love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『SEVENTH HEAVEN』 大宮ソニックシティ(1F17列 )

TMR8周年9年目突入記念すべき第一弾ライヴです!!

思えば初めてナマで西川くんをみたのが95年のWhat's Jam?大宮で、それから何回足を運んでいるんでしょうね…全盛期にはことごとく大宮チケットは抽選漏れの憂き目にあっていたので再び大宮の地を踏んだのはB★E★S★Tから。しかしそれ以降はすごく何度も行ってる気が…また来週も行くし今回のツアーは合計3回。我ながら行き過ぎだよ…

今回の大宮に至って微妙~と言ってた今回のツアーが自分的にようやく『しっくり』きました。バンドの演奏もこのメンバーでそこそこ数こなしてようやく馴染んだ感じで。恋ニモマケズで後奏でアレンジが加わっていたのが激萌ー!!そしてEngraved On The Moonで最後歌い上げるところ。ここはかなりの萌えポイントなんだけどその歌い終わった後、お辞儀して拍手と共にライトが落とされて、もうライトも落ちて薄らとした影しか見えないのに、そこで西川くんがもう一度大きくお辞儀して、それに対してまた歓声と拍手が沸いて。すごくないですか?ライト落ちてて目を凝らさないと姿すら見えないのに皆がステージを同じ気持ちで見つめていて、拍手が鳴り止まないんですよ?勢いのある曲で盛り上がっている時の一体感とはまた違った、皆の気持ちが共鳴した瞬間。単純だけど嬉しくなる。

あと、今回初めてTears Macerate Reasonと群情が良い曲だーと感じた。MC効果もあったかもしれないけど(苦笑)9年目ということで、せっかくこうやって出会えて繋がって続いて来たものなんだから、これからも手を離さずにいて欲しい、その気持ちを込めて、とか云われると弱いじゃないですか。あまりメッセージソングみたいな生々しいのは苦手なんだけど(だからLIGHT MY FIREが苦手なんだ…)たまには感傷に浸ってみるのも良いかな。

さて、最初にも書いたけど今回の大宮は5/13に8周年を迎えてからの第一弾ライヴ。もう9年目か…ははははは(遠い目)アンコールのMCの時にいつからTMRのライヴに来ているか?ってのを客席に聞いたんだけど、赤坂BLITZで手を挙げたのはほんとに少数。多分100も居なかったのでは…?それから中野サンプラザNHK→東京厚生年金→武道館とチラホラ増えていって圧倒的に増えたのは東京ドーム。そうか。やっぱりドーム以降のファンが(まあ絶対数の違いはあれど)大多数を占めているのか。こういう時にBLITZで手を挙げられるのは優越感もありつつ切なくもなりますね…すっかりお局というかもう姑メンバー?色々小うるさくてすみません。

あーあと、今回の失敗はINVOKEのイントロであれこれ叫んでいたら1番の歌い出しに入り損ねた(笑)前もどっかでやってたなー

それとMCの時にマイクを顔にぶつけた(笑)やっぱり君は天然が一番おかしいよ。

日替わりは是が非でも『独裁』を!!と皆が切望していたと思われるのに、WHITE BREATHでしたよ・・・

今回ツアー初聴きだったんで良いんですが。でもあれだけ散々9年目ネタを引っ張ったなら!!!!(やっぱり日替わりメニューの中に独裁は入ってないから急には出来ないのか・・・)

さて、また来週も大宮です!

日替わりメモ。

4/29 NHK Heart Of Sword

5/1 大阪 なし(群情もカット)

5/2 大阪 LEVEL4 VITAL BUNAR

5/4 石川 Pied Piper

5/5 新潟 WHITE BREATH

5/9 札幌 LEVEL4