love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『a-nation2004』 メガ神戸

神戸!ポートアイランド!といえばポートピア連続殺人事件!!小学生の頃ファミコン画面で見ていたアレですよ。海の向こうに見える観覧車。あそこです、あそこ。ってことで行っちゃいましたよはるばる神戸まで。初神戸です。 いやだって大阪まで来てるんだよ?ちょっと足延ばせば行ける距離にタカノリが来てるんだもん。ってインテから軽く1時間半はかかるわけですが・・・(ちょっと??) 朝起きて雨が降ってて一気に行く気が萎えて、止んだら止んだで陽が射してきたら暑そうだから嫌だなーとか、イベント終了後すっかり満足して(<本沢山買えたから)やっぱり帰ろうかなーとか呟いていたにも関わらず足は神戸へ向いてしまい・・・ひとり離脱して戦地へ旅発ちました。チケットもないのにひとりで逢いに行ってしまうような情熱がいまだに自分にあったのが不思議ですよ・・・いい加減10年目になるっていうのに。 野外のジョイントイベントだしみんなお目当てを絞ってばらばら入るものかと思っていたら(夏場で長時間だし)私が向かった5時過ぎにはポートライナーはガラガラ。駅も閑散としていて会場に向かう人も居らずそれっぽい人について行ったらその人たちも迷ってて(…)結局駅の反対方向だったとか(……)駅に戻って逆方向へ歩き始めて、そんなこんなで会場到着は5時40分頃。事前にTMRの出番に絞って6時くらいに着けばいいやーと思っていたものの、もし早く出ちゃってたらどうしよう!?と焦りましたよ… しかし、肝心のチケットは現地調達出来ず。ダフ引くの早いよ!(逆切れ)ってこんな時間に行った自分が自業自得なんですが・・・まあ最悪音だけでも聞ければいいやーと思っていたら外からでも巨大スクリーンは見えたので(視力良くてよかった!)臨場感はそこそこ。外ではシート敷いて見てる人やビール片手に椅子に腰掛け音だけ聞いてる人とか結構いました。(チケットなくて入れないとかじゃなくて最初から外組らしい) 着いた時にちょうどDAIが終わってEXILE始まったところで、確か事前チェックの他会場の出演順としてはあとdreamが入るから次の次?と思ってたらdreamは先に出たらしく、EXILEのすぐ後にスクリーンに歴代シングルPVが流れ出してえええー!?と思ってたら出てきちゃいましたよTMR。うわあーうわあー セットリストは 1.WHITE BREATH 2.HIGH PRESSURE 3.Web of Night 4.Zips 5.LOVE SAVER 6.INVOKE 衣装は白の上下。ロングコートというかロングベスト調の裾が翻る似たようなデザインをよく見るパターン。 最初の2曲は超ヒットナンバーだから外向けのイベントだったらやるかなーと思ってたけど(あるいはハイプレ+HOT LIMITとか夏メドレーにすると思ってた)ZipsとLOVE SAVERは意外。Zipsには特効もあってびっくり。 Web of Nightからの流れがめちゃめちゃカッコイイのでファンにとっては嬉しい選曲だけどエイベックスファン的に受けはどうだったのか…これを見て西川カッコイイと思ってもらえれば嬉しいしシメタもんだけど。あーINVOKE最後の方歌詞飛んで歌えてなかった。特筆すべきはこれくらい?Zipsの歌詞は間違えずに歌えてました。  最初のMCで「エピックソニー所属(<強調)T.M.Revolution西川貴教です(笑)」と、まぁWeb of Nightの時のスパイダーマン2の映像とのコラボはまだ良いとしても、正直INVOKEで種映像からませる(<間奏とか歌ってないシーンに種のOP映像バンバン挿入してた)のは失笑されるだけだったのでは?とかいらぬ心配もしつつ… 映された客席はそこそこ盛り上がっていたようなので(まあ別アーティストのファンも多い中、通常のライヴレボリューションのような盛り上がりはそもそも期待してないし)たまには敵地でライヴも良いものです。 TRFも聞きたかったけど帰りの新幹線の時間もあるのでバックに音だけ聞きながら駅へ向かいました。立川はちゃんとチケット買って入ってせめてTRFは聞きたい。 結果、中には入らなかったけどTMR開始時間6時17分~終了時間6時47分、と正味30分、ちょうどイイ時間に行って聞けて帰って来れたので行った甲斐はありました。帰りの新幹線で名古屋を過ぎてちょっと経ってから窓越しに見えた花火が綺麗でした。場所的に浜名湖かな?今頃神戸でも打ち上げられているのかなーなんて思いつつ。 夏コミーインテーグッコミとウィークリーイベントの方々はご挨拶が「また来週!」だったけど、そういえば私も仙台ツアーファイナルからウィークリータカノリだ。ってことで来週は立川。また来週!!
土曜(21日)のこんアリ・ヨンサマーは3曲でしたね。 Web of Night~Zips~INVOKE 衣装は黒。Web of Nightの衣装と一緒かな?ネット中継映像で見る限り、Zipsとかすごい盛り上がり!タカノリしたい放題!すごい!!(どこで見たかはまぁ言わずもがな) こんアリ(そんアリ)は実は一回も行ってないんだけど、毎年中継を見ては行っても良かったかなーと思う。中継で見るのとナマで見るのはまた違うんだろうけど。