love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. LIVE REVOLUTION'06 YEAR COUNT DOWN PARTY REMIX?』 Zepp Tokyo(1階Iブロック )

にゃー!!

今年もやって来ました!年末高齢(笑えない)いやもとい恒例イヤカン。

今回は久々に自分の会員番号のFC優先でチケット取れました。友人が翌日昼の部も取ってくれたので久々の2DAYSです。

セットリスト

1.Burnin' X'mas

2.WHITE BREATH

3.Wheel of Fortune

4.夢幻の孤光

5.Web of Nights

6.last resort

7.白い闇

8.AQUA LOVERS

9.crosswise

10.Zips

11.LOVE SAVER

12.ignited

en1.Silver and Gold Dance

en2.Pied Piper

en3.Shakin' Love

イヤカンといえばBurnin'!!イルミネーションの街に迷う~

迷うといえば今年のイヤカンは入場列が迷路になっていて大変でした。でもスタッフの誘導も上手く、丁寧で、珍しくスタッフに好印象。

年に一度しか聴ける機会がないからうろ覚えだけど、バーニンだけは新アレンジ?他もちょこちょこはいじってあるんだろうけど、主にツアーでやってきたUNDER:COVER ver.がベースになってます。Wheel of Fortuneは久々ですね。7Hの曲は名曲揃いで7Hツアーだけで埋もれさせておくにはもったいないので、こういう機会で聴けて嬉しい!

あ、そういえば今年はバーニンでもホワブレでも雪が降りませんでした。その代わり(?)じゃないけど夢幻の孤光で炎(幻)が上がってました。あとラストignitedで火花が。

今回の衣装は黒の皇子!!!

白のノースリーブのシャツに黒タイ、ジャケットは燕尾服っぽいシルエットでハイウエストできゅっとしまっていて、カッコイイ!!

いやぁ、今年はツアーといいイベント系といい、衣装の出来が素晴らしい!イヤカン衣装、過去遡ればつなぎだったりジャージだったり乞食?だったり、でも最近の傾向はいい感じです。

バラードは久々かな?のlast resort。過去レポ遡ったけどcoodinator市川で聴いて以来かな。大好きな曲だけど、相変わらずこの歌詞の男はムカつく。それでいいからとかラッキーだったなんて言う女も女だけど!

でも泣いちゃうんだな、これが。

続く白い闇も「ここで来たか!」とちょっと意表をつかれた感じ。あぁ、でも確かに白い闇=雪だし、冬にはぴったりの曲ですね。

この曲、私の解釈では雪山で心中ソングなんですが、死にネタじゃダメですか?

crosswise以降は怒涛のクライマックス。でももうLOVESAVERからignitedとか定番過ぎて展開丸わかり。いや、盛り上がるしいいんだけど、ignited行ったら「あぁこれで本編終わりだ~」とわかってしまうのが寂しい。

アンコールは一度出てきたものの「年の瀬にわざわざ集まっているのにお前ら元気ない」と一回引っ込んで必死のターボコールで再び登場。みんな開演の20分押しのターボコールでもう疲れきってたんだよ(苦笑)

出てきてからは超ご機嫌で「いつもいつも同じ顔ぶれだなー。武道館でやろうがアリーナでやろうがZeppでやろうが…もう出勤日って感じ?」「タイムカード作るか?」から始まって、ライヴを見に来た人に「こんな統率の取れたライヴ見たことない」とか「ここまで参加意識の強いライヴはない」「だってお前らライヴ終わったあと出口でオフショットとかで回しているカメラに向かって『お疲れ様でした』ってバイトか!」とかとか(笑)

いや確かに、TMRのライヴってそういえば当たり前のように『参加する』って言うんだよね。見に行くとかじゃなくって。あと西川くんもTMRのことを私たちも含めて「うちは」って言う。TMRは自分ひとりのものではなく、ライヴは一緒に参加する全員で作り上げるもの、というスタンスを一貫して貫いてきたからこそ。

でも一時期は捧げ否定もしていた彼が、先導して「ザッザッ」とやらせて「これがないと」「ステージから見るといいよ~」と上機嫌。何かふっきれたようです。

正直、TMRは10周年でケジメつけて、みたいなことを延々言っててイヤカンもこういう形でやるのは今年で最後かも?みたいなことを言ってたから、a.b.sもデビュー出来たことだし、TMRに対する責任と義理は10周年で果たせたから来年は好きなことやるのかな…と思っていたけど、「10周年迎えたけどこの先の方が長いから、付いてきてくれるよなー!」とTMRやる気満々!?

逆にa.b.sがデビューできたことで、心に余裕が出来たのかな?いやぁ、憑き物がとれたような、晴れ晴れした顔してます。

アンコールはサービス的なSilver and Gold Dance!! a-nation以外ではもう二度と聴く機会ないと思っていたから、嬉しい!!

Pied Piperは…飛ぶのは楽しいけど、正直アンコールにはGoin'あたり持ってきて欲しかったなー

そして締めはShakin' Love!!!武道館で復活(?)したけど、やっぱりライヴハウスでやるのが楽しいーーーー!!!

あ、あと忘れてはいけないのが西川くんの「にゃー!」

猫出た!!

小さいもの同士、通じ合えるものがあるのかしら?

いや、さすがに猫ひろしサイズじゃないけど<タカノリ

そんなこんなで1日目、萌え尽き、燃え尽きました。でもまだまだ、翌日に続きます。