love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『T.M.R. LIVE REVOLUTION'05 YEAR COUNT DOWN PARTY REMIX?』 Zepp Tokyo Night (1階Cブロック )

今年もやってきました。年末恒例イヤーカウントダウンパーティー略してイヤカン。

御本人も言ってますが、これがないと年が越せない(笑)既に年中行事です。

相変らずの激戦で3人それぞれが1本釣りに関わらず当選率は1/3・・・。自分はあえなく落選したわけですが、イヤカン皆勤のはすみさんが見事!東京ファイナルを当てて下さいました。しかもCブロック!前から2ブロック目です。ありがたや~

番号も早かったのでブロック最前のバーの前をキープ!!わーステージが近い!!!

スピーカーのまん前で音は爆音で終わった後も暫く耳がわんわん鳴ってましたが、見やすく押されもせず頭もガンガン振れて快適な場所でした。

開演10分前から気の早い人たちがturboコールを始めつつ(<早いよ!!!)開演15分押しでイヤカン開幕です。

SET LIST

1.Burnin' X'mas

2.WHITE BREATH

3.TORIKO

4.Zips

5.AQUA LOVERS

6.夢の雫

7.vestige-ヴェステージ-

8.魔弾

9.crosswise

10.夢幻の孤光

11.LOVE SAVER

12.ignited-イグナイテッド-

en1.BOARDING

en2.HEART OF SWORD

w en.CHASE/THE THRILL

今回ステージは特に装飾もなく(垂れ幕とか国旗?とか)シンプルなバンドセットが組まれているだけでした。その分衣装は例年より派手!!イヤカンの前に行ってきたヴィヴィアン展のファッションショーさながらの、ドレッシーな装いでした。黒の皮パンに尻尾(?)つけて、上はひらひらブラウスにベルベット地のベスト、それにマント?この辺は全部黒だったので、どこがどう繋がっているのやら、よくわかりません。例の如く、一枚ずつ脱いでいってラストには裸になるわけですが(笑)

1曲目からバーニン!イヤカンといえばバーニンですよ!そしてWHITE BREATH。初っ端から冬曲2連チャンとは飛ばしてくれます。アレンジはUNDER COVER収録曲からは初お披露目、他はあまり変わってなかった(既にライヴアレンジで何回か聞いたものと)かな?全体的にロック色(バンド色)が強くなってるのはここ数年のイヤカンの傾向。

夢の雫が(ただでさえ熱唱系のバラードなのに)通常の2倍増しで暑苦しく歌い上げてました。正にロックバラードといった感じ。(ここまでやられると逆に引くんだけど…)

大抵の曲はイントロ始まって直ぐに察しはつくんだけど、魔弾だけは直ぐにわからなかった。魔弾からcrosswiseの流れは最高にカッコ良かった!!!

そういえばcrosswiseをライヴで聞くのはこれが初めて。

あ、あとvestigeでは羽降らせてました。ちょうどフロアの中央付近で降らせていたので、右端に居た私たちのところには降って来ませんでしたが・・・銀テープが出てきたのはどの曲だっけ?ignitedかな?あとアンコールで恒例の雪が降りました。雪が降るのはBurnin'かWHITE BREATHというイメージだったけど、今回は変えてきました。

しかし羽も雪も、降り始めるとみんなそっちに夢中で曲聴いてない(苦笑)

MCは無駄に乳首話を長々してましたよ。UNDER COVERで女装しているっていう話題からヌーブラの話になって、最近のヌーブラは乳首がついているとか!そしてライヴ中乳首立たせてるのが云々カンヌン。

いい話もしていたんだけど、印象に残っているのは乳首ばかり。おかげでアンコール歌っている最中、近くに来た時胸のあたりばかりに目がいってしまいました。

アンコールはもうちょっとやるかな?と思ったら2曲で引っ込んで、すぐにturboコールで再登場。ぶっちゃけ一度引っ込むことはないような。。。ってくらいすぐ出てきましたよ。ダブルアンコールは2曲やるよね?と思っていたら1曲だけで終わってしまいました。。。

個人的にCHASE/THE THRILLで締めるのは微妙なんですが(っていうか最後にこの曲が来るとは思ってもいなかった)ミラーボールがキラキラ回ってるのは綺麗でした。

このダブルアンコールの前にちょっとしたMCがあったんですが・・・こういうことを文章に書き表すのは苦手なので、あったことだけを。

私事で申し訳ない、と前置きした上で。TMRのツアーでずっと一緒に回って照明を担当してくれていた池田さんという方が数日前に亡くなったそうです。今日、北海道でお葬式をしています。今日、ライヴをやっているから葬式には行けないけど、ここで、歌で、送り出してあげたい。きっと聞いていてくれるから。

そう、涙を堪えて必死に笑顔を作って、それでも涙を隠せずに頭から水をかぶって、笑顔で、歌って、みんなで送りました。

(その曲がCHASE/THE THRILLってのはどうなんだ?という突っ込みは置いておいて)

来年はいよいよTMR10周年です。おまえらがいたからここまで来れた、というのはこっちも同じ気持ちです。この先5年、10年も、ずっと同じ気持ちでTMRを続けて行きたい。

レポ書いた後にサイトめぐりをして他の回を確認したら、2曲目とWアンコールは日替わりだったようです。

12/10 WHITE BREATH & Albireo

12/11 HIGH PRESSURE & CHASE/THE THRILL

12/11 HOT LIMIT & Out Of Orbit

12/17 HOT LIMIT & Goin'

12/18 HIGH PRESSURE & Out Of Orbit