love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『coordinator 』 群馬県民会館(1F 27列)

ハロー群馬!!都内から電車を乗り継ぐこと約2時間半。はるばる来たぜ!群馬!前橋!!イエ-!!群馬に来るのは97年11月のJT高崎以来。こうやってローカル線に揺られて畑やら田圃やら長閑な風景を車窓から眺めていると、しみじみTMRのライヴ遠征だよな、って気がします(笑)ライヴがなければ一生行くコトがなかったであろう土地に行ってこそTMR!!……とか云って群馬を田舎扱いしてスミマセン。上野から直通電車(快速アーバン!)もあるくらいだから充分都会ですね。

さて、地方ではお約束ですが会館が駅から遠い!そしてバスが一時間に2本!!事前にウェブから取り出して来た地図では駅から2.2km(徒歩30分くらい?)とのことだったので、天気もいいしライヴの準備運動がてら歩くか!と新緑が綺麗な駅前の並木通りをてくてく歩き始める。せっかく来たんだし観光(?)しておかないとね☆それにしても駅前から伸びるメインストリートなのに、スナックとかアヤシイ風俗系のお店が多い前橋市。看板にでかでかと『男で良かった』って何!?あの中ではどんなめくるめく世界が待ってるの!?と、アレコレ妄想を膨らめつつ30分くらい歩いたところで、地図に載ってる目印が現れる様子がまるでなく、ようやく迷ったことに気付く(爆)近くに居たトラックのおじさんに聞いた所、全く逆方向を示される。がーんっっわしらは何処へ向かって歩いてたんじゃー!!教えてもらった通り引き返したら途中同じく遭難している同志4,5人に会う。そしてお互い持ってる地図を見合わせて、やっぱり地図通りに来るとこっちに来ちゃうよね?と地図にあたる。難民が増えたところで心強くもなり、民家で再び道を聞いて、歩くこと数十分でようやく辿り付きました。長かった………ホロリ。苦労して会いに来てこそ愛情も増すってもんです。

もう開場時間過ぎてたけど、腹が減っては戦は出来ぬ!と会館のレストランで「すぐ出せるものを」とハヤシライスをオーダーして10分で完食。歩き疲れてお腹ぺこぺこだったのでより一層美味しかったvゴチソウサマでした☆そして群馬ではDocomoの新しいカメラ付きケータイの販促で、その場で写真を撮ってcoordinator仕様のハガキにプリントしてくれるというturbo-web mobileとジョイント(?)のキャンペーンをやっていて、access to youことauユーザーのくせに嬉々として撮ってもらう。これはライヴ終演後にプリントアウトして配ってくれるんだけど、出来上がりはケータイカメラとは思えないくらいすごく綺麗!100万画素だもん!!すごいよ!!こりゃ欲しくなるわ!auっ子なので乗り換えはしないけど、嬉しいサービスにちょっと傾いた。そして群馬は地上の広々とした駐車場にツアートラックが止めてあったので、ようやく写真が撮れました。満足。(今までどこも地下駐車場だったり撮影禁止とか云われて撮れなかったの/涙)

そんなこんなをしていたらあっという間に開演時間が迫って来て、急いで入場してほぼ定時に席に着く。もうターボコール始まってました(笑)みんな気合い入ってるなぁ。普段はだるだるで頃合を見てコール始める私もこの日はヤル気満々で一緒にターボコール!!ナマタカノリ100回記念だしね。それにここ数日昔のビデオをDVDに焼く作業をしていて、忘れかけてたあの頃の愛を取り戻したり(笑)西の巡業で荒んだ本人のturbo-webのカキコに「あぁもう全くこの人は!!!」と心打たれたりして。だって『もっとガツガツいきませう』なんて書かれた日には、もう貪るように求めて与えないと!!同じ想いを抱いて会場に足を運んでる人は沢山いるようで、開演前から会場を包む熱気もすごく、ターボコールもそりゃもう気合い入るサッ!

そして押すこと約8分で機内アナウンス。今回も通常バージョンとはちょっと違う、微妙な色気も漂いつつも大宮でのお色気うっふんバージョンみたいなのではなくて、もっと上品な、エレガ風?というべきか。もういい加減8回目なので聞き飽きてるけど(苦笑)これで場内が沸くと自分の気持ちも盛り上がりますな(笑)

さて、ここからはライヴ覚え書き。(しかしかなりうろ覚え)

最初からすごかった!笑顔!御機嫌!御満悦!!こっちがノればノルほど御機嫌度グングン上がって行って、求めたら求めただけ応えてくる。声の伸びも張りも私が今回行ったツアーの中では一番良かった。声の通りとか響きは会場の創りにも寄ると思うけど、いつもより多く(ツアー回ってるうちに増えて来たけど、2週間前の大宮に比べてあの曲やこの曲でもこんなに歌ったっけ?みたいな)間奏や後奏で歌ってたし、気持ちがストレートに声に出るというかタカノリってばホント正直者!!荒れたらそれだけ声も刺々しくなるしね。それが良くも悪くも一番の魅力なんだけど(苦笑)

MCでも「今日は最初から全部曝け出せる。全部たいらげろよ!」とかもうノリノリで、云わなきゃいいのにこれまで回って来た西の方での愚痴(こっちが曝け出せば出す程引かれてどうしようもなかったとか)なんかもこぼしちゃったりして(苦笑)あーあ。まぁ今はネットが普及してるお陰で情報伝達も恐ろしく早く、私も各会場の様子は逐一レポをチェックしてるし、しかもタカノリは云わなければいいことまで(でも云わずにはいられないのがタカノリらしい)書き込んだりして(それが荒れる原因になるんだが)そこらへんはどんな心境だったのか伺い知れるんですが。でもアンタは人の意見を気にしすぎるくせに自分は曲げられないって人なんだから、ネット向きじゃないわよ。一々ライヴに来た人の感想を読んで思い悩んだり、眠れないとか云って明け方3時とか4時に痛々しいカキコしたり。精神衛生上良くないから。特に某は見るな。スタッフが勝手に耳に入れるとか云うけど、スルーしろ。それが某も含むネットとの付き合い方だ。

まぁそんなアイタタな話は置いておいて、「今日はもうここに来ている全員と…………セックスするつもりで来てるんで」(キャッ☆)「替えの下着用意してきてないから……とかはナシだぞ!」とライヴはセックス!を強要。ここでまた、これまで回って来た西の方ではオレはその気満々でちゅーとか沢山して盛り上がってるのに直前で「ごめん、今日生理なの」って云われたような心境だとか「合わせて来いっちゅーの!!」とかぶちまけたりしてて、あーあ、また云っちゃったよ、みたいな(苦笑)あぁんっもうっっでもそんなアナタが憎いくらい愛おしい。ちなみに私はバッチリ合わせて来てます(笑)測ったように初日市原の終わった次の日に来て、その次は5月25日の大宮が終わった後。偉いぞ!私のカラダ!ツアー始まるとカラダがTMR仕様になる♪あっあとそういえばタカノリ、髪切ってちょっと短くなってたな。今の髪型と衣装、かなり好みなんでビジュアル残しておいて欲しい。DVDは………無理か?

そうそう、MCではまず最初にこの異様な熱気と盛り上がりに「さすがオレの尊敬するアーティストを二組も輩出した県だけあります」と(笑)。BOOWYBUCK-TICKは群馬出身だったんだ。「尊敬する氷室先輩にも会う機会があったら伝えておきます」と。「一度群馬に帰った方がいいですよ」と(笑)そして「今日は球史に残る………って野球じゃないけど、歴史に残るライヴになるような気がするんで」とこの群馬に歴史を刻むことを宣言。大袈裟だけどこういうこと云われるとやっぱりたまらんっっあぁっっ(悶絶)

まぁそんな感じで始終ゴキゲンで。jugglingの「何でもアリの」は「アッ…アッ……ウゥン……」のような喘ぎ。どうすりゃいいんだ!の後は声を伸ばしもせず、ピタッと終わった。Tide Moon Riverの出だしでSUNAOが入りを間違えて(入り損ねて?)顔を見合わせて笑ってたり。イヤカンコーナーの差し換えは順番通りでイミクラ&アーバン。そうそう、I.D.のブレイクでは「イかせて欲しい………」(ぎゃ~っっっ)と囁いておりました。えっ?わしらがイかすんですか?先にイかせてくれないんですか?先にイきたいんですか?何かイかせてって受くさいんですけど(禁句)

やっぱり会場の創り的に声がよく聞こえる。ボーカルの音抜けだけはすごく良い感じで。1Fの後ろの方(27列)だったんだけど、2階があまり迫り出してなくて音が籠ることもなく。会場は横に長くて席も広々していて段差も高い。市川も同じくらいの席だったんだけど、こじんまりしてて断然ステージには近かったから、同じくらいのキャパでも会場によって全然違う。そしてその会場、その場所に自分だけの指定席(笑)があるってこと。良いライヴはどんな会場でもどんな席でも良いライヴだ、と思える。どこにいても、ステージのタカノリが近く感じられる。そんな一体感が病みつきになるんだよな。(末期)

Out Of Orbitからは怒濤の3連発。御機嫌で水、コップ、投げまくり(笑)そしてLOVE SAVER!!あぁんっっもうっっっどうにでもしてっ!!ってぐらいイっちゃっててすごかった。ホントすごかった。こんなの初めて☆じゃないけど、今夜のアナタはいつもと違うっ、すごいわっっみたいな(笑)そしてラスト-!!とINVOKEでツアー本編は締め。

アンコールは「やるに決まってんだろ!」と、「しっとり聴かせる方と思いっきり暴れられる方、どっちがいいか二つから選べます」と多数決をして、もちろんまだまだ暴れたりない我々は『暴れられる方』を選択して、LEVEL4ー!!好きだから嬉しかったけど5/4フォーラムで聴いたし、もっとJokerとかJokerとかJokerとか聴きたかった~~~あっいや、今のサポメンはprogress以降の固定メンバーだから、Jokerもイヤカンで一度やったけど、そんな日替わり即興で出来るわけない、とわかってるけど。しっとりの方は何だったんだろう~?どうこう云わず両方やってくれ!

それからBOARDINGで、今日はホント気持ち良かったです。ここに来ている全員とガッチリ組み合えました。最高でした!、とじーんと感動させられて、ダブルアンコールでVITAL BURNERで燃え尽き。最後に皆で座ってジャーンプッで締めたんだけど、その一瞬、意識飛んだ。マジで。こんな感覚久しぶり。この瞬間の為に、TMRやってるんだなって思える瞬間。あぁっ幸せ。

去り際に、ホントは明日のラジオで云うつもりだったんだけど、あまりに気持ち良かったんで云っちゃいます、と6/11のサッカー日本vsパラグアイ戦で国歌を歌うことをフライング情報解禁までしちゃって(しかも世の中糞なヤツが評価されたりしてるけどわかってるヤツはわかってるんだ!とか豪語するし)ホントこの日はいろんなことを曝け出しまくり(笑)心も身体も満たされて満足。これだからやめられない。

ありがとう群馬。ありがとう前橋。正にTMR史上、歴史に残るライヴだと、誇りを持って言えます。ありがとうタカノリ。アンタ最高!!

次は一ヶ月空いちゃうけど、このライヴで満たされた愛で暫くは乾かず潤っていられそうです。

2003/6/10