明日も全員ここに集合!」と、服も下着も着替えず、現状維持で来ることを強要(笑)やってくれるならそりゃ来るさ。

本日の差し換えメニューはSlight Faith&LIAR'S SMILE。LIAR'Sのギターアレンジかっこいいなぁ。あぁ、Slight?(苦笑)好きですよ。ちゃんと。イミクラ&アーバンの方がイイ!と思ってたけど、バランス良く両方聞いてるとこっちも良いな、と思えてきた。I.D.のブレイクのところは何も云いませんでした。あっ今回もマイク回してました(萌)そして後半の衣装は太股チラリが気になって仕方ありません。(←変態)アンコールの日替わりは、出てきて突然「やっぱり変えていい?」「何が良い?」「テンポ早い方がいい?そうじゃない方がいい?」「夏っぽいのがイイ?」と客席に問い掛けながら、「じゃあ」とサポメンに耳打ち。「本当はBlack(or White?)やる予定だったんだけど」と云われて「えぇ~っっ!(聞きたい!!)」じゃ、何行くの!?と思ったら

「レベルフォー!!!」

がーんっっ。いや、好きです。大好きです。好物です。歴代TMR曲で5本の指に入るくらい。でも私、LEVEL4、サテライト札幌も足せば4回目なんですけど………自分が行ってないところも日替わりはチェック入れて回数のチェックとかしてたので、そろそろ独裁かBlack or White?が来るか?来るか?と期待してたのに。LEVEL4は今のところ全通だよ(苦笑)嬉しいけど、でもBlack………(涙)まぁ直前に曲変えてLEVEL4だったってことは、群馬の例も有りタカノリ的にノリノリの時はLEVEL4に行きたいのか、と納得させます。実際すごい御機嫌でした。はい。BOARDINGの後のMCも「すごい、暖かい気持ちになれました。本当にありがとう」と。

肝心のライヴの内容のレポが出来てませんが、レポが出来るような状態じゃなかったので推して量って下さい。すみません。盛り上がって楽しかった!としか言えません。近くにタカノリに合わせて大合唱する人が沢山いて耳障りだったけど(殴。お前の声を聞きにきてるんじゃないんだっちゅーの!!声出すのはマイク向けられた時だけにせい!せめてサビだけ。ABメロに加えてバラードでも全部歌ってるし)それを差し引いても楽しかったデス。いやはやホント。関東圏から外れて、今ツアー初参加って人も居たみたいで、だから何か、最近の宗教的な、統制の取れているちょっと怖い盛り上がりじゃなくて(苦笑)、みんなが好きなように、ライヴを楽しんで、盛り上がっている感がね、心洗われました。信濃川で命の洗濯。暖かい気持ちになった、というのがすごく良く伝わってきた。だってこっちも一緒だから。

海行って、水着着て、ゆかた着て、ライヴ☆一日で夏を満喫してきました。ありがとう新潟。ラブ・新潟☆

2003.7.8