love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『20th Anniversary FINAL』 さいたまスーパーアリーナ 2階3列

TMRデビュー21周年!

21歳のお誕生日おめでとう!\(^o^)/

 

記念日を大事にするオタクにもれなく、さいたまスーパーアリーナへ駆けつけましたよ。

ちょっと個人的に3~4月に別のものに夢中すぎてしかもそのロスが激しくて、5月病も重なりなんとも憂鬱で…

チケット取ってあるしもちろん行くことは行くんだけど、当日までテンションもあがりきらないままたまアリに向かったわけですが。

大雨やら憂鬱な気分なんてなんのその!

見事に吹き飛ばして、いつものカタルシス

めっちゃ拳振り上げて、声出して、めっちゃ泣いた・・・

このセトリ卑怯でしょ・・・

どうせね、Route20に、プラス数曲くらいかなーとか思ってて本当にすみません。土下座します。

なんていうか、一昨年の天ツアーから、去年のRoute20、そしてZeppツアーを通して、あー、これまだ聞きたいな~とか思ってたあれこれ、これでもか!ってくらいもってきた!(昔は散々もうラブセはいいよ!とか言ってたのに最近やってないからラブセにめっちゃ飢えてた)

御本尊も、これが欲しかったんだろ?これが飲みたかったんだろ~?みたいなの全部もってきたらこんなんになってしまったw

俺とお前らの責任だwって言ってたけど、まさにその通り!

 

ってことで、本日のセトリです!(修正済!)

ちょっと後で書き足すのが大変なので、個々にコメントいれときます。

 

1. Preserved Roses→上手側だったので、あれ?誰か出てきた?ダンサーさん?とか思ったら水樹奈々でびっくりした

2. 革命デュアリズム→下手側のタカノリと中央で合流して革命をーレッツシャウッ

3. 夢幻の孤光→イントロで泣きそうになった…久々に聞いたけどめっちゃ好き。純白の翼と漆黒の羽撃きでってのが厨二心にグサる

4. Zips→久々に!キターーーッ!掛け合いのところ、なんていうか信頼してマイク任されてる感じ!当たり前にみんなで一切の距離はなくったってーとか歌えるのがうれしー!

5. 魔弾→魔弾大好きー!撃ち込んでー!

6. LOVE SAVER→昔は散財もうラブセはいいとかいいながら、最近本当ラブセに飢えてて、聞きたいと思ってたところにこんな前半から!出しちゃっていいの!?これいつもだったら中盤過ぎてクライマックスに持ってくるやつ!

 

ストリングスコーナー挟んでタキシードにお着替えしてからのまさかのバラード、-eコーナー

7. 陽炎

8. 月虹

9. 雪幻

もう-eは…このタイミングで、聞けたことに本当満足です。ストリングスのオケもすごくよかった!

陽炎は松明が灯ってて、月虹はドライアイス、雪幻は雪が降ってた。

 

以下、おきがえのあとにまさかのダンサー引き連れてのダンスコーナー。

10. WHITE BREATH→えええー!まさかの新アレンジ!?ヘッドマイクつけて踊ってる!

11. 蒼い霹靂→ヘキレキキターーーッシカクのシタゴコロめっちゃみんなでやってたー!

12. WILD RUSH

13. HIGH PRESSURE

14. HOT LIMIT

ライブでダンスって久々じゃない!?この長い花道はランウェイだったの!?

ホワブレの時はみんな、えー!って驚いていたのが、最後の方にはノリノリ(笑)

個人的に久々のWILD RUSHで、めっちゃ振り付けしてたのが嬉しかったし楽しかったなー

 

15. とっておきのおはなし→すごい大好きな曲なのにUCアレンジで最初何が始まるかすぐに思い浮かばなかったファン失格

16. Albireo→まさかのクレーンでせり上がって客席の上空を歌いながら回ってたwwwやばいwww

17. UTAGE

18 crosswise

19. SWORD SUMMIT→BASARA三部作!BASARA期の始まりのcrosswiseとラスト?を締めくくるUTAGEきたのがまたいいね

20. DOUBLE DEAL

21. HERAT OF SWORD→もう言わすもがな。号泣しながら何度何回すれ違っても戻ってきちゃう愛を叫びます

 

en. 

22. RAIMEI→アンコール入る前のMCで死んだおじいちゃんが見に来てくれてるから大雨だとかいうトークで泣いた;;

23. VITAL BURNAR→うううう、もうここで涙腺崩壊ですよ。すごく、すごく聞きたかった曲。うれしいいいいいい

24. CHASE/THE THRILL→あ、来ちゃったw思いっきりマフラータオル回しましたよ!

25. LIGHT MY FIRE→号泣

 

あーもう!

ラストはね、この流れだったらLIGHT MY FIREか、今までで唯一ライブでやってないThe edge of Heaven & Revolutionくるかな?とか思ってたら、LIGHT MY FIREでしたね!(THRは今回もラスト挨拶の時に流れてました)

LIGHT MY FIRETMR唯一のタカノリ単独作詞曲。

BESTの頃とかあれこれ思い出します。

これからの未来に向かって!という意味で、本当にこのタイミングで、ラストを締めくくる素晴らしい選曲でした。

20周年で、なんか今まで本当に悔しいこと沢山あったけど、この瞬間(ライブ)のためにやってきてよかったというようなMCを何度もきいてきたけど、今回もまさにそれを言ってて、そして最後に、70億の中で、見つけてくれてありがとう、と。

ううううう;;;;;;

地球上に男は35億。飽きたら捨てればいいなんて簡単に切り捨てられない!

人類70億。

その中で一番、最高にカッコイイよ!!!!!自信を持って推せる。

 

そして最後はいつもの「また会おうぜーーーーーーー!」

 

はい、次の約束があるから、生きていけます。

21年も連れ添ってくると、確かにちょっと惰性っぽいとこもあったり、義務的にチケット取らないとって思ってチケット取ったけど、タイミングでそんなに乗り気じゃなかったりすることもある。

でも、会いに行けば、ああ、やっぱり好きだなあ、と。ずっと好きでいてよかったし、好きでいられる環境に恵まれたなあ、と。

いつも一緒に行ってくれるお友達とか萌え語りにつきあってくれる友達もね、本当に感謝してますm(_ _)m

 

次の予定はまだ出てないけど、とりあえず次は25周年目指して、私も健康に気をつけて、長生きします。

 

ちょっと今回、たまアリ自体にあまりいい印象がなかったので最初から13日しかチケット取ってなくて、14日は元から行かないつもりで、私が行かない代わりに1日目のセトリを見て急遽行く!と言ってくれた友達がいたので、想いは託す!と思って行かなかったんですが…

私、後からあのライブ行っておけば良かった!とかいうのは嫌いで、ライブは一期一会、行かないで後悔するよりは行って後悔しろ派だから、なんていうか14日も行っておけば良かった!というのは自分で行かないことを選んだ以上、後悔はしていないんだけど、なんていうか、友達やらいろんな人の感想を見てると、自分もその場にいたような気になって一緒に泣いてしまった。

20年、本当色々なことがあって、色々な想いがつまったさいたまスーパーアリーナ

MCは人づてに聞いてるので、個々の感情も入ってるし、自分がもし直に聞いてたら、あの場にいたら、どんな風に思ったかは行かなかったからわからないけど、それぞれの想いがつまってるからこそ、この20周年イヤーをしめくくるべく、さいたまスーパーアリーナのライブがこれだけ素晴らしく、心を揺さぶったんだなーと思う。

かつて、あんなに距離を感じたさいたまスーパーアリーナだけど、今回本当全く距離を感じさせなくって、まあそれはアリーナの後ろの方まで前後左右に十字の花道作ってくれてたりとか、演出上、どこでも楽しめるようにしてくれてあったというのもあるけど、それより何より、21年培ってきた心の距離がこれだけ近いからだよ!って思う。

 

これだけ長い間、休みなく、走り続けて、歌い続けてくれて、本当に、本当にありがとう。

自分もずっと一緒に走り続けてこれたことを、誇ります。

この先も末永く、宜しくお願い致します。