love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『UNDER : COVER』 神奈川県立県民ホール 2F 9列

行って来ました神奈川県立県民ホール。略してカナケン。最近は毎年一回この時期に横浜に来るのが恒例になりました。

カナケンはいつも盛り上がりますね。

私はちょっと気分が鬱々&苛々していてライヴ中もちょっと心飛んでしまって、あの一体感に乗り切れない時もあったんですが、タカノリは超ゴキゲンでノリノリで、大盛り上がりでした。

もう今回のツアーでの参戦は5回目なので、そんなに目新しい発見をすることはないんですが、その時々で曲の印象が変わったり、「今日はこの曲が良かった!」というのがあります。

本日の私のベスト1は『夢の雫』 

ゆるやかな坂とか石畳とか、夢の雫は横浜っぽくないですか?「♪港に近い小高い丘で~」のイメージが私の中では港の見える丘公園なので、ここカナケンで聞くとじんわり込み上げてきます。

そして『AQUA LOVERS』&『夢幻の孤光』のイントロで上着を投げ捨てて背中丸開きの衣装でエロダンスのあたりが、何かいつもに増して壮絶な色気をかもし出していたような。正にエロカッコイイ。

MCは横浜ネタ。

今、彼の中では横浜がブームらしく、真夜中に高速飛ばして横浜に遊びに来るとか、赤レンガ倉庫がまだ綺麗になる前、ゴミ溜めみたいなところでバンドのPV撮った(苦笑)とか、TMR封印解除後の2000年のサマクラ@横浜スタジアムのこと。あの時のライヴの為に買ったアコギを今回のツアーでも使っていて(確かあの当時「雨が降ったら使うの止める!」とか云ってたくらい高くてお気に入りだった)そういえばあの頃からタカノリのアコギ弾きたがり(not弾き語り)がエスカレートして来たんだよなーなんてしみじみ回想してみたり。

そうそう、実はギターの柴崎さんがつい先日入籍したばかり(!!)で、MCもそのことに触れるかな?と思っていたけど、とっても触れたそうにしつつも敢えて触れず、「俺だって触れたいんだよ!」とか「いいなー」「俺も羨ましい」等等、でも会場中にバレバレなので、柴崎さんに話が振られる度に「ヒューヒュー」でした(笑)

柴崎さん、おめでとうございます!末永くお幸せに♪

アンコールは独裁ではなくHEART OF SWORDでした。カナケン2日目もそうだったらしいです。もしかして5月限定なんですか?でもHEART OF SWORDが無いのも寂しい。ケチらず両方やってくれーーーーー(CHASE要らないから)

一ヶ月振りのライヴということもあってぐったりです。。。次は3週間後の市川。7回も行く!と思っていたけど残すところ後2回だけです。

悔いの残らぬよう、あと2回、全力で臨みます。