love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『SEVENTH HEAVEN』 大宮ソニックシティ(1F11列 )

キャー!タカノリサイコー!!

わーわーわー

キャーキャー

ってことで大宮3回目です。わーとかきゃーとかまともにレポ出来そうもないんですが・・・憶えている限り、さくさく行きます。

11列目!!近い!近いよ!!今回のツアーでようやくキター!!な良席。

最近10列目以内が来るのも稀なので(去年は新潟9列目が一番近かった…)

もしかして今ツアーこれが最初で最後の大接近かも…とドキドキでした。

昔は10列目以内はザラだったのになぁ。もうホント、最近5列目以内が来ないよ…(涙)

TMRのライヴは席の近さ遠さに関係なく盛り上がれると自負しているんですが(実際今までで記憶に残っている伝説のライヴは席が遠かった時の方が多い)やっぱりゲンキンなもので近いと萌えるー!!はぁはぁ

ようやく、あのトレンチの合せ目とか脇の下とか(何故か空いてる)ガーターベルトで吊った短パンの太股とか(はぁはぁ)艶かしいウェストラインとかをじっくり堪能。じーん。

いやぁ、今日はすごかったです。開演前のターボコールからすごい勢いで。1曲目のAlbireoから怒涛の盛り上がり。(自分の周りがすごかっただけ?)いつもは前半はあまりテンション上がらないんだけど、2曲目のタカノリのGO!でもう既にイッてた。あーあーあー(回顧中)

西川くんも蝶・ハイテンションで!ご機嫌~(どうしちゃったの???)

今日はもうすごく良い感じじゃないの~?とか気持ちの投げあいというか魂の投げ合い?が出来ています!と序盤から言ってたし。

恋ニモも弾けまくりで(あーやっぱり好きだーこの曲。たまらんー)続くEngraved On The Moonも蝶・サイコー!!ご機嫌だとモロに歌声に出る人だから、今回のEngravedもすごかった。鳥肌モノ。

先週の大宮にいらしていた某ら先生がTMRのライヴのファンのマナーの良さに驚いていたけど(いや、そんな良いばかりではないんだけど/苦笑)確かにね、ラストの歌い上げるところは完全に音が消えるまで皆が固唾を呑んで見守っていて(時々叫ぶバカがいるけど大宮はいなかった)気持ちが一体となっている瞬間はすごい。バラードも然り。多分曲を聴くという態度がすごく真摯なんだと思う。

こうやって出会うべくして出会ったのだから、その想いを込めて…と続くdestined for...もいつもは結構冷めて聴いているんだけど…不覚にも泣いてしまいましたよ…いや、バラードで泣くのはパブロフなので仕方ないんですが。今までこの曲だけは泣かなかったのに…(敗北)

今回音響が今までの中で一番良かったのでその声にやられてしまったのかもしれません。同じ大宮でも(席にも寄るけど)違うものだなぁ。先週はちょっとボーカルがバンドの音に埋もれがちだった。声は届くんだけどハッキリしないというか。(歌詞がイマイチ聞き取りにくい)

それからバンドソロを聴いてても思ったんだけどようやくパーツがハマってきたな、と。最初は新しいサポメン2名の音が(どっちも好印象だったけど)時々耳にひっかかったんだよね。ここでぼよーんってこんな音出すの!?みたいな。それがツアーも折り返しに来て(本当は6月大阪が折り返しだけど時期的にここでアメリカを挟むインターバルがあるから今日が折り返しでバシっと決めるぜ!とか言ってた)すごく馴染んだ感じ。

サポメン二人、どっちかというと柴崎さんの方が好みだったんだけど(<顔が)近くで見たらジュンジは結構歌詞を口ずさんでいたり、すごく楽しそうにドラム叩いてて、俄かに好感度UP!

後半はもう…意識朦朧であまり良く憶えていません…

疲れた…

あ、Zipsの歌詞がめろめろだったなぁ。1番から2番が混ざりまくりで。まあ後半はこんがらがっちゃっても仕方ないよね。もうこのままどーかして!

疾走する熱と痛さが欲しいだけ欲しくなる。

後半はWheelからウルワシキまで、そしてZipsからINVOKEまで怒涛の勢いで突っ走るけど、その曲が終わった後に身体がほかほかになっている感覚がたまらない。そういえば今回のツアー、身体が火照るなんて初めてだ。それだけ不完全燃焼だったんだなぁ。やっぱり。

アンコールで色々楽しいMCもしてたんだけど何言ってたっけなぁ…?(うろおぼえ)

とりあえず野郎チェックで腕を振り上げる野郎に「腋毛見せろー」と言っておいて「俺はないけどー」「でも俺は毛とか皮膚に包んでもらわなくてもいいから!」「みんなが優しく包んでくれるからさ」「あ、自分今うまいこと言った!」と自画自賛

それと先週の大宮に来たオリコンかCDデータのライター(?)か誰かが「いやー他にはない疎外感ですねー(笑)」と言ったとか。そりゃあアノ中に初めて入った人は絶対溶け込めませんよ。ヤバいもん。アレ。

西川君も苦笑しつつ「だからウチに『ちょっと見に来てもいいかな』ぐらいで来た人は『もう絶っ対!二度と来ない!!』か『もう絶対次も行く!!』の両極端」なんだ、と(笑)「でも俺はこの姿勢を貫いてきたからこうなったわけで」でも言ってみればこんなすごいのは他にはないんだよ?寧ろ誇るべきだ、と。ってことで「これからも宗教色前面に押し出して行きます!」ってことで(苦笑)

日替わりはPied Piper。どうやらもう日替わりメニューはこれ以上増えないみたいですね。ツアー後半ちょっとは変わってくるかなあ?今までの4回、全て違うのを聴けたのでまあ満足だけど、ABORT//CLEARとpied piperを連続でやるのは…跳ね過ぎて疲れる…ぜいぜい

最後に、「この会場のみんなの気持ちを持って、アメリカへ行ってきます!」と挨拶。

沢山の想いを抱いて・・・アメリカ行ってらっしゃい!!

日替わりメモ

5/16 名古屋 HEART OF SWORD