love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『Progress ARENA TOUR』 さいたまスーパーアリーナ(アリーナD1ブロック)

新世紀さいたまスーパーアリーナ

大宮と与野の間に突如出来上がったさいたま新都心駅。そこは一歩改札から出るとアラ?ここは第2新東京市カシラ?な近未来空間(いや、何もなくてだだ広いだけなんだけど)。駅から直結した通路をくぐり抜けると、そこには宇宙ステーションを彷佛させる素敵な建物が!イメージ映像としてはFORCEの宇宙船・東京ドームとビックサイトをドッキングさせた感じ。始めて来た新しい会場ということもあり、入り口に迷いつつも(笑)、会場内に入って見回して見てたら、外観から想像していたより広すぎず、5階席まであるというわりには見やすそうな適度な傾斜。そして心持ち代々木より豪華なステージ仕様。にわかに期待でドキドキ☆

が、始まってみると、思っていた以上に音の反響が大きくて、ヴォーカルの声はエコーがかかったかのようにこもるし(あんまり音が良くないと思ってた代々木の方がはるかにクリアにストレートに声が聞こえてたから余計に気になった)ギターの音は耳に痛いしで、音響はイマイチ。典型的なスタジアムの音(当然だけど)ではあるのでどーこー云っても仕方ないんだけど。そんな所だから客席の方の入れなくていい間の手とか拍手とか(怒)も響いてしまって余計に気になる~(殺)まぁ、実際ライヴが盛り上がってきたらそんなに気にならなくなるんだけどね。

この日は、普段あんまり歌詞を間違えない(多少の間違いはよくあるけど、決定的なのは少ない)西川氏が、ヘキレキとHEAT CAPACITYを2番から歌い出してしまったり(笑)どーしちゃったのかしら??別にNHKのBSのカメラが入っていたからって今更緊張していたわけでもあるまい。代々木では許可がおりなかった特殊効果が増えるということで、何が起こるかとドキドキで待っていたら、増えたのは魔弾での中華ナベ(注:HEAT CAPACITYのPVでの炎のコト)。これか!?みたいな(笑)。それよりやっぱりWHITE BREATHでの火薬パーンッぐらい派手なのを期待してたのに。(コレは盛り上がるけど、何度もやると心臓に悪い)他にはねぇ、風船飛ばすとかシャボン玉(笑)とか~(←嘘。TMRでこんなんやられても怖い)

まあ、ライヴ事体はそう悪くもなく、盛り上がったし楽しかったけど、もうさいたまスーパーアリーナは来なくていいかな。見た目はいいのにな~。残念。