love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『TIME SLICE DECADE』 SHINJUKU FACE

TSDことTIME SLICE DECADE、TMR10周年記念(?)衣装展行って来ました。なんで東京だけ平日4日間だけなんだ~!!と、会社終わってからわざわざ新宿まで出て行ったのに、期間終わってから追加発表されるなんて(しかもイヤカン当日のZepp2階!)卑怯だ~~~!

まぁ、久々に(元)新宿リキッドルーム行けたから、それはそれで感慨深かったです。そう、新宿リキッドルームといえばTMRデビュー前、最後のライヴで訪れた場所。今回の衣装展の会場を知るまで、リキッドルームじゃなくなっていることなんて全然知りませんでした。

約10年前の記憶を頼りに行ったわけですが、迷ってコマ劇場の周りを一周してしまったり(目の前にあったのに…)AVの勧誘されたり(誰でもいいのか?)辿りつくまで一苦労。

そんなこんなで19時近くに入ったわけですが、こんな時間でも意外に(皆会社帰り?)人入っていました。衣装の前には常に数人たむろっていて、少し待たないと目の前では見られないくらい。あと、両サイドに大きなスクリーンがあってそこに展示されている衣装の映像5分程度(PVとかライヴ映像とか)がエンドレスで流れていて、それを見ている人たちも。

前評判を聞いてから行ったので、別にまぁこんなもん?とわかっていたものの、10周年の衣装展だというのに衣装は12着のみ、しかもここ数年の衣装だけ。

右から順に

1.UNDER COVERツアーの衣装(前半)

2.UNDER COVERツアーの衣装(後半)

3.0919USJ Day of Wander

4.a-nation2006

5.0513USJパレード

6.去年のイヤカン

7.Zips衣装

8.vestege衣装

9.ignited衣装

10.Web Of Night衣装

11.?

12.UNDER COVERツアーの衣装(赤マント)

一点だけ黒のジャケットの衣装(11)だけ何の衣装だかわかりませんでした・・・

赤マントだけは大々的にデスプレイされていたけど、その他は全てガラスの衣装ケースの中。ステージ衣装だから遠くから見て映えるのは当然のこと、間近で見ると細かいディテールにもすごく凝っていて、改めてすごいなーと溜息が出ました。釦が髑髏だったり、さりげなく宝石が散りばめられていたり、赤マントは薔薇模様だったり!

そして過去何度か衣装展行っているので知ってはいたけど、やっぱり細い!小さっ!!!成人男性サイズ(しかも36歳)とは到底思えません。

せっかくの10周年ならばばーんとデビュー曲から最新曲に至るまでの衣装とか昔のステージ衣装とかも出してくれればいいのに、ホント、これだけ?感は否めませんが、まぁ最近の衣装だけでも一見の価値はありました。

そして久々の新宿リキッドルームは、昔見たときよりも広く感じました。中はほとんどいじっていないはずなんだけど、名前も変わってしまって、何かもう別の場所のような、思えば自分もTMRも遠くへ来てしまったなぁ、としみじみ浸ってしまいました。

今年も残すところ1ヶ月。残りはイヤカンのみ。ちょっと暫くTMRはお休みモード?入りそうな予感なので、せめて今年を締めくくるイヤカンは力の限り弾けたいと思います。