love laboratory

TMRのうろおぼえライブレポート。今はほぼ過去ログ置き場。

『UNDER : COVER ARENA Style Ver.』 日本武道館1F 南E列

いよいよやってまいりました、日本武道館

TMRとしての武道館は8年と5ヶ月ぶりでありますが、武道館は6月にミッチーの10周年記念ライヴで来たばかりだったので、そんな懐かしさはなく(笑)

少し早い電車を乗り継ぎホールに向かって感慨に浸ることもなく、開場ちょっとすぎくらいに九段下に着きました。

で、九段下の駅を降りた坂道で、驚いたのが『譲ります』の人の群れ。うわーみんな保険掛けまくって余らせてるんじゃん!!(18日は19日の抽選漏れの振り替えで、希望者はモレナク当選した)一般で取るのはほぼ絶望的なFC独占市場となっているライヴチケットだけど、そんな余らせたんなら責任持って人数分友達連れてこーい!

競争率が高くて『譲ってください』だらけのライヴも嫌だけど、だからと云って『譲ります』だらけも萎える。

8年前の武道館はチケットが取れずに「入れてー!!!」とガラス戸を叩いてヒステリックに泣き叫んでいた人たちもいたのになぁ(苦笑)あの頃の人たちはまだライヴに来ているのカシラ。

さて、気を取り直して武道館。

今回1階の南(正面)5列目だったんですが、1~3列目までは関係者席でした。我々の目の前の1列目には東海林のり子が!!!ちゃんと最初から最後まで居て、1曲ごとに拍手してました。東海林さんは花も贈ってくれてたし、こういう関係者は大歓迎ですが、誰だか知らないけど途中ケータイ開いたり(液晶が光るから目障り!!!)つまらなそうにしていたりする人も居て、ま、どーでもいいんですが、ムカつきます。

始まって客電落ちてから入ってきて本編途中で帰って行った帽子を目深に被った女、貴様一体どれだけ有名人のつもり?って、誰もあんたなんか見ないっちゅーの。

なーんて関係者席をヲチしつつ、開演時間になってターボコールが始まって、それでもまだ人は出歩いているし埋まってない席も多くて、だんだんターボコールにも疲れが見えつつ(笑)約15分押しでスタート。

Set List

1.HIGH PRESSURE

2.LEVEL4★

3.魔弾

4.Web of Nights

5.Albireo★

6.Zips

7.夢の雫

8.AQUA LOVERS

9.vestige-ヴェステージ-

10.THUNDER BIRD

11.臍淑女★

12.HOT LIMIT

13.WILD RUSH

14.HEAT CAPACITY

15.WHITE BREATH

16.夢幻の孤光

17.ignited-イグナイテッド-

18.LOVE SAVER

19.CHASE/THE THRILL

20.Twinkle Million Rendezvous

en1.BOARDING

en2.BLACK OR WHITE? ver.3★

en3.Out Of Orbit★

w en.SHAKIN' LOVE★

ww en.LIGHT MY FIRE

★本ツアーとの差し替えor追加曲

出だしはツアーと一緒で(セットも映像も)おじいさんと子供のお話から始まってHIGH PRESSUREだったから、なーんだ、ARENA Style Ver.とはいえ最後の方に曲がちょっと追加されるくらいかなーなんて思ったのも束の間・・・LEVEL4!!!!!おおー!!!まさかLEVEL4が来るとは思わず、大興奮。

あと前半はJokerと魔弾が入れ替え(Joker後半に来るかと思ったけど来なかったなー)INVOKEの代わりにAlbireo。なんかもうツアーのセットリストが身体に染み込んでいるので、次に「これが来る」と思っているところに違う曲が来ると余計に度肝を抜かれた感じで盛り上がります。なんだかんだできっとみんなツアー数回行っている常連さんたちばかりだから、そろそろ聞き飽きて「違う曲聴きたいー」と思っていたんだろうな。

所々映像とリンクしている曲は変わりなく、でも流れを変えている分、今回の武道館を見ただけでは余計に理解不能な創りになっているのでは?

あ、武道館はでかいので上から左右にでかいモニター設置してありました。でもあれ、物語は要らないからタカノリだけ映していて欲しい。(だってvestigeの羽のところとか本人不在で羽だけ映ってて間抜け・・・)

前編が終了してTHUNDER BIRD。ツアー時は向かって左のバルコニーなのが、今回は右にタカノリ、いつもは映像の中でピアノに合わせているのが、今回は左下に生ピアノで、菅野よう子さん(アニソン界ではカリスマ的人気を誇る方)がゲストで登場。いやぁ、生ピアノ(しかもプロ)の方との共演、すごく迫力ありました。

でもTHUNDER BIRDの生ピアノというと、TMR-eの時に大介さまと共演したアレを思い出してしまうのですが(苦笑)あれももう7年も昔のことなんだよなぁ。しみじみ。

ちなみに大介さまからはお花来てませんでした。ありえないと思いつつ、目の前の空白の関係者席は大介さま分だったらどうしよう!?なんて妄想してみたり。

長くなってきたので後半は2日目のレポで。