love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『僕らの音楽』 お台場フジテレビ(整理番号71)

お台場REVO×2!!(<挨拶)

行って来ましたお台場フジテレビ。『僕らの音楽』の公録デス。

PJ以外の公録なんて超!ヒサビサ。ログ遡ったら97年11月のLOVE×2以来!!(でも2、3回行った記憶のあるHEY!×3のログが初回しかないのでもしかしたらどこかで抜けているかも)御本人曰くフジの歌番組は3年ぶりくらい?らしいので久々なのも当然なのかもしれません。

お馴染みTMCこと砧スタジオではなく今回はお台場フジテレビのスタジオにて収録、とのことで遠いー寒いー高いー(<交通費が)とブーブー文句を言いつつも世界の終わりと言う名のフジテレビへ。昔一度お金払ってあの球体の展望台とスタジオ見学したことありますが、直にスタジオ内に入るのは初めてです。他にはNHKとTBSに入ったことがあるけどどこもスタジオって似たようなものですね。公開してない部分は意外と薄汚い。

11時半集合-15時半終了予定と聞かされていたものの、公録といえば待ち時間が8割は当たり前。事前の電話で知らされていた整理番号順に呼ばれて並ばされてリハーサル室に閉じ込められて13時半くらいにようやくスタジオへ移動、14時から収録スタート。正直待ちくたびれましたよ。今回通常収録と違ってライヴ形式だということで集められたには400人↑狭いリハ室は熱気むんむん。熱かったーーーー

ライヴ形式とは前から聞いていたのでHEY!×3の歌撮りとかと同じように真っ平らな床にただ立ってやるものかと思いきや、スタジオに入ったらきちんとライヴハウスのように高いところにステージがあって(それも見やすいようにかなり高い!)フロアはバーで四角く囲われた6個のブロックで区切られてました。そしてその檻の中に誘導される猛獣扱いな我々(苦笑)その檻の間の通路をカメラが縦横無尽に動くわけです。天井にはシャンデリア、セットは石造りの古い建物、とムードたっぷり。

私の整理番号は番組HP応募の71番(<全90番中)だったのでかなり後ろを覚悟していたんですが、最初にFC枠の100人が入ってその後に整理番号順に何人か区切ってブロックを指定して入ったので、一番後ろのブロックながらも2列目をキープ出来ました。ラッキー☆

前説で現れたのはフジの音楽番組といえばこの人きくち伸プロデューサー。T.M.R.をスターダムに伸し上げた仕掛け人のひとりでもあります。HEY!×3といいLOVE×2といい何度もお世話になりました。前説といっても「みなさーん、こうやって盛り上がって下さいー」とかいう指定(場合によっては捧げ禁止とか手拍子のみとかあるわけですよ)は一切なく大いに盛り上がって楽しんで行って下さいね、とだけ。あとはきくちP自らによるアーティストの紹介や所感雑談等。

今回フジなのに特集が「ガンダムの音楽」(※ガンダムはTBS)まあその辺は大人の事情というやつです。裏でアレコレあったらしいんですがスポンサーのソニーさまには逆らえません(?)ということで局を超えた夢のコラボ(?)の誕生です。

トップバッターはHIGH and MIGHTY COLORオレンジレンジの弟分とか呼ばれている奴らです。沖縄出身だからといって音楽性も全然違うのに弟分って何よと思ったら事務所とレコ社(もちろんソニー)が一緒でそれで推しているみたいですね。そして今の形になる前(女性vo.が入る前)にはオレンジレンジと対バンとかやっていたらしいです。オレンジレンジは全く興味ありませんがHIGH and MIGHTY COLORの方が曲も種デスOPで聞きなれている所為か(あ、レンジもBREACHで聞いてるけど)ナマで聞いたら思っていたより良くて好感度UP。vo.のマーキーちゃんはかわいいしもう一人のユウスケくんも一生懸命で。まだ新人らしく緊張しつつも盛り上げようとしている姿が微笑ましく(笑)会場の9割以上はT.M.R.ファンが占めつつもこういうノリは嫌いじゃないので皆拳振り上げ盛り上がりました。曲はデビュー曲(なのかな?知らない曲)とPRIDE。PRIDEは撮り直しで2回歌いました。

2番手、玉置成実ちゃん。ガンダム抱き合わせ商戦のおかげで(種フェスやら前夜祭やら)もう見慣れたものです。今まで歌って踊るイメージが強かったのが今回はしっとり肩と背中をダイタンに開けたピンクのドレス!!そして曲は種の第3クールOPでもあったBlieveと種デス第1クールEDのREASON。REASONはなんと!生ストリングス入れたオーケストラver.きくちP曰くバックバンドの面々はその界では超!一流の方々ばかりだそうで…しっとりと聞き入らせていただきました。でも脳内では-eの世界が展開されており、願わくば西川くんのバラードも生ストリングスで聞きたい!とか思ってしまったり。玉置ちゃんもREASONは歌い直しで2回。本人は緊張するかもしれないけどこちらとしては1回多く聞けてラッキーです。

そして本日のオオトリを勤めさせていただきます我らがT.M.Revolution西川貴教。14時から撮りが始まって既に1時間以上経過、これはもう15時半には終わらないなーというところで準備に30分近くかかりましたよ。その前の玉置ちゃんもあれこれ凝ったセットを作っていたものの、T.M.R.の番になったら突然巨大スクリーンを持ち出してくるわ大掛かりにバンドセットを組み始めるわ…ええ、てっきり当て振りだと思っていたのにきちんと生バンドでやってくれるんだ!!わーわー!

そしてこんな巨大スクリーンを入れたのもバリライトを使うのも今回が初めてだそうです。こんなところに金かけてるから予算赤字なんだとか、本当?きくちP。

1時間半近く立ちっぱなしでぐったり気味でしたが、準備が整ってくるにつれて俄かに興奮してきました。これからが本番です。きくちPも会うのが3年振りという「良いところも悪いところも変わってない(苦笑)」という紹介と共に西川くんの登場!!

おおおー眩しい!!アルバムリリースもあってTV番組ではしばしばお目にかかってましがた、今年に入ってナマで会うのは初めてですよ。2005年初タカノリ!!

衣装は下は黒の皮パンに上はノースリ白シャツにネクタイ、それにフォーマルな黒ジャケット。髪の毛の白黒(金黒?)の対比にも映えるシックながらもゴージャスな装いです。登場と共に一気にフロアの温度も上昇。黄色い声のタカノリー!と野太い声(笑)の兄貴ー!が入り混じってすごいことに。番組収録から一気にライヴのような盛り上がり。まあ集まった人々の9割以上がT.M.R.メンバーですから。今回420人当たりを出した中、400人以上集まったそうで、これは番組公録にしてはかなり異例なことらしいですよ。まあ皆さん信者ですから(苦笑)

なのでこの状況は予測できたんですがそれにしても今までもそこそこ盛り上がっていたのにさすが本命は全然違います。「今までも盛り上がったと思いますがその8倍は盛り上がって(笑)」という西川くんの言った言葉が正に現実に。

収録曲はテーマはガンダムの音楽ってことで、1曲目Invoke、2曲目Zips、3曲目ignited。先にきくちPから今日は7曲収録すると聞いていて(番組で全部は使わないらしいけど…)しかも私の前に居たカメラの台本にM5 Zipsと書いてあったので最初にZipsが来る!?かと思って準備してたらInvoke。そして2曲目が始まる前に「これが最後」とか言うから時間がなくてZipsカットしてignitedで終わり!?かとヒヤヒヤしたらZipsやって、最後にもう1曲、フジテレビで初めてやったのはHEART OF SWORDだからとか思わせぶりなことを言い始めたと思ったら「でも今回の趣旨はアレなので」とignited。あーヒヤヒヤしたー

それにしてもタカノリ、すごかったです。TVの収録とはいえライヴとなれば、したい放題!オレ様絶対!!おとなしくしているはずがありません。まあこちらもいつものメンバーなので(笑)かかってこいー!とか歌えおまえらー!!とか言われて歌うし叫ぶし暴れまくり。Zipsではヘドバンするわ水飲んで客席に吹きかけるわホント、いつものライヴのノリですよ。そしてそしてignited終わって帰ろうとした時にturboコールが沸き起こるし!番組収録でアンコールなんてありえません!!

でもまあそこは御馴染みきくちP、そしてフジテレビスタッフ。1曲サービスくらい予定調和だったらしく、何やる何やる?とさっき話題に出たHEART OF SWORDやる?とかでもそれは新しくベースで入ったIKUOさんが出来ない!じゃあ何?「CHASE/やってー!」とか言う声が上がる中、Goin'行こうか!ということになってタカノリのGO!

データないので打ち込み一切なしのバンドだけの音で半分遊びながらやった(そもそも歌い出しも客席に聞いてるくらいだし…)Goin'は音としては半端ながらも超!楽しかったです。曲の最後はライヴの締めと同じように全員で腰を屈めてジャンプまでするし!!ホント貴重な体験をしました。おおおおありがとうフジテレビー!!!

あ、ちなみに後ろの巨大スクリーンは始終ガンダム流してました。他局なのにこの扱い!!InvokeとZipsはSEEDメインで、ignitedはDESTINYのOP映像を曲に合わせて再編集してちゃんとハイネたんも出てきましたよ!ガンダムバックで歌うって超微妙なんですが、まあ番組的にそういうテーマだったので…

お茶の間にT.M.R.というものの実態を知らしめる為には是非ともZips流して欲しいけど無理かなどうかな。

放映は2月26日。楽しみなような怖いような、今から心して待ちます。

おおおおお3曲オンエアされました!!Zipsー!!!ありがとうフジテレビ!!

かなりブツ切り状態だったけど・・・Zips、水吹きシーンカットされてたし・・・

ま、それでも30分番組ゲスト3組トーク付きでTMR3曲オンエアはすごいです。ええ。

ナマで見た迫力は映像に落としてしまうとやっぱりモノ足りませんが、後半にいけばいく程テンションも上がって盛り上がってる様は伺えて良かったデス。

あー早くツアー始まらないかなー!!ライヴ行き隊!!めちゃめちゃ暴れまくりたい!!