love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R YEAR COUNT DOWN PARTY LIVE REVOLUTION REMIX?』 Zepp Tokyo Night (2階F列 )

今年もやってきました年末恒例YEAR COUNT DOWN PARTYことイヤカン。いや、実際カウントダウンするわけでもパーティーと洒落込むわけでもなく、年に一度の(<去年はサテライト&野郎ライヴもあったけど)ファンクラブ限定のライヴハウス公演、そこは阿鼻叫喚の地獄絵図。殺るか殺られるかの殺伐ライヴなのです。

ファンクラブ会員数は年々増え続けトータル8万超え。実際は抜けている人も沢山いるわけですが(<実数は2~3万ぐらいだと思われ)年を重ねる毎にコアなファンだけが生き残り、そんな濃縮された人々が一同に集う恐ろしい空間。

とはいえチケットが取り難かった4回目、5回目に比べてここ去年、一昨年は回数も増えて随分チケット取りが楽になり、もうZeppは世界の終わりではなくなったと思っていたんです・・・が!!!

なんと今年はFC優先予約自分も友人も全滅!!!がーーーん!

東の彼の地はイシュヴァール決定。

3年前の悪夢の再来!?Zeppに焔をつけろ!!

とひたすら東に向かって呪いの言葉を吐き続けましたが、まあ結局は執念でチケットを手にして行って来ましたイシュヴァールZepp Tokyo

席は2階のF列。正直1階の真ん中より後ろよりは断然2階の方が見やすいし思う存分暴れられるし荷物も置けるし(冬のライヴはコートもあるしロッカーに預けて待ち続けるにはツライものがある)去年も1回は2階で見たんですが、Zepp2階はかなりお気に入りです。しかし今回、2階立見も結構入れててビックリ!去年はそこまで入れてなかったし、ここまで入れても落選続出ってことは相当倍率高かったのね。そして上から見下ろす1階の人!人!人!!キモチワルイくらい隅から隅までみっしり。二ヶ月前に来たダイスケさまのライヴと同じ場所とは思えない(苦笑)1階はホント、大変ですよー。

しかしこちらも2階だからと優雅にタカミのケンブツなど出来るはずもなく、始まる前から服とブーツ脱いでノースリ&裸足の臨戦態勢。

押すこと約10分。

ライトが落ちるのと同時に戦闘開始!

1. Key of Seventh Heaven

2. Wheel of Fortune

3. 夢幻の孤光

4. Web of Night

5. O.L.

6. PIN UP LADY

7. Pied Piper

8. Burnin' X'mas

9. WHITE BREATH

10. INVOKE

11. ZIPS

12. LOVE SAVER

13.Ignited

en.1. ウルワシキセカイ

  2. Goin'

w-en. Out Of Orbit

今回の衣装は・・・つなぎ!?ヤンキーの特攻服みたいなアレです。色は白で背中には何かのロゴ(髑髏?)またDEFROCKの新製品なのカシラ?「てめーらかかってこいやー!」なイヤカンには御誂え向きな出で立ちです特攻隊長。<TMRメンバーのノリは族ですから。

そして驚くべきは髪の色!!いや、すごい色になっている!と噂だけは聞いていたんですが、2階席だったので上からバッチリ見えました。一見前髪だけブリーチっぽく見えるんだけど(進藤ヒ○ル?)ちょうど真ん中を境にシルバーと黒の2色にわかれてるというなんとも不思議な・・・いや、多くは語りますまい。

最初『Key of SEVENTH HEAVEN』のSEが流れ始めた時にはSHツアーと一緒かよ!とすかされたものの、そのままバンドメンバーの演奏が入って1曲目、『Wheel of Foretune』!ツアーでは後半戦の1発目でここから怒涛の勢いで突っ走るので、初っ端からそれを持ってこられて否応なしにテンション上がります。続く『夢幻の孤光』ナマで聴くのはこれが初めて。CDで聴いていた時はそんな思わなかったけど重低音がズンズン身体にキてギターのぎゅんぎゅんがめちゃめちゃカッコ良く!(柴崎さんvL☆O★V☆E)ライヴ向きの1曲ですね。星型のライトがステージにキラキラしているのも綺麗でした。

Zeppといえば緑のレーザー光線!Burnin'であのレーザーを天井のミラーボールに当ててくるくる周るのにあわせて光が四散するのも綺麗だったな。

今回意表をつかれたのは『O.L.』と『PIN UP LADY』。どっちもバンドアレンジばりばりしまくりで歌い出しまで何の曲かわかりませんでしたよ。O.L.は前もZeppで聴いたなー去年じゃないけどその前かその前・・・と家に帰ってきて昔書いた自分のレポ読み返したら3年前の5回目でした。イヤカンが世界の終わりになった年ですね。あの時はJokerにO.L.に、triple joker懐古で涙しました。懐かしい・・・

PIN UP LADYは「懐かしい曲を」と言って歌い出し。ああ、こっちはもっともっと懐かしいMakes Revolution。ライヴでやったのは・・・同じく自分レポを遡ったけどWEBでレポ書き始めてからはありませんでした。Makes Revolutionツアー以降はJTかJT2あたりでやってたような・・・(うろおぼえ。調べればわかるけどまあいいや)

そうそう、イヤカンといえば『Burnin' X'mas』!!バーニン聞かずしてクリスマスは迎えられません。アレンジは去年と一緒。その前と一緒かは・・・覚えていません。一度目は意表ついていいけど二度も同じアレンジ使わなくていいからバーニンはシンプルな原曲ベースのアレンジが好き。WHITE BREATHも去年のイヤカン、そしてSHツアーと同アレンジ。これも以下同文なんですが、まあ全体的な構成や統一感としてはこのアレンジがハマるので、良いです。あ、お約束のZepp Tokyoに降る雪は今年はWHITE BREATHデシタ。

INVOKE』からは一気に『ignited』まで駆け抜け。つ・・・疲れた・・・死ぬ。

今回のセットリストは中だるみもなく1曲目から最後まで同じテンションで楽しめてかなりGOODでした。欲を言えば後半、もう1曲くらい往年のシングル曲を入れて欲しかったなーLEVEL4とかLEVEL4とかLEVEL4とか。ぶっちゃけLOVE SAVERはもういいからLEVEL4を入れてくれ。

あとありえないだろうけどアルバム曲ではMID-NITE WARRIORSと新説恋愛進化論が聞きたい。まああれこれ要望は言い出すときりがありません。欲望もレベル上げればちょっとやそっとじゃ満たせないカラダにされてしまってます・・・

アンコールで『ウルワシキセカイ』と『Goin'』が聴けたのは嬉しかった!ウルワシキはSHの中でもすんごく好きなんだけど、敢えてイヤカンで選曲するほどでもない?と期待していなかったので「お前らとこれから進む世界は麗しきー」みたく言った時にはきゃあ!(驚喜)

タカノリのGO!はライヴハウスで聴きたい曲NO.1。確か去年のイヤカンで新曲として初お披露目したんだっけ。あれから1年。時が経つのは早いなぁ。

ウルワシキからGoin'への間のJUNJIのドラムソロもめちゃめちゃカッコ良くて!うおおお!!

あれはJUNJI自ら「ここでドラムソロやりたい!」と志願したそうです(笑)アンコールでタカノリが指揮を執ってこのドラムソロの部分だけリプレイしてくれて(!!)会場からJUNJIコールが湧き上がりました。これはこの夜だけのスペシャルですよ!「他の人に自慢しましょう」と言ってたので自慢します(笑)

アンコールのMCといえば、タカノリってばイヤカン前日に買ったまま封印していたDQ?の封印★解除してしまったらしいですよ。もうこれが終わったら一刻も早く帰ってドラクエやりたい!とか言って会場内大ブーイング(笑)

いやでもこれだけハードなライヴを前日初日夜公演、この日は昼夜2公演、立派にやり遂げたんだから偉いよご褒美にドラクエでも何でも好きなだけやるがいい!

最後はOut Of Orbit。歌えー!!と大合唱。ああやっぱり好きだOOO。でも欲を言えばもう1曲(<てっきりもう1曲あると思ってた)SHAKIN' LOVEをー、シェイキンをーーー(<もう毎年言ってるような・・・)

さて、ここで終わるはずもなく来週も参戦です。今度は1階で触手の渦に飲み込まれてきます!!おー!!!

日替わりメモ。

ようやく自分レポ書いたので人様のレポ読みに行ったらやっぱり最後の1曲は日替わりだったんですね。

11日 魔弾

12日 昼 ABORT//CLEAR

   夜 Out Of Orbit

おおー魔弾も聴きたかったー

でもOOO大好きなので、これはこれで良かったです。

18日は何がくるかなーLEVEL4来い!!!