love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『Progress ARENA TOUR』 国立代々木競技場第一体育館(アリーナA5ブロック)

TOUR SCHEDULE

2001.3.14(水)(追加)

2001.3.16(金)★

2001.3.17(土)★ 東京・国立代々木競技場 第一体育館

2001.3.24(土)★ 埼玉・さいたまスーパーアリーナ

2001.3.31(土)

2001.4.01(日) 大阪・大阪城ホール

2001.4.07(土)

2001.4.08(日)★ 名古屋・名古屋レインボーホール

★本人直参(←イベントみたい/笑)

SONG MENU

1. BRIGADE

2. LEVEL4

3. 蒼い霹靂

4. I.D.~LOVE ME CRAZY~

5. Private Storm

6. THUNDER BIRD

7. AQUA LOVERS

8. last resort

9. BOARDING

10. HEART OF SWORD

11. fragile

12. Slight Faith 13. resurrection・~BAND SOLO~

14. とっておきのおはなし

15. 魔弾~Der Freischutz~

16. WHITE BREATH

17. VITAL BURNER

18. LOVE SAVER

19. Trace Millennium Road

en1. Master Feel Sad

~洋楽カバー?~

en2. HEAT CAPACITY

en3. LIGHT MY FIRE

BEFORE ARENA TOUR

このアリーナツアーの意志を聞いたのはまだprogress tourも始まって間もない頃。そう、10月の東京国際フォーラムでのコト。あの時の『また東京に戻ってくる!』の誓いが実現されたわけだけど、正直なトコロ、私はアリーナツアー事体には全く乗り気じゃなかった。大きい会場(スタジアム)ではそれなりの演出とか、そりゃやるからには期待すべきこともなきにしもあらずなんだけど、”アリーナ”という規模がどーも中途半端でキライ。ライヴをやるべく造られた会場じゃないから音が良くないのはよ~くわかってたし、大きい会場を盛り上げる為にはどうしても歌一本のライヴよりもエンターテイメント性が重視されて、ショー要素が強くなるのは目に見えてるから、またダンサーとか出てくんじゃないの~?なんて、ちょっと斜に構えていたわけで。(別にダンサーとかは人の好きずきだし、否定しているわけじゃないけど、KofJのレポにも書いたけど、当初はかなりのカルチャーショックだったから)新生TMRになってのprogress tourは、私にとってかなり根本に立ち返って、(イイ事もワルイ事もありつつも)やっぱりコレがTMRのライヴよね!!と愛を再確認したライヴだったので、この追加公演はいわば、まあやるなら行くしかないでしょ?ぐらいのノリでした。

でも、西川貴教本人曰く、単なる追加ではなくて、久々にやる曲なんかも増やして全く新しいライヴのつもりで臨むということだったので、ライヴが近付くにつれてCDもまわしつつ好きな歌歌って、アリーナ37°のTMR FILEであの頃の君の写真(って過去に浸ってちゃダメやん!!)を見て、ちょっとやる気になってみる~♪  しかも大きい会場では珍しく、アリーナAで10列目以内で見れそう!な代々木16日が私の初日だったせいもあり、やっぱり『やる気ない~』とか云ってても始まる前にはかなり盛り上がってくるわけで(笑)当日は会社帰りのアフターライヴ♪だったこともあり、会社の人に『あら?今日はデート?』なんて聞かれて『ええ、愛しのあの人に会いに行くんです~・』なんてのろけてみたり(殺)そんなこんなで駅のホーム、グレイの波を押されながら駆け抜けて、いざ代々木へ!!

代々木の灯は燃えているか?